※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジミント
産婦人科・小児科

1ヵ月検診で体重減少にショック。先生は健康的だと言うものの心配。同じ悩みを持つママさんいますか?

先程1ヵ月検診に行ってきました
服を脱がされるなりギャン泣きの嵐😵
看護士さんが近づいてきただけでビクッとする(笑)
身長体重計る時も暴れる暴れる😅
そんなこんなで計り終わってみると、体重が先月家の体重計で計ったときより300gほど減ってる…
8㎏しかない😭
元々おっぱいあまり飲まず、食も細くて体重の増えが悪かったのに減ってるなんてショックです😰
先生は普通の家にあるような体重計じゃ正確じゃないし、食べた分だけ増えるしおしっこうんちすればそれだけ減るからね。元気なら大丈夫だよと言われ、特に要観察とはなりませんでしたがすごく心配…
確かに毎日テレビ見ながら踊ったりするし、義実家行けば永遠と一人で高速ハイハイレースするくらい活発元気マンだし見るからに健康的なのですが🤔
同じように体重が増えなくて悩んでるママさん居ますか?😢

コメント

♡

うちも、男の子ですが、
7ヶ月頃か、体重が増えません。
8.3キロです(´°ω°`)↯↯

もっと少ない知り合いもいます!
離乳食もモリモリ食べるし
よく動くしよく寝るんですけどねw

• オレンジミント

オレンジミント

私の娘も10ヵ月頃とほぼ体重変わらないです😢
    ご飯は食べムラがあって、もくもく食べる方ではないんですよね💦
    食べないわりにはめちゃくちゃよく動くんです😅
    元気があるなら様子見で大丈夫なんですかね💦

• 12月17日
ハーバリウム

同じく一歳の頃8kgでした!
300gなら全然誤差範囲です!
発汗、うんち、排尿、食事で500g前後変化する子多いですよ!😊

うちは10ヶ月くらいから体重がぜーんぜん増えず悩んで悩んで泣いてました😢
10ヶ月から1歳10ヶ月の一年でやっと9kgになったと思います!
今2歳半でやっと10kgになりましたが、ほっそりちゃんです😭
ですが、保育所のどの子より元気いっぱいのやんちゃ娘で、今に増える、今に増える、と言い聞かせてます💦

• オレンジミント

オレンジミント

うちの娘も10ヵ月頃から増えてなかったです😭
    500gも前後するんですか!😵
    なら心配しすぎですかね💦
    増えが緩やかになるとは分かっているんですけど、いざ数字で見ると不安になります💦
    元気いっぱいならそんなに心配いらないんですかね💦
    分かっていても心配ですよね😰

• 12月19日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

成長曲線も下回り、不安で保育園にも市の栄養相談室にもいきました💦
    だけど、伸びないものは伸びないし、2歳3ヶ月くらいから少しずつ食べる量が増えたのもあり、あまり気にし過ぎないようになりました😊
    娘はこの冬からやーっと90サイズデビューなので、オレンジミントさんも80はまだまだ着れますよ!😂
    うちの娘、1歳半まで70着てました🤣
    元気があれば大丈夫!動くようになればなるほど増えは緩やかになりますが、あまり不安に思い過ぎず育児しましょう☺️
    お互い子供が大きく丸くなりますように💓

• 12月19日
ぶーごん

私もよく検診のときの体重と
家で測る体重誤差ありましたよー!
大人でもあることだし
先生も大丈夫と言っているなら
大丈夫じゃないでしょうか😂💞

• オレンジミント

オレンジミント

家にある体重計はタニタのやつなんですけど、そういうのは正確に計れないよと先生にも言われました🙍
    それでも300gは減りすぎじゃない!?と思って…
    多分服を着て計ったという可能性もあるので、実際の体重は変わらなかったのかも知れませんが💦

• 12月17日
りーにゃ

1ヶ月検診じゃなくて1歳の検診で合ってますか??🤔

うちの子も1歳なりたてですが、8㎏もありません😭
ちょうど今日支援センターで体重計ったんですが、先月より50㌘しか増えてないし😱って感じです。。。
うちの子は食欲すごくて本当に引くほど食べるんですけど、なんでこんなに増えないの😞と悩んでます…
でも起きてる時はずーっとウロウロウロウロしてエネルギー消費が激しいのかなと思ってます😅
ギリギリ成長曲線内ではあるので様子見です💧

• オレンジミント

オレンジミント

すみません、1歳児検診の間違いです💦
    私の娘も10ヵ月から60gほどしか増えてなくて😰
    さらに先月自分で計ったときより減っててさらにショック…
    うちの娘はそんなにいっぱい食べないわりにはめちゃくちゃよく動くのでカロリーばっか消費してるんだと思います😅
    私も曲線内だし先生にも大丈夫と言われたので様子見ようと思います💦
    けど心配です🙍

• 12月17日
  • りーにゃ

りーにゃ

減ってるとさらに心配ですよね😭
    うちの子なんかいまだに7キロ前半なので…
    今日も若干落ち込みましたけど、本人はいたって元気だし、お通じもいいので、まだまだ服もサイズアップしないし良かった~(まだギリギリ70着れる)とプラスに考えました😂

• 12月17日
  • オレンジミント

オレンジミント

確かに服は長く着れるっていうのは利点ですね!
    80は着るものによってはけっこうガバガバだし(笑)
    私もそんな風にポジティブに考えるように心掛けようと思います✨

• 12月19日
Y

うちの子供2歳になりますが、11キロなったばかりです💧

• オレンジミント

オレンジミント

2歳で11㎏って軽い方なんですか?🤔
    周りより増えが悪いとほんと不安になりますよね😭

• 12月19日
なー

病院行って怖くて泣いちゃうのも成長ですよね🤗

うちもこの間家で計ってみると9㎏あって、そりゃあ~抱っこで腕が疲れるはずだぁ~って思ってたけど、この間病院で計ってもらうと8.5㎏😂
全然増えてませんでした😂

やっぱり体重計によって誤差あると思いますよ🤗きっと私も思ってるより0.5㎏は軽いはず!!と思ってます😂笑

• オレンジミント

オレンジミント

看護士さんにビビッてるのには思わず笑っちゃいました(笑)
    やっぱり体重計によっても違うんですね💦
    極端に減ってる訳じゃないしこんなもんかな!と思ってれば少しは気が楽になりますかね😅

• 12月19日
みー

うちも来月で1歳ですが今日たまたま受診し計ったらゴツい服着てても、7.8キロでした…元々小柄なのですが、6ヶ月以降ほとんど体重横ばい…いや、むしろ少し減ってます!(;_;)ショックでした!
あまりにも増えないと少しの差も気になってしまいますよね😌💧

• オレンジミント

オレンジミント

うちの娘は出生体重が3000gで特別軽く生まれた訳じゃないのになぜか小柄です(笑)
    娘より後に生まれた親戚の子達なんか娘より軽く生まれたのにもう1㎏ほど体重多いんですよね😂追い越されてる🤷
    ほんと周りが大きくなってく子ばっかで体重に関してはずっと不安を抱えてて、更に検診でショックを受けました😵
    ちゃんと大きくなるかなって心配になりますよね😢

• 12月19日
ちはる

うちは一歳三ヶ月で85キロですよ‥ガリです。
でも、すばしっこく走り回ってるので、なぜか月齢より上に見られます。