※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりあん
妊娠・出産

妊娠6週目で絨毛膜化血腫が見つかり、仕事を休むか悩んでいます。先輩は木曜まで休む方がいいとアドバイス。上司にはまだ相談していません。

いま妊娠6週目になりました
先週5週4日目に大量出血と腹痛が急にあり、すぐ病院にいったら胎嚢のちかくに血の塊(絨毛膜化血腫)があるといわれました!大きさは11mm~13mmほど。
先生に仕事はどうしたらいいかきいたら
座ってられるならいいとおもうといわれました
わたしの仕事はずっと座ってられる仕事ではありません

ただ安静のために先週は仕事をやすみました
わたし自身出血もおさまったし、こんなに休むこと
めったになくやすみづらく今日仕事にいきました

そしたら先輩から切迫流産な次の受診の木曜日までは休んだ方がいいとおもうよ!といってくれました

ただまだ上司にはいってません
後悔しないためには
休んだ方がやっぱいいですよね?😣

コメント

hiro

後悔する前に休めれるなら休んだ方が良いと思います。
仕事は探せばあるけど、その赤ちゃんは二度と戻ってきません。亡くなった場合。

  • こりあん

    こりあん

    心にくる言葉ありがとうございます!!!
    その言葉のおかげで
    やすむこときめました!✨
    勇気だして上司につたえました!🌼👍すぐに返事ありがとうございました!✨🥺

    • 12月17日
  • hiro

    hiro

    いいえ😊赤ちゃん無事に育つといいですね😊

    • 12月17日
  • こりあん

    こりあん

    今回の子は不妊治療3年やってきて
    体外受精で初めて授かった子です!
    心拍確認今週ですが
    後悔ないようにすごしたいとおもいます!🙏😌💓ほんとうに
    ありがとうございました!!!

    • 12月17日
ウメッチ

私も絨毛膜下血腫があって安静でした。
普通に仕事して大丈夫って先生に言われてますか?
先生に診断書書いてもらって
仕事お休みすることはできませんか?
何かあって後悔するのはつらいので。
私は外に出てこなくても、
なかなかお腹の中での出血がおさまらず、
5カ月手前まで安静でしたよ。

  • こりあん

    こりあん

    座っていられるなら仕事していいよっていわれて、座ってられるかな?と
    おもいきや、仕事場いくとやっぱ
    ずっと座ってることはできずでした😭
    座る度にお腹が圧迫されるかんじで
    今日悩んでました😣
    エコーで出血どうなってるか
    確認しないとやっぱ心配ですよね😭

    5ヶ月手前まで安静だったんですか??!逆にわたしも
    先生にずっと安静っていわれなかったです😹

    • 12月17日
なぴ

絶対お休みいただいて安静にしていた方がいいかと思います!
私は切迫流産で傷病手当金の申請をして2ヶ月ほどお休みいただきましたよ!

  • こりあん

    こりあん

    そーいってもらえてわたしは
    勇気だしてやすみをとることが
    できました!!✨
    ほんとうにありがとうございます!

    体外受精で初めて授かったので
    なおさら心配で😭
    傷病手当金はドクターからの
    許可書類ないとだめでしたよね?👀

    • 12月17日
  • なぴ

    なぴ

    そうだったんですね!
    お休み取れてよかったですね😣!!
    ゆっくり安静に休まれて下さいね😌

    傷病手当金の書類は産院に記入していただく書類がありますので、
    それを書いていただく必要があります!!
    書類は、協会けんぽから頂けるのですが、
    私の場合、会社が全て書類を準備して下さったので、
    自分で書く書類と会社が書く書類、あとは産院に書いていただく書類を準備して提出しました!
    それから受理されて、早くて1週間ほどで入金されますよ☺️

    • 12月17日
  • こりあん

    こりあん

    ほんとすぐにコメントいただいたので助かりました✨🙏🙇‍♀️

    傷病手当金の説明ありがとうございます!今週心拍確認なので心拍もきけて
    出血もなくなってること祈るばかりです!!!✨

    • 12月17日
めぐすけ

とても理解のある先輩ですね !!
初期は赤ちゃん次第とは言われていますが、活発に動いてその塊が大きくなると危険だと思いますので、休めるなら休んだ方が良いと思います😣💦

  • こりあん

    こりあん

    コメントありがとうございます!!
    やっぱ塊大きくなることもあるんですね😣💦💦
    後輩たちもみんな協力してくれて
    ほんと理解ある職場でほんとに
    よかったです😭
    勇気だして上司にいいました!!
    少しでも後悔ないように
    ちゃんとやすみたいとおもいます!✨

    • 12月17日
みらい

私と似ていたのでコメントします!
私も4w5dで目がさめるほどの
腹痛があり次の日
受診しました💦
すると胎嚢の横で
出血していると言われました💦
安静にしないと
流産の可能性もあると…
そこで私はその次の日から
次の検診の日まで
2週間仕事お休み頂きました❗️
今自宅安静しています😅
仕事なんかよりこの子の方が
大事❗️と思って
休みづらかったですが
休みました😊

  • こりあん

    こりあん

    コメントありがとうございます!
    同じ週数くらいで同じ境遇で
    わたし自身ちゃんと仕事休もうって
    すごいおもえました!!

    出血自体はなかったんですね!!
    でも腹痛あるとめっちゃ怖かったですよね😭
    わたし出血ポタポタ垂れるくらい
    どんどん出てきてしまいには
    塊が便器にトゥルンって落ちて

    あっ、やばい赤ちゃんだ。終わったってすごいおもいました🥺

    でも血腫だったみたいで
    ほんと助けられました😭

    安静にしてないと流産になるとか
    うちの病院の先生なにもいわないんですけど😹💦💦
    なので余計不安になりました🤷‍♀️
    わたしと同じ症状なのに
    わたしは仕事してOK。ほんとに
    大丈夫なの?っておもっちゃいましたが、今回は自己判断で休みます!☺️

    • 12月17日
  • みらい

    みらい

    茶オリがあったぐらいですが
    腹痛が結構あります😭
    血がポタポタは
    すごく怖かったですよね😭
    赤ちゃん頑張ってくれてますね😭

    うちの産婦人科の先生は
    ノリがいい方で
    仕事と赤ちゃんどっちが大事とね‼️😊
    って言って背中押してもらえ
    また、絶対元気な赤ちゃん産むよ‼️
    頑張ろう‼️と
    言ってもらえました😭

    次の検診までがすごく長くて…
    心拍確認できるか
    心配な毎日です💦💦

    • 12月17日
  • こりあん

    こりあん

    わたしも腹痛結構な痛みでした😭
    もう大丈夫ですか?
    一昨日くらいまでは寝てると4時間に1回くらい生理痛みたいな下腹部まだあってすごい心配です😭💦

    いい先生ですね!💕☺️
    うちの先生はわりとまじめなタイプで〜笑💦
    年齢も37歳で若いんです😨

    わたしも心拍確認しないと
    なかなか上司や仲間にもいえないなと🥺
    いまは元気がでる曲きいて
    前向きになろうとおもってます!✨

    • 12月17日
  • みらい

    みらい

    腹痛私も結構あります😓
    なんなら今も痛いぐらいです😅
    えりこりあんさんも
    大丈夫ですか?💦

    真面目なタイプの先生
    なんですね😂
    それにしても若い‼️😅

    私は保育士してるんで
    上司にはもう言いました😅
    子供抱っことか負担がかかるので😓

    • 12月18日
  • こりあん

    こりあん

    まだ腹痛あるんですね😣
    腹痛あるとほんと心配ですよね!
    でもきっとそのお腹痛いのは
    子宮が大きくなってるんですよ☺️💕

    やっば若いですよね苦笑
    しかも子供4人もいるみたいで、。笑

    余計診察するときへんに
    緊張しちゃいます😅💦
    もっと若い先生もいて31?くらいのひともいてたまーーに診察されるんですがとてもとても苦痛です😂

    保育士だと結構無理ありますもんね😣
    てか元々副鼻腔炎と鼻炎もちで
    妊娠前まではなんなく大丈夫だったのに妊娠してから急にやばくなり、
    いまも鼻づまりとくしゃみ、やばくて😱最初の陽性判定もらったときは
    小青竜湯のべはいいっていわれたんですがそのあとのが鼻づまりやばくて😭
    んで前回きこうとおもってたら
    まさかの出血事件だったのでわたしも
    動揺してそれどころじゃなくて
    なにもきけませんでした🤷‍♀️

    みらいさんは鼻炎とか
    大丈夫ですか?

    • 12月18日
みらい

子宮が大きくなる痛みと信じたいです😓😓

若いのに子ども4人😂
そして31歳とかなんか嫌ですよね😅

私は鼻炎とか大丈夫です👌
鼻もキツイですよね💦💦
次の検診はいつですか❓

  • こりあん

    こりあん

    あと出血する前は朝から気持ち悪くてつわりはじまったかーとおもってたのにいまは全くありません😹💦
    逆に心配です😨
    次の検診は20日の木曜日です!
    旦那が夜勤なので一緒にいってくれるそうです!それだけでも
    心強いです!
    鼻炎ほんと辛くて毎日のど乾くし痛くなりかけます🥺
    つわりはありますか?

    • 12月18日
  • みらい

    みらい

    本当に逆に不安ですよね💦
    私も第一子の時は
    もう今の時期吐きまくってたのに
    今回はまだ吐くほどなくて😅
    オエッというぐらいなんです💦
    と言っても今日からなんか
    ムカムカするかな?気のせいかな?
    ぐらいです😂

    20日後少しですね‼️
    旦那さんがいるだけでも
    すごく安心ですね😭
    私なんて次25日です😓

    • 12月18日
  • こりあん

    こりあん

    わたしはオェッすらなくて
    全然たべれちゃいます笑

    25日はちょっと先ですねー😣💦
    でもそれだけ大丈夫ってことですよ✨😉
    わたし胎嚢の形微妙にいびつだったので余計心配です🤷‍♀️💦

    • 12月18日