※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんについて、混合で授乳していますが母乳の出が心配。混合から完全母乳に移行した経験を聞きたい。自分で絞るとあまり出ない場合、母乳だけで育てるのはいつからが良いかアドバイスをお願いします。

生後12日目です。
混合で片乳5分ずつの2クール+40ccミルクをあげています。
母乳がどれくらい出てるかわかりませんが、あげ終わったあとは泣かず3時間おきです。
最初混合で徐々に完母になった方はいつ頃からでしたか?
自分で絞るとまだあまり勢いよくは出ません、、
なにもしなくてもたれてくるようなら母乳だけで過ごしてみるといいですか?
アドバイスお願いします🙏✨

コメント

あー

試しに完母にしてみてもいいと思いますよ😊足りていないようなら1ヵ月検診で言ってくれます!
母乳が軌道に乗ってくるのは3.4ヶ月頃からだそうですよ!

• 名無し

名無し

コメントありがとうございます☺
    その場合、泣いたらあげて間隔を見てみるといいですか?
    そうなんですね✨
    まだ軌道にのってないのがどうなのかなーとおもったので安心しました👍

• 12月17日
  • あー

あー

おしっこが出ているかを見れば足りているか分かるそうですよ!完母にしてみておしっこがしっかり出ていれば足りていると思います😊

• 12月17日
  • 名無し

名無し

そうなんですね!!
    授乳の間にしっかり出ていれば大丈夫ですか( ^ω^ )?

• 12月17日
  • あー

あー

そうです!授乳の間にしっかり出ていれば足りている証拠だそうです😊
    あと半月あるのでとりあえず完母にして様子を見てみて、医師に相談してみるか、もしくは今の感じで1ヶ月検診までいって、そのときの体重で相談してみてもいいかもしれませんね!

• 12月17日
  • 名無し

名無し

とても参考になりました!
    色々教えていただきありがとうございます😌✨
    近々、母乳だけでやってみます👍

• 12月17日
しー

私は最初混合で、母乳後に同じく40cc足してましたが、3週目で40cc作っても残すことや足さなくても寝ちゃうことが増えてきました。
なので、一ヶ月経った頃にミルク足すのを辞めました。それでも、3時間は寝ていたので、完母にしました(*Ü*)
今では片乳10分づつしたら、4時間位は寝るようになってきましたよー
なにもしなくても母乳が出てくるなら、量は出てそうなので一度母乳だけにしてみてはどうですか?

• 名無し

名無し

コメントありがとうございます☺
    いらない反応がでてきますかね💡
    1ヶ月後でもよさそうですね!!
    母乳だけでいける自信がないです💧笑

• 12月17日
  • しー

しー

私が病院の助産師さんに言われたのは、日中はミルク足さないで、夜は寝たいからミルク足すでもいいよって言われました!!
    その後、市の助産師さんに言われたのが、そのままでもいいけど、そのうち夜にミルク作って片付けるのキツくなったら完母でもいいんじゃないかと言われましたよー
    anan♩⋆*さんのやりやすい方法でいいと思います(*´꒳`*)

• 12月17日
  • 名無し

名無し

少しずつ、母乳だけでやってみます☺👍
    色々教えていただきありがとうございました(*^o^)/🎵

• 12月17日