※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、夜間断乳を悩んでいます。夜中に何度も起きて泣きますが、夜間断乳を試みたが途中で挫折。寝たいがために夜間断乳を考えていますが、我儘かとも思い、皆様の経験やアドバイスを聞きたいです。

生後11ヶ月、夜間断乳すべきか悩んでます…💦
ちょっと長くなりますがアドバイスください😖

いま日中は授乳なし、離乳食のみです。お昼寝は授乳なしで寝てくれており、1日1〜2時間くらい寝てます。
寝る前には授乳していて、眠いときは飲みながら寝落ち、元気なときは飲み終わって少し遊んでから抱っこして寝たり、自然と寝たり…という感じです。

一時期は20時くらいに寝て、そのまま5〜6時くらいまで寝てくれたり、起きても1回だけとかだったのですが、ここ最近、3〜4時間に1回、早いと1〜2時間で泣いて起きてしまいます😭
授乳したら8割方は寝てくれて、たまに飲んでも泣いて寝ない時もあります。

夜泣きらしい夜泣きがなかったので、ここまでは夜に泣いたら授乳して寝かせるというのが習慣になってしまってます💦
そして夜泣きがほぼなかったので、私にあまりギャン泣き耐性がありません…。

ここからが本題なのですが、夜間断乳をするか凄く悩んでます。1回トライしてみようと思ったのですが、最初の夜の最初のギャン泣きで心が折れてしまいました😭

日中子どもは元気に過ごしてるので、どちらかというと「私が寝たい」というのが夜間断乳の動機でして
その私の我儘のために、こんなに子どもを泣かせていいものか、申し訳ない…と思ってるうちに私も涙が出てきてしまい無理でした😭

このままでもいつか自然と夜寝るようになってくれるなら、無理して夜間断乳しなくてもいいかなとも思ってるのですが(ただでさえ日中もあげてませんし💧)
気合い入れて夜間断乳しないと寝るようにならない!って感じなら、もう一度頑張ってみようと思ってます。

皆様はどうでしたか?夜間断乳して寝るようになった、夜間断乳しなかったけどある時から寝るようになった…等のご体験や
もし夜間断乳するなら、というアドバイスなどどんなことでもいいのでお聞きしたいです!!

長くなってしまいすみません。
よろしくお願いします😭✨

コメント

かりん

離乳食はしっかり食べられてますか?

私は生まれてすぐから添い乳を最近までダラダラしてました!
母乳が全然出なくて完ミルクでしたが夜中楽をしたくて、私が寝たくて添い乳で寝かしてました。
が!おっぱいがないと寝れない、夜中起きる、昼間もおっぱい星人、が最近までありました。

1歳で止めようとしましたが、かなりおっぱい好きになっててギャン泣きすごくて心が折れました。決断もできなくダラダラと。

でも2歳になって止めるほうがもっと大変でした。泣き声はデカイしやめない!って叫ぶし、、全く言うこと効かないしかなり時間かかりました。。W(`0`)W

本人が納得するまであげ続けるつもりでしたが、2人目考えたときに、やめなきゃな、、と思って徐々に頑張りました。試行錯誤しながら。
もっと早く断乳すれば良かったと思ってます。笑笑

いつか断乳を、と考えておられるなら早いに越したことはないかもです。笑笑

• ぱるこ

ぱるこ

コメントありがとうございます😭✨
    離乳食はすごく良く食べてます!なので栄養面では問題ないと思います。
    年齢が大きくなってからの方がより大変そうですね…!自我も強いし声も大きいとは、壮絶そうです💦
    たしかに、どうせやるなら、ですね😂意を決して頑張ります!!

• 12月18日
  • かりん

かりん

うちの場合、1歳とかわけわからない時期に無理矢理やめて泣いてるのがかわいそうと旦那に言われて断乳出来ませんでしたが、わけわからない時期にやめないとマジデ苦労します!笑

• 12月18日

私も11ヶ月半頃断乳を決意しました!

うちは、ずっと2〜3時間に一度夜起きる子だったので…私の睡眠不足が続きすぎたことと、2人目を希望していたのに生理不順だったこともあり、決行しました!

三連休を使って、夜は旦那にお任せして、私は別室にこもっていました。。
ギャン泣きで確かに心折れそうでしたが…もう母乳の栄養はいらないだろうし、いつかは通る道だ‼️と心を鬼にして挑みました💨

初日は旦那も苦戦し、何度も何度も夜中起きては抱っこ、トントン、失敗、また抱っこ〜の繰り返しでしたが、2日目、3日目でどんどん寝かしつけの時間も短くなってきました💡

4日目からは見事に布団で眠れるように⭐️
夜中一度起きることもしばらくありましたが、その場でトントンですぐ寝付くようになって感激でした💡

• ぱるこ

ぱるこ

コメント拝見して私も旦那に持ちかけてみたら「ぱるこが耐えられないのに自分が耐えられるわけがない」とすげなく断られました(笑)
    たしかに、栄養面では必要ないですもんね…!いつかは通る道、そうですね😂
    私も心を鬼にして頑張ってみます!!

• 12月18日
ことまま

夜眠る前、夜中時しか飲んでないならやめるのにいいタイミングかもです。
日中も飲んでたらやめるのは大変ですが、離乳食だけならばいいのではないでしょうか。
私も11ヶ月になる時に寝る前に飲んだりしてましたが、丁度自身の誕生日があり、その日からお酒飲むと決めていたので、誕生日の3日前から母乳を辞めてみたら、よく寝てくれました。

もちろん夜泣きすることもありますが、泣いた=抱っこではなく、寝ぼけているようなので、心を鬼にしてちょっと触れずに様子見たらトントンもせず、再度寝てくれてます。
辞めると決めたらスパッとやっちゃった方がいいです。

• ぱるこ

ぱるこ

たしかに、タイミング的にはちょうどいい時期に差し掛かってるんだと思います…!まずは私が心を決めることが大事だとわかりました😂
    頑張ります!!

• 12月18日
りぃ

私は母乳過多で3時間授乳だった為、少しでも自分が寝れるようにと、先にネントレを始めました。
3日くらいはギャン泣きがありましたが、1日目は5分ギャン泣きさせて添い寝、2日目は5分ギャン泣きさせて添い寝し、その後10分空けて…というネントレて3日目くらいには自分で寝てくれるようになりました。

そして10ヶ月で断乳。
理由は保育園に入るからです。
断乳前に夜間断乳を始めました。
今まで3時間おきに授乳のため起こしていたので、4時間おきとかに泣いてましたが、様子見していると、また自然と寝ました。
それも3日くらいで継続して寝るようになりました。

そして断乳。
この時のギャン泣きは本当に酷かったです。
恐らく何故おっぱいをもらえないのかパニックになっていたんだと思います。
でも断乳すると決めたら強い決意の元断行しないと赤ちゃんが可愛そうだから心を鬼にしなきゃダメと助産師さんに言われていたので、その通りにしました。
これもやはり3日で落ち着いてくれました。

私の通っていた母乳外来では、夜間の授乳が一番赤ちゃんが成長するという考えです。
もしどうしてもという理由が無ければ、夜間授乳は続けてみてはいかがでしょうか?

またこの頃の夜泣きは、成長の証だそうです。
環境が変わるだけでなく、立った、歩いたという大きな刺激で夜起きて泣いてしまうと助産師さんが言っていました。

とはいえ、頻繁に泣かれるのはお母さんも辛いですよね。
私も夜間授乳は辛かったのでお気持ちお察しします。

夜間授乳を全くやめるのでは無く、回数を減らすことからはどうでしょうか?

ぱるこさんのお子さんにあった夜の過ごし方が見つかることを願っています。

• ぱるこ

ぱるこ

コメントありがとうございます😭✨段階を踏んで進めていくのもなかなかに険しい道のりですね…!赤ちゃんのパニック、想像するだけでも涙が出てきます…。
    どうしても、という理由はないです。だからこそ私の気持ちが決まらないんだと思います。眠いっちゃ眠いですが、子どもと一緒に昼寝すれば耐えられる程度なので💦
    やる時は心を鬼に、を胸に、もう少し考えてみます。ありがとうございます。

• 12月18日
meme*

10ヶ月で、夜間断乳からの卒乳しました✨
早いかなぁ、、😢とも思ったのですが、夜1~2時間起きの授乳に私が耐えられなくなり決心しました!!
結果は、3日目で起きずに寝てくれるようになりました😭😭
私の場合は、泣いて起きて暴れても、抱っこせず隣で添い寝&トントンにしました🙌

ギャン泣きの息子を見て心が折れかけましたが、息子自身も夜ぐっすり寝られるようになった方が良いんじゃないかと思うようにし、頑張りました😭💛

そして、日中はほとんど授乳していなかったので、数日後卒乳しました✨✨

結果的に、私は良かったと思っています☺️👍
今では毎日主人と晩酌🍻してますよ💕笑
今まで頑張って授乳してきたママも、やっとご褒美です😘

• ぱるこ

ぱるこ

コメントありがとうございます😭✨皆様のコメント拝見してると、3日が山場という方が多いですね💦
    たしかにぐっすりしっかり寝かせてあげたい気持ちもあります…!
    やる時は決意して頑張ります…!!

• 12月18日
ラーメン

10ヶ月の時に夜間断乳しました!
一晩で10回くらい泣きわめいて起きる時もあり、毎日イライラしすぎて夫との関係はギクシャクするし、昼間ねむたいので息子とちゃんと遊んであげれないもどかしさもあり、決行しました!
息子は夜間断乳しても1週間〜10日ほど変わらず夜中起きてましたが、多くても3回程度。
それだけでもだいぶ楽になり、いつの間に朝まで寝てくれるようになりました✨
そして今週に自然とおっぱい飲まずに寝る事も出来て卒乳までしました。
嬉しい反面寂しさもありますが、お互いに良かったと思います。
ママがしんどいと思ってたらきっとお子様も悲しいでしょうし、ギャン泣きに耐えるのはしんどいですが耐え抜いたらお互いに絶対いいのでぜひ頑張ってください

• ぱるこ

ぱるこ

たしかに色々とギクシャク、もどかしいの、すごくわかります…!乗り越えた先は絶対いいですよね😭心を決して頑張ります…!

• 12月18日