※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ririmama☆
ココロ・悩み

母子家庭で、広島県から鹿児島県に引っ越し。保育所の選考に落ち、仕事が見つからず困っています。一時保育にも貯金がなく、来年度まで待てない状況です。どうすれば良いかわかりません。


もぅ、どうすればいいか、どこに相談すれば良いか分かりません。なのでここに書かせてください。
母子家庭です。今月の頭に広島県から、鹿児島県に引越しをしてきました。
とにかく仕事をしないといけないのですが。
保育所の選考に落ちてしまい仕事ができません。
探すこともできません。
一時保育にあずける貯金もありません。
来年度の保育所の選考を待っていたら今年度生活ができません。
ほんとうに、どうすれば良いかわかりません。

コメント

大芽のままん♡

こんにちは( ˆoˆ )/

その現状を役所の方へ伝えましたか??
地域が違うので保育所事情はそれぞれ地域で違うのでなんとも言えませんが、時間の融通のきく託児所などは本当に高いですしね(TT
託児所つきの働き手などはないのでしょうか?

  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    今日市役所に行ったのですが、何の解決にもならず、帰ってきました😭

    託児所付きの職場探しているのですが、車もないのでなかなか行ける距離とかも限られてて😭

    • 1月25日
さいさーい❤

市役所の子供課に直接行ってしっかり説明してください。
一緒に探してもらってください!

みかん

鹿児島に引っ越して来て、
お子さんと2人ですか?
ご両親などは、近くじゃないのですか??(>人<;)
なぜ鹿児島に??💦

無計画に引っ越したのでしょうか😱💦

  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    元々私が生まれ育った場所が鹿児島で、広島では、子育てがしにくく鹿児島に帰ってきた感じです。
    子供と二人暮らしです。両親とはとても離れています!

    まだまだ、計画不足だったのかも知れませんね...
    ほんとうに、悪いのは私自身だと分かっています。
    何もかもうまくいく訳では無いと改めて思い知らされました😭

    • 1月25日
  • みかん

    みかん

    なるほどですね(>人<;)!
    なかなか思った通りには
    いかないですよね(;´Д`A

    保育園も待機児童多いですしね💦
    私の所も
    待機児童が多く入れません💦
    もし入れたとしても一人ずつ、とか、みんなバラバラな場所みたいです。
    大変ですが頑張りましょうね(>_<)!

    市役所の方に相談し
    いい方向に進みますように✨

    • 1月25日
  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    ありがとうございます😭

    ほんとうに誰かよっぽどの理由で辞めない限り入れないと言われ、待機児童も多いのだなぁ~と思いました!

    明日また、相談して、しっかり解決できるように頑張ります😭

    • 1月25日
☆ririmama☆

子供課というものがあるんですか?😭
一応明日相談員が来るのでまた、明日来てくださいと言われました😭

キラ姐

鹿児島在住です!
どこに住まわれてますか?
地域によっては保育所も空きがあったりします!少しでも力になれればと思います(^^)

  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    姶良市です!

    • 1月25日
  • キラ姐

    キラ姐

    私は霧島市です!霧島市は空きがある保育園もあるので検討せれてみたらどうでしょうか?アパートですか?

    • 1月25日
  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    姶良市から申請って出来るのでしょうか?

    • 1月25日
  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    一戸建ての賃貸です。!

    • 1月25日
  • キラ姐

    キラ姐

    市外は難しいかもしれません(;_;)詳しいことは市役所に相談になるかと思いますが、どうしても保育園に入れなければならないのであれば空きのある保育園がある市に引っ越すしか難しくないですかね?シングルマザーで一戸建ての賃貸て家賃高くないですか?(°д°)

    • 1月25日
  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    そうなんですね😭
    相談してみます!

    建物自体古いので、家賃高くは無いですよ!犬がいるので、逆にアパートとかの方が高くて😭

    • 1月25日
  • キラ姐

    キラ姐

    シングルマザーで同じような友達も保育園に預けて市からの助成をうけて住宅に住みながらアルバイトで生活しているので大丈夫ですよ!頑張ってください\(^^)/

    動物を飼っていると仕方ないですね。

    • 1月25日
  • ☆ririmama☆

    ☆ririmama☆

    ありがとうございます😭

    • 1月25日