※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を育てる新米ママです。生活リズムを早寝早起きに戻す方法を知りたいです。

明日で生後5ヶ月になる子を育てている新米ママです。
旦那の仕事が昼からで帰ってくるのが23時頃です。
それからご飯食べてお風呂入って、旦那も私も寝るのが毎日1~2時です。
そのため、子供も遅寝遅起になってしまっています。
だいたい10~11時起床し、寝るのは夜中の0~2時です。
1年育休とって、仕事復帰予定なのでその頃には早寝早起きにしなければなりません。
遅寝遅起だった方で、早寝早起きに生活リズムを直した方、何か月前から直しましたか?

コメント

am

保育園が始まる一週間前からしました!
なかなか寝てくれなかったけど
保育園始まったら自然と早寝早起きなりましたよ!

  • A

    A

    一週間前からですか?!
    すごいですね٩(*´꒳`*)۶
    2~3ヶ月前くらいならかと思っていました😂
    ありがとうございます☆

    • 12月17日
KANA

私も5ヶ月になったばっかの子ども育ててます!
しかも旦那も昼からの仕事で遅い時は1時まあってから帰ってきたりするんでほぼほぼ生活週間似ててビックリしました笑
子供の寝る時間はなるべく23時には寝かすようにしてます!
早寝早起きはそのうち出来るでしょとかおもって😂笑

  • A

    A

    一緒ですね🙌😁
    確かにもう少し大きくなると、体使って遊ぶこともできて疲れるから、早く寝てくれるようになるかもしれませんね(^-^)

    • 12月17日
yopi

旦那さんの仕事の時間が全く一緒です。笑

うちは
わたし1人で
お風呂入れてるので19-20時には寝かしつけしてます。

新生児の頃は同じ時間に一緒に寝ちゃってました😂笑

今は寝かしつけてから
自分のご飯食べたり、次の日のご飯作ったりして旦那が帰ってきて、今日あった事を話したりして、わたしが先に寝てます笑

旦那さんに合わせて
全て一緒に生活を送るとどうしても遅くなっちゃいますよね😭

だからうちはバラバラです😅

リズムを作るならお風呂入れれるようになれば寝る時間、早く出来ると思うので、旦那さんがいるお休みの日に見ててもらって練習されたりはどうですか??😊

質問の答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

  • A

    A

    お風呂は18~19時頃に入れているんです( * ˊᵕˋ )
    そのあと必ず寝るんですけど、2時間くらいしたら起きてめちゃくちゃ元気に手足バタバタ動かしたりお喋りしたりしてて、それが0~2時くらいまで続いてやっと寝てくれます😭
    もう風呂上がったら暗い部屋に連れていったらいいのかな?🤔🤔

    • 12月17日
  • yopi

    yopi

    そうなのですね!失礼しました😅

    お風呂の時間、うちと一緒です😊

    はい、お風呂上がったら寝室暗くしてすぐ連れてってますよ。

    後は朝起きる時間ですかね?🤔
    うちは必ず8時までには起こしてます!

    • 12月17日
  • A

    A

    8時までには起こしてるんですね(^O^)
    私も一緒に1~2時に寝てるので朝が起きれず😭
    でもそしたら1日の行動開始が昼からになってしまってあっという間に1日が過ぎるので、朝起きれるように母子ともに頑張ります( * ˊᵕˋ )
    ありがとうございます☆

    • 12月17日
いく

私も今全く同じ状況です。
みんな20時には寝かせるとか書いてあるので、仲間がいて安心しました(笑)
ごめんなさい。質問の答えじゃなくて(;_;)

  • A

    A

    私の周りの友達も、18~20時には寝かしつけて、それからゆっくりご飯食べたりしてるって聞いて、目が点になりました。笑
    もう少し大きくなったら少しずつ生活リズム直していこうと思います😂

    • 12月17日
はじめてのママリ🔰

わー、全く同じ状況です!!
悩んでいて、質問までしてました笑
寝る時間、遅くなっちゃうと、起きる時間も遅くなりますよね😭💦

  • A

    A

    そうですよね、起きる時間遅くなっちゃいますよね‪‪💦‬
    そしたら1日の行動開始が昼からになっちゃって、あっという間に1日が過ぎません?笑
    たまにイベントとか参加するのに午前から動かないといけないときは母子共にしんどいです😂
    少しずつ直していけたらいいですね☆

    • 12月17日
R♡

上の子とき私もそんなかんじでした。
保育園に入れる予定がなかったので
ずっとそのままでしたが
支援センターとか行くようになったら
記憶が曖昧ですが1週間かからないで
早寝早起きできてた思いますよ(^^)
ちなみに息子は22-23時の間には寝てます♪

  • A

    A

    そうなんですね!
    一週間くらいでリズム変えれるんですね🙄✨
    明日30分だけでも早くカーテン開けてみます(*´∀`)
    ありがとうございます☆

    • 12月17日
うさぎちゃん

だいぶ前の質問ですが失礼します(><)
この質問のときから今生活リズム変わりましたか(><)??
今まさにその状態で(><)

  • A

    A

    7ヶ月くらいから、
    急に早寝早起きになりましたよ!笑
    今は19時頃寝て、8時頃に起きます☆

    • 6月10日
  • うさぎちゃん

    うさぎちゃん


    お返事ありがとうございます(><)
    何もせずとも変わりましたか??

    • 6月10日
  • A

    A

    何もしてなかったです!
    変わったと言えば、6ヶ月あたりから毎日外出するようになって、
    同じ月齢の子達と毎日遊ばせていました🎶
    それから早く寝るようになりましたよ\(◡̈)/

    • 6月10日