※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

子育てしながら正社員を続ける辛さや葛藤について、経験を共有していただける方を探しています。近くでパートを探すべきか、金銭的な面も考慮しながら悩んでいます。

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・

子持ちの方で
・しんどいけど正社員を続けている方
・正社員はやめたくなかったけど辞められた方
いらっしゃいますか?
いつまで続ける予定か、辞め時を前々から決めていた、辞めて後悔した、等お話聞きたいです🙇

今は2歳の子どもを育てながら正社員で時短勤務をしています。
キッチリ定時で上がれますし、呼び出しがあれば快く帰らせてくれる。
急な休みでも嫌味も何も言われず、働きやすい環境です。
ですが職場が遠くなり、保育園に預けて出勤するのに1時間半程かかります。
正直ここ最近とても疲れており、退職も考え始めました。
家の近所でパートで探した方がこんなにしんどい毎日を送らなくて済むのではないかと(>_<)
ですが今後の事を金銭的に考えると正社員とパートの差は大きい…
どうするべきか悩んでいます💦

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

パール

その気持ち本当によくわかります。うちの娘も2歳です。
去年4月から仕事復帰し、フルタイムで働いています。片道通勤1時間、親の手助けはいっさいなしです。本気でやめようかと悩んだ時期もありましたが、やりがいのある仕事で給料もいいので、結局やめられませんでした。でも、精神的に追い詰められたら辞めるつもりです。なんとかなるように人生できていると私は思います。どうか、自分の体を大切に😭

みみ

我が家も同じ境遇で同じく毎日ヘロヘロです。
フルタイム(残業なし)
通勤1時間半
正社員で家の近くに転職を考えていますが、今の職場が融通が効いて働きやすいので悩みます。。。

みく

私ならですが、働きやすい環境から違うことを1から覚える環境に行くのがしんどいのでやめないと思います。
あくまでも私はですが💦

may

私は子供が3歳と1歳の時に正社員として働きました
質問者さんと同様、とてもよい職場で子供の保育園行事や病気での休みや早退も快くさせてくれ、定時です。
しかし、朝保育園に送って職場に行くとやっぱり時間かかり、仕事終りに買い物して迎え行って、息つく間もなく夕食作り、お風呂、寝かしつけ、明日の準備とほんとにヘトヘトでした
旦那が三交代なので、夜勤のときは全てをこなす必要がありました
私自身もヘトヘトでしたが、余裕がなく子供に構えない、朝早く起こさなければならないと子供たちにも申し訳なく思い始め一年経ったころ、保育園の料金が収入により跳ね上がりました。
これなら、パート勤務して旦那の扶養に入り、配偶者手当を貰ったほうが、時間に余裕もでき、子供たちの話も聞いてあげられて、保育料も下がるし…とメリットが多い気がし始め、同じ会社でパートに切り替えました。
結果として、ほんとにパートにして良かったです

スターバ

そんなにお辛いなら今はパートで働き社員はゆくゆく余裕が出てからでもいいのではないですか?
出勤時間を1時間減らすと往復2時間は時間と心に余裕が出来ると思います♡
将来も大切ですが今がなければ繋がらないと思います。

ママリ

1年半の育休取得後、正社員時短勤務で復帰する予定です。
時短は3歳になるまでです。
車通勤片道時間1時間なので、その時間が勿体無いって思うんでしょうか…
今は復帰する気ですが、

とっても不安です。
回答でなくてすみません。

• さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

横入りすみません!
    私も4月から復帰予定で、片道1時間です😱

職場が近い方がいいのは当たり前なんですが、
    1日2時間も自分だけの時間ができる、って考えたら
    そんなに悪くない気もしませんか?😊✨

お互い頑張りましょうね❤️

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですよね、それはわたしも思います😂✨ほんと、自分1人の時間ですよね🤔😋💕
    都心環状線使うんですが、事故が頻発してよく渋滞に巻き込まれるので、自分は頑張って時間に合わせて動いてるのに、なんでここで渋滞にはまるのよ!!🤯ってすっごくイライラするので、そっちが憂鬱です😭
    話違ってきてしまってスミマセン🙏
    ちょっと聞いて欲しくて…🙈

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

さっちゃんさん、同じ月齢の女の子ママだ!0歳で保育園なんですね!頑張りましょう😭💝

• 1月18日
  • Taco

Taco

らなら

• 9月19日
ゆり

私の住んでいるところは正社員じゃなければ保育園に入れられない地域なので、今は保育園に入れながら正社員、時短で働いています。同じ2歳です。
今お腹に第二子もいて大変ではありますが、投稿者さんと違ってうちは1時間程しか通勤がかからないし、幸い朝は主人が送りをしてくれているので、助かっている面もあります。
ご主人様と相談して、パートにしてもいいか、それか保育園の送り迎えどちらかお願い出来ないか、お二人で話し合ってみてはいかがでしょう。
せっかくの正社員ですし、いつでも正社員として戻れる需要(例えば看護師さんとか)のある職であればいいですが、そうでなければ、近くで正社員を探すとか、いかがでしょうか。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。

わたろう

2歳と10ヵ月の子供がいます。
元々夜勤のある仕事をしていて、旦那も夜勤のある仕事な為子供を見る人がおらず、辞めました。
このままパートで復職しようと思っていますが、給料面を考えると勿体無かったなぁーと思うことが多々あります。
が、精神面や子供との時間を作ることを考えるとこれで良かったのかなと思っています。
最初は金銭的に生活できるのか不安でしたが、人生なるようにしかならないなーと思っています😂笑

とん

悩みどころですよね。
私は息子が1人いて、一歳になってすぐに正社員でフルで復帰して今に至ってます。
正直体力の無さと、息子が成長するに伴いどんどんやんちゃになっていくのでかなり毎日が大変だなと感じてます。
でも私も環境的に恵まれていて定時にあがれるし、何かあれば家庭優先でといってくれること、周りも同世代で男性ばかりだけど子沢山のひとが多いので仕事しやすいので頑張れてます。ただ勤務地が遠いので通勤がかなり辛いとこです。うちも片道保育園併せて1時間半かかります。なので朝7時から夜の7時まで預けてます。
旦那にパートにすればと言われますが、金銭的に今までの生活と変わるのも不安だし何より2人で働くことで息子の為の貯金や自分たちの為のお金にもなるのでやれるとこまで頑張りたいと思ってます。
ただ勤務地が遠いいことと待機児童が多い土地に住んでるので2人目ができて復帰のタイミングで保育園に預ける事がかなわなかったら退職も考えないといけないと思ってます。
主さんのご年齢にもよると思いますが私はもうアラフォーに近いのと転職歴も多いので正社員を辞めたらもう同じ待遇で働く事は出来ないと分かってるのでとにかく可能なかぎり頑張ろうと考えています。
辞めるのは簡単だけど同じ条件、環境で働く事は確実に望めなくなるので頑張るつもりです。
その人その人で価値観が違うので正解はないと思いますが体調を崩してまで正社員でやっていくのは元も子もないと思うので精神的にも体力的にも無理のない選択をするのが一番かなと思います!
子育て大変ですが成長をみる楽しさも多いなと感じます★
仕事大変だけど、頑張った分お金プラスになるし、誰かとかかわることで自分も活き活きできるので👍

• ももとりもも

ももとりもも

今年の4月からとんさんとほぼ同じ時間帯(朝は8時)で保育園に預ける予定なのですが…
    差し支えなければ、帰宅してからのご飯、お風呂、寝かしつけのスケジュールを教えていただけないでしょうか🙇‍♀️

• 1月18日
  • とん

とん

うちは今マイホーム建築の為私の実家に間借りさせてもらってるので参考にならないかもですが、母が夕飯を作ってくれてるので、7時前に迎えにいって帰宅後ごはんで8時前に終わり、8時位から2人でお風呂に入ります。そして出てきて8時半から9時くらいになるので、歯磨きなどして戯れてから寝かしつけです。
    保育園にいってるおかげで早く寝てくれることが多いので9時過ぎくらいには大体親子です寝落ちしてます(笑)
    本当は洗濯や洗い物や保育園の準備をやらないとだけど今は実家にお世話になってるお陰で短縮されてます。
    夏頃に家ができる予定なのでそうなると、寝る時間はもう少し遅くなりそうな気がします。夕飯作ったり寝かしつけてから片付けや洗濯をするので。
    ただ旦那にも話してますが夕飯作るのは手間がかかるのでコープを利用しようと考えてます。炒めるだけで良いし、栄養も取れそうなので。洗濯も乾燥機付きを買ってもらったので多少は違うと思いますが今以上に怒涛の日々になるのは間違いないです💦
    でもどうにかなってるので大丈夫です!
    私の性格的には忙しい方が性に合ってるのかもです😊
    ももさんも頑張ってくださいねー!私達だけじゃなく沢山のママさんが子育てや仕事頑張ってると思うと私も頑張れます!

• 1月18日
  • ももとりもも

ももとりもも

ご丁寧にありがとうございます😊
    頼れるご実家があるのは心強いですね😍❤️
    帰宅後からの忙しさに不安しかありませんでしたが…確かにコープに頼るのもいいですね!いろいろ参考にさせていただきます!

夏頃からお忙しくなりそうですが、無理をされないようにして下さい🙏
    私も頑張ります💪

• 1月18日
  • とん

とん

ありがとうございます!
    ついこないだまでは実家から離れたとこに住んでたので頼る事が出来ず結構パツパツで自分もまだ不慣れでかなりテンパりました💦
    でも私も初めての子育て&保育園だけど息子にとってもそうだし、大変な毎日ではあるけど、確実に息子は成長してくれてます。
    保育園に行った事でお喋りやダンス、お友達の真似とかをしながら沢山吸収してくれてますよ🎶会話というかこちらの言っていることを理解してくれる事が増えてきてるので嬉しいです。もちろんやんちゃすぎて怒ることも多いですが(笑)日々親子で成長です👍
    ももさん、きっと保育園に入ってから暫くはお子さんが体調崩して呼び出される事が多いと思いますが、みんな一緒ですのでどうか乗り切ってください!
    分かっていてもきっと仕事との両立で悩むこともあると思うけど、回数を重ねるごとに子どもも段々と免疫ができてくるので堪えどきと思いますので👍
    うちもいまの保育園に転園する前の園ではしょっちゅう呼び出されて仕事が進まずで悩んだ時期もありましたが今の園に移って数ヶ月ですが1度も呼び出されてないです✨
    息子も成長しながら免疫つけてくれてるんだなと実感してます😊👍✨
    夕飯は、コープやら何やら少しお金がかかっても時短で食材を無駄にしないことを考えると有りかなと思います👍私は料理苦手なので余計に😅
    ももさんもどうかご自身の体調崩さないように四月からファイトです!!応援してます📣✨一緒に頑張りましょー✊🏻☺️✨

• 1月18日
  • ももとりもも

ももとりもも

息子さんとの楽しい時間、羨ましいです😊💕
    うちの娘もまだ6ヶ月ですが、絵本を読むとニコニコしたり、机の上の物に興味を持ったりと日々成長を感じ嬉しく思っています😊
    とんさんのおっしゃる通り、きっと仕事との両立で悩むと思います😅保育園の呼び出しも、職場に対して心苦しく思ったりすると思いますが、とんさんの応援を思い出して頑張りたいと思います💪
    私もそこまで料理が得意ではないので😩子どもとの時間の為でもありますが、自分がテンパらない為にも、時短目指して頑張ります!!

• 1月18日
みーみーみー

お気持ちわかります😫
私も通勤が1時間半くらいかかり、それだけで疲れてしまいます😞
長く務めていて辞めにくい感じもありなかなかやめられず…
近場でパートしても給料あんまり変わらないんじゃないかとか色々考えます。最近2人目ができてしまい、もうこれは辞めろってことかなと…笑
やっていけるか不安ですが😭

りと

私は今1歳8カ月の子供を育てながら正社のフルタイムです。しんどいですが、ある意味息抜きにもなるので続けてよかったです。しかし今双子を妊娠中で、今後の不安もあります。
時短なら、パートでもそんなに変わらないかな、て思っていて悩む気持ち分かります。
家事や育児と、仕事のバランスが私のようにある意味取れているなら頑張ってもいいのではないでしょうか?お金のこともありますが、ママが仕事を楽しくできる方法を選んだらいいと思います

• pinoko

pinoko

私の職場で、りとさんと同じ境遇の、上がいて双子を出産した男の子三兄弟のママさんがいます。
    その方はパートでしたが6ヶ月で復帰して、下の双子ちゃんが二歳になる前に正社員になっていました。
    とにかく子供3人と家にいる方がきつい・・・と(笑)

お昼ごはんを1人で食べられる日があるとそれだけで気が休まるといってました。

昼休みにパルシステム頼んだり、休みの日はご主人に見てもらいながら常備菜を作ったりして、とパワフルな方ですが、仕事をしてるからこなせる面もあるといっておられました。

• 1月3日
  • りと

りと

ありがとうございます。
    とてもよく分かります。子供は可愛いですが
    子供と四六時中一緒にいるのは疲れや苛立ち、社会的孤立感や経済的な不安など、様々なことを私は募らせてしまいます。
    なので職場はもちろん、フルタイム働くことを支えてくれる旦那に感謝です。
    以前は息子も私にあまり懐かずでしたが、今はママと息子の関係も良好です。
    こればかりは人それぞれですよね😅
    もちろん専業主婦で楽しいと思える方もいますし、自分が楽しいと思える毎日なら良いのでは?と思います😊

• 1月7日
こんこん

うちも子どもが2歳半で仕事復帰し、時間にも気持ちにも余裕なくギリギリな生活を続けてきました。早番、遅番があるため実家の親に通ってきてもらってなんとか続けてこれましたが…。残業が続くと娘は、ママが良いと言ってワガママ言ったり、良くして貰っているのに祖父母にイヤと言ったり…ストレスを抱えている様子で。
金銭面では続けていったほうが安心ですが、精神的に余裕なくイライラしてしまったり、疲れきって子どもの話も十分に聞いてあげられず、休日は体を休める日という感じで、この生活を続けていくことに迷いを感じ、今年度いっぱいで退職を決意しました。
辞めると決めてストレスが軽減されたのか、二人目ができ、しばらくは無職になりそうですが…節約しながらしばらくしたらパートで働こうと思っています。
生活が掛かっていますが、やはり心に余裕を持って子どもと向き合いたいので決断しました。

yuho

私も高卒から正社員続けてます!今は時短勤務で1時間短くしてもらって働いてます✨仕事内容もかなり楽になりました😊いなくてもいいような、いつ抜けてもいいような仕事です(笑)次の子供も欲しいので今の会社でとりあえず頑張ってそして育休手当てを貰ってから考えようかな~と思ってます☺️こんな会社今すぐにでも辞めたいのですが…育休手当てのために辞めません!

みーにゃ

私も同じような環境で働いています💦今、第二子を妊娠中でつわりがひどい時は休みました。その時から時短きんむにしました、それまではフルでした。
4月から産休ですが、再来年の4月には復帰しようと思います。そうでないと、2人目も保育園入れるのは難しい地域なので…次は時短を使うつもりです。自分もそうですが、子供との時間が取れないので余裕がありません💦
小さい時に甘えたいだろうなとこの1年娘を見てて思いました。でも、金銭的にも働かないとだし、夫の協力もなかなか難しいのでせめて、時短にしようかなと思います❗️

みこママ

通勤時間1時間程。フルタイムです。
仕事が息抜きになっている部分があるため、帰宅後しんどくても辞めたくないです。
私の職場もとても働きやすい職場で戻らせて貰えると思っていなかったので、職場に感謝しています。
保育園での生活にも感謝している部分が大きいため、辞めたくないと復帰してから一層強く感じました。

ym*

わたしはまだ赤ちゃん2ヶ月で育休中ですが、辞めない予定です。
理由は、乳幼児の頃の子育てが終わってからの人生のほうが長いからです。
子供がもちろん一番優先で、ママである私も大事ですが、ママである私のウエイトが少なくなったとき、やりがいのある仕事がないとさみしいような気がするからです。

ヒロ

子供が3歳になると同時にパートに切り替えました。約20年間 正社員だったのですが通勤時間も1時間かかり、
金銭的には正社員のほうがいいですが
ストレスや疲労で倒れて病気でもしたら…と最悪のケースを考えての決断です。悩んでなやんで出した結果なので後悔はしていません。

えまり

12月に復帰したばかりなので、ワーママひよっこですが…
時短とはいえ正社員の仕事はやはり働く時間の長さというより質も問われるので大変ですよね。
しかも通勤に往復3時間はかなり負担が大きいですね( íーì )
時短の定時で上がっても、家に着くのは18時近いですよね?
となるとまだ小さいお子さんの寝る時間考えると帰ってからもかなり慌ただしいはず。。
育休中、一日中子供と一緒だった時とはまた違った大変さがあり、朝と帰ってからの慌ただしさったら。
私も職場が近所だったら気持ち的にも体力的にもかなり負担は減ると思います。
ただ、小さい子抱えて今から転職活動をするのも大変だし、いつかまた正社員でなんてこともなかなか難しく。
悩みますよね。
私は職場まで40分なんですが、保育園が居住区で入れず、隣の区の認可外をなんとか見つけて預けてます。
通勤途中の駅ではあるものの、ラッシュ時に抱っこ紐で電車に乗り、保育園に預けてからまた電車に乗り…
まだ復帰して間もないのですが、体力的にしんどくなってきました。
よく保育園ママは日中家事育児をしないで楽でいいよねみたいな意見も見かけますが、朝晩の家事育児はありますし、限られた時間で1秒たりとも暇な時間もなく。
仕事は仕事で復帰した早々前と同じボリュームの仕事がふってきました。
ただ、今パートの仕事に変えてもいつか手がかかる子供も大きくなり、正社員に戻りたいと思う日が必ず来ると思って、しばらくは頑張るつもりです。
やはり日々の大変さもありますが、ボーナスや退職金など大きな収入は捨てがたいです。
また何より私も理解ある職場で働きやすいし、ずっと続けてきた仕事なので簡単に辞めたくない気持ちが大きく。
いっときだけと何とか乗り越えられたらいいんですけどね。。
旦那様は家事育児はノータッチですか?
持ち家だとなかなか引っ越しは難しいですが、もう少し職場近くに引っ越せたらいいですね。
仕事より通勤時間がネックな気がします。
お互いこれからも悩みは尽きないと思いますが、まずはあと1年頑張ってみませんか?
辞めるのは簡単だけど、後悔はして欲しくないです。

えり

うちは去年の7月の半ばまで正社員で働いていました。姑さんからパートにしてもらえるならと言われ、7月16日からパートになりました。給料もかなり少なくなりました。でも子供達との時間が作れたのでよかったのかなと思います‼️金銭面では辛いですが仕方ないと思ってます😣

じゃみっ子

私は育休中で復帰するつもりだったのですが、次の妊娠がわかり、続けて育休を取らせていただこうと社長にお話したら遠回しに退職を勧められ辞めざるを得なくなりました。
正直私も通勤片道1時間半近いので復帰に不安があったのですが、退職することになったので半分はホッとしてます。でも収入がなくなるのでそっちの不安もありますね。

ママ🧸♥️

私は産後1ヶ月で正社員復帰。
保育園には4月から預ける予定で今は子供の面倒を見ながら仕事をしていますが
保育園に預けることによって出勤時間や休みの日を調節しないといけない。=正社員としてやっていけなくなる...? と不安です。
正社員じゃなくてもいいっちゃいいのですが、やはり経済的には痛いですよね。。
何度少しの間はパートにしてもらって
ゆくゆく正社員に戻ろうか...等 考えまくったことか。
ちなみにただの愚痴になりますが
1番シンドかったのは体力や育児家事よりも
旦那がそれらを当たり前に思ってみんなやっている。もっと頑張れ。
と言ってきたこと。。。
しかし親は近くていつでも頼れる状態だったので
頼ったことはありませんが精神的にはそれだけで楽です。

mtk

私も子供が2人いて正社員のフルタイムです!とても良い会社なので辞めるつもりはありませんが、毎日朝から晩まで休む間も無く仕事家事育児をして、余裕がなくなってイライラしたり、疲れて全部投げ出したくなったり、、そうなったときに 時短勤務やパートをした方がいいのかなぁて考えます。自分が余裕なくてイライラしてると子供にも影響を与えるし、楽しくありません。
フルタイムで働いてると、休日に掃除をしたり、作り置きを作ったり、全然休む時間がありません😭
それなら時短勤務やパートをして余裕を持って笑顔で毎日を送りたいなと思います。
そう思いながらも結局 正社員フルタイムのままですが😅

はる

私も正社員で子どもが1歳7ヶ月です。
時短とかではなく、育休あけて転職したのでまだまだ大変なこと辛いことばかりですが将来的なことも考えるとやっぱり正社員でいたいし、転職してよかったなとも思っています。ただ体調崩して、子どものことも家のこともできなくなるようなら正社員でいることもないのかなともそういう状態になったら考えると思います。あくまで私だったら、というところなので体調大事になさりながら考えていってくださいね( 。゚Д゚。)

花菜

私はまだ育休中ですが正社員を続けるつもりです。できれば定年まで…。
主さんのように働きやすい環境であるならなおさら続けた方が自分の老後のお金にも余裕がでるのではと思います。
私も通勤時間と体力的な問題でストレスで辞めた方がいいのではと思ったことがあったのですが、それを耐えても、労働環境のいい正社員として働ける機会は貴重だよな〜と思います。
フィナンシャルプランナーの友達と長いお金の計画を相談して旦那と決めた結果なんですが^^;
家族で相談して納得のいく決断が出来ますように、応援しています!

まつ

私も子どもが2歳で昨年4月から正社員で復職して、早く出社早く退社のフルタイム残業なしです。
通勤が一時間以上かかります。
気温も寒くなって余計に通勤やその後のお迎え、夜の家事が大変ですね。
家で仕事を少しするときもあります。
家の近場は仕事はあるかもしれないけど、今ほどお給料もらえて充実はしないだろうなと思っています。

でも、これから本当にずっとこの生活ができるかはわからないと思っています。
やはり遠いのはちょっと大変。

働き方の多様化で、今後はもさらに社会が変わって、半分は自宅勤務でもいいとか、副業してもいいとか、そういう流れになるのではないかなと思っています。
しんどいから、とかではなく、その時にチャンスを掴めるよう自分の市場価値をちゃんと高めておこうと思っています。

エイトママ

そーなんですよ。
まさに私もです。
朝は何かと自分の身なりも💦💦
でもって、子供の支度もバタバタで自宅を出る。
通勤が一時間かかります😢
すでに朝から気持ちも凹む。
去年、出産して三ヶ月で
復帰しました?❢❢
給料はいい、残業なし、融通効く
子供がいて尚更良いとは思いますが
3人保育園に連れて行くのは
戦争の毎日。。。辞めようと
思いましたがまた妊娠し
出産の為とにかく頑張りました。
今育休ですが、復帰したら
次は4人保育園に、、、
恐ろしさしかない。
しかも、下の子だけ
園が違う可能性もあり、、。
そうなれば、朝がとにかく
時間との勝負になってしまいます。
育休の間に色々と考えて
行こうとは思ってます。。。
前職が保育園から自宅から
近く行きも帰りも早く行けて
早く帰れたんで。全然気持ち的にも
違いました。

ミオ

通勤に時間かかるのは辛いですよね😭

私の話になりますが、私は結婚をして、約1年程で社員で働いていたところを辞めました。
辞めた理由は自分の思うように家事がこなせない等の理由で退職しました。
その後は学生時代に働いていた所に戻りパートで働いてます。
昨年の4月から保育園に通っている息子がいるのですが、働く時間も短くして今は息子いる時間を大切にしたいと思っているので、旦那さんの扶養の枠内で働いてます。私も、のちのちは正社員や社会保険が付く職に着きたいと思ってます。

3人目妊活中の完母希望ママ

私も結婚を機に退職して月曜〜土曜の正社員でフルで働いていますが、給料が減り、将来のためにはと思い、夜勤も周りみたいに普通にして、働こうか悩んでいます。正直、女社会ですが、独身者や子育てが終わってる先輩方には子供の急用で休むと良い顔されず陰口を、言われます。しょうがないですが、給料低いのにそういう態度もされさと凹みます。旦那にはそういう環境である事が、わかってもらえず話しが出来ません。家庭にも仕事にも疲労困憊です。せめて旦那さんには話しが通じて欲しかった。選んだ男を間違えたね。

• ちょちゅけ

ちょちゅけ

割り込みすみません!今育休中で、復職考えてますが、販売店で女の社会です。独身者が多くて復帰後は近場の店舗に配属される予定ですが、その店の雰囲気によっては陰口言うところもあって本当嫌です‥急病で帰ることが出来るのか謎です。子持ちは働きづらい社会ですよね皆さんいい環境で働いてるみたいなのでついコメントしてしまいました❗️

• 1月18日
マッキー

私の経験はあまり話の話題とはズレるかもですが、結婚した当初は私も正社員からパートにする時、給料面でかなり妥協しないといけないんだと凄い悩みましたし、給料下がるの嫌でした。
ですが、今は子供👶が出来てパートで働いてますが、正社員は子供の体調とか行事とか休みづらいだろうなとか考えますよ。パートは給料はすくないけど、楽です。その内、パートでも日にちとか時間とか増やせばいいかと考えてます。子供小さい内に正社員は厳しいです、私は。魅力的だけど。自分の体調も崩しますよ。

私もまさに旬な話で悩んでいたのでコメントさせてください😢
私の場合、去年の4月に復帰したのですが、店舗がいた店舗では人が余っているため別の店舗にて復帰になりました。そこでは人間関係も最悪だしなにより上司が最低でした。。。それでも年内は続けましたが精神的に参ってしまい退職という運びになりましたが…もう1人産休育休取りたいと思っていましたが、この会社に期待してもと転職を決意して現在に至ります。
正直急に辞めることの判断をしましたが、全く後悔しておりません!むしろ毎日無理して精神的に病むくらいならパートや派遣などで全然いいと思います。
自分自身の考えがなくなあなあに会社を続けてきましたが、自分の意見を持つことが出来、やっと自分の人生のスタートが切れました😊
自分の人生なので、悔いのないように…!
みんな頑張りましょう✨

りん

私も正社員で働いていました。通勤時間はそんなにかからなかったのですが、定時で帰らせてあげると言ってくれたわりには、毎日残業で💦保育園のお迎えも時間を過ぎるため子供に寂しい思いをさせました。旦那も帰りが遅く毎日9時、10時でした。その会社からパートではどう?と言われましたが上司から正社員のときに休むときにも散々文句を言われたので辞めました。今は他の会社でパートをしています。今二人目妊娠中なのでパートに切り替えてよかったと思います。時間に余裕もできて気が楽になりました。話し合って正社員かパートか決めたらいいと思いますよ❗

ひまわり

私も通勤に1時間半ほどかかり、時短は周りで取ってる人がいないので気まず過ぎて取れません💦そして早番や遅番があるので朝早いと家を6時に出て、夜遅いと家に21時に帰って来ます。2人連続で育休を取っていて、再来年の4月に復帰予定。今からやっていける気がしません😂

やっていけたとしても、毎日余裕がなく子どもとの時間が殆ど持てなそうで。我が子が可愛くて大切で仕方がないので、1年は復帰して働きますが、その後は辞めようかと今から思っています😅

りくりら

4才&もうすぐ2歳の高齢ママです。
私もしんどくてパートになろうかとパートの時給を聞いたら安すぎて止めました😅
キツイけどボーナス欲しさと融通きくので辞めれないです💦
通勤時間が短縮出来たら少しは楽になるのになぁ⤵

かさめる

時短勤務の正社員で家を出てから出勤まで1時間半弱、職場は定時で上がれて、病欠にも寛大です。今第二子育休中です!
二人目がお腹で5ヶ月になった頃から、旦那が新幹線で2時間半の距離に単身赴任になりました💦産むまで悪阻に悩まされていたので、産休が待ち遠しくて仕方なかったです。4月には復帰予定ですが、復帰したら一体どうなるのか、不安しかありません😭

正直きついです。辞めずに頑張っているというよりは、辞める勇気がないです😢今より働きやすい職場を見つける自信もないし、ボーナス等がなくなってもこどもたちや夫婦の将来のための貯金ができる自信もありません😢

うにさん

フルタイム、通勤時間1時間です☺️✨
子どもがイヤイヤ期に入ると特にしんどくなるものなんでしょうか…😰
どのくらいしんどいのかは分からないですが、現在の収入面はもちろん、将来の年金の額とかにも影響してくるので、旦那様との家事分担などで負担が軽減できる余地があるなら正社員で続けられた方がいいのではないかなと思いますが、ストレスになって体を壊すようなら本末転倒なのでパートでもいいのかなと思います🙋
わたしは手抜き三昧だからか今のところそこまでのしんどさを感じたことがないので、このままずっとフルタイムだと思います😅

ななみ

通勤時間以外は凄くうらやましい環境でいいですね(*´ω`*)
正社員で時短勤務なんて夢のような環境ですね‼️
私の職場はパートは辞めさせられます(´;ω;`)
私は旦那の転勤でパートを辞めなければならなくなり、保育所も再度申請して空き待ちになりました(。>д<)

なかなか、急な休み呼び出しなど、パートだからって理解のある職場はそうそうないと思います(泣)
旦那さまと話しあい、自分の体調と相談してからでも遅くはないと思います(^-^)
たしかに金銭面を考えると辛いですがこれから先の事考えて下さい。子供を見てあげられるのは母親だけですよ(*´ω`*)

♡

4月から新しい職場でパートとして仕事復帰します。
正社員ですが今の会社は通勤で1時間かかり、休みなどの融通が効かない、18時半退社、子持ちに対する理解もない そんなところでストレスためながら働くことは子供にとってもよくないかなって思いました。
旦那も夜勤や残業もあるので、帰宅してすぐに夕御飯、お風呂、寝かしつけ、家事、明日の準備を1人でやるのはしんどいって思ったので、思い切って、3歳までは週4日のパート、それまでに取りたい資格をとることを目標に頑張りたいなって思ってます!

給料は少なくなるのは覚悟の上です。しばらくはパートで後後社員になりたいと思います。
あとは旦那さんと相談が一番だと思います!

ねね♪

私は、辞めてしまいました。
元々家から徒歩で行ける職場だったのですが、育休中に家を建て実家の近くに引っ越した為、通勤時間が車で混まない道を選んで1時間。雨の日は1時間半以上かかります。
前後30分づつ短くしてもらい、9時~17時にしてもらったのですが、その為にパートになりました...

子供は昼寝をあまりしない為20時には寝ます…
なので18時にご飯を食べられるようにし、19時までにお風呂に入れるようにしていないと20時に寝かすことができず...
初めのうちは、子供寝かせて次の日の夕飯を作るようにしてみたり、疲れ切ってる日は、レトルトに頼ったり...
それでもなかなか思うようにいかないし、泣いてグズグズされるとイライラするし怒ってしまうし…イライラぶつけてしまうし...
いい事がなかった。

職場はいい人ばかりだし、休みやすいし、早退もさせてもらいやすかったですが...
パートになってしまって有給もすくないし、給料もすくないし、子供はよく熱出すしで、なんの為に働いてるのか?と思う日が増えていき、子供に当たるなら仕事しない方がいいんぢゃないかと思って、仕事辞めました。

もう少しゆとりを持てるように、近場でパートか派遣で探してみようかな…と思っているところです。

シ

私も通勤時間1時間半ぐらいかかる職場だったので長女出産とともに退職しました。やめて3ヶ月後にはその会社が吸収されてなくなってしまったのですが…💧(笑)
通勤時間が長いとその時間がもったいないし、子供の呼び出しがあったときもすぐに迎えにいけないと預ける方にも迷惑かかるし。
なにより子供との時間を大切にしてほしいという旦那の考えでした。
私は正社で働きたかったですが今は専業主婦です。でも辞めてよかったと思います。
子供が小さいときは一瞬で保育園に入れるまでの期間の成長がすごくてそれを側でみてあげることが、なんか母親してるなって勝手に思ってます。
仕事は選ばなければいつでも働けますし、パートでも生活の足しになると思います。うちも旦那の給料安いので貧乏家族ですがなんとかやってます。
あくまで私個人の意見ですので参考になるかわかりませんが…。

チリチリ

私は子供の為にパートにしています。
遊んでほしいこの時期は今しかないので、お金が大変でもパートにします。
小学校上がったら嫌でも親と遊ぶ時間などは減りますから。
そうなったら社員(時短、夜勤なし)にしてもらおうかなと。
私も小さい頃鍵っ子で帰ってきても親なんかはいませんでしたから。

えりぶう

同じ会社で、パートに格下げ?は無理なんですか?お子さんが少し余裕がでたらまた正社員で。お金も大事ですが、自分の体も大事ですよ

ゆうゆ

羨ましい話です。

仕事は辞めない方がいいです。
ほんの数年だけのこと。
気合いで乗り切って。。

大丈夫。
母は強し。頑張って。

私はつわりがひどすぎて辞めてしまった人なのですが、産休育休貰ってる人がすごーく羨ましいです( ̄▽ ̄;)
戻る職場があるということも!

2人連続で育休貰った(ノ≧ڡ≦)☆お金も同じ!とか聞くと、もう羨ましくて涙出ます(笑)

うちは産前産後手当なし、産後2ヶ月で少しでも娘の為にと思い、旦那が休みの土日にパートで働いてました。微々たるものでも嬉しかったのと、土日絶対的に旦那が見ないといけないので、旦那は完全イクメンです( ˊᵕˋ ;)💦何なら私よりもパパ大好きな子に育ちました。とても楽です😊パパもすっかり娘にメロメロで私が家事してる時は面倒を見てくれるので助かってます。ただ夫婦でゆっくり出来る時間はありません😏その代わり仲良しは娘が寝た時に盛り上がってます(º﹃º`)

結論、どんな選択をしても自分が納得できるかです😊金銭面やらサポートやら旦那の性格、本人の価値観、全て違うのですから⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

退会ユーザー

長くなってすみません💦

• 1月3日
チーズの城

ありがとうございます

つき

子どもが8ヶ月で時短の正社員と
して復帰予定ですが
今すでに不安で共感します😢
元々沢山残業して仕事が
回ってたのに時短になって
仕事が回るかも心配で、、、
土日も仕事がありますがどこまで
配慮して貰えるかも蓋を開けないと
分かりません😂
旦那は24時間勤務がありますし
両親も県外で遠いですし通勤も
1時間かかります😢
でも育休を取得しているため辞めれないので
来年度までバリバリ働いてその次の
年でパートとして転職しようと思ってます!
仕事をして経済的な余裕をとるか
子どもとの時間をとるかのどちらかに
なるんでしょうね😢

もっけ

私は辞めないと思います。
正直、そんなに環境がいいのなら病気しやすい今の時期に転職するより、もぉ少し大きくなるタイミングで職探しするかと思います(^^)

• もっけ

もっけ

ちなみに、私は旦那の転勤でついていくため仕事辞めた組ですが…仕事決まらず2年経ちました。保育園がないからですが…

何のために仕事してるかだと思います(^^)

自分のための仕事(独身時代やりたくて始めた仕事)なら、変わるものがあるなら辞めてもいいと思うし(^^)
    家族のため、生活のための仕事なら頑張る方がいいのかな?と、思います(^^)

• 1月18日
サン

本当に 日本と言う国は、妊婦さんや小さなお子様を持っているお母様方に
“ 優しくない ” 国ですね…。
本来なら “ 一番大切にしなければならない人 ” なはずなのに…。
国民から集めた “ 税金 ” が実際どこに行っているか?
調べて行くと腹立たしさもあり、
政治家に呆れ、
“ 自分の身は自分で守る ” に切り替えるしかない!
と思ってしまいます…。
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♂️
みなさんの投稿を拝見していますと、辛くなってきます…。

アンジュ

仕事しながらの子育ては大変ですが、ストレス解消の為にはなにが一番いいですか?

さもは

正社員としての収入と、パートになった時の収入。
それに見合う通勤時間なのか…をてんびんにかけてます。

私は正社員で仕事してましたが、1時間の通勤するとお迎えが間に合わない為、派遣に就職しました。年収がガクンと下がり、30分くらいの通勤時間で結局正社員探しながら金銭はキツキツで生活しました。

1時間の通勤と正社員は、忙しすぎて他の仕事も探せませんでしたが、派遣で余裕の時間、キツキツの金銭面で過ごしましたが、新しい職場は1時間かけて行った職場よりも、収入多くて、通勤も30分以内の所を見つけました。

現在忙しいと、他を見れる余裕ないと思いますが、仕事を探してくれるサイト等もありますよ〜( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

いつもおつかれさまです。

桜華

大丈夫だろーとフルタイム正社員で復帰しましたが、体力仕事でもあり、ワンオペで続かず、結局時短で働いています。
残業代含めると10万近く収入は減りましたが、
9時30~16時まで、残業なしで休みの融通はきくとパート並みでボーナスはきちんとあるので有り難く、このまま2人目も産休育休頂きます。
これから何十年も働いていく中でのほんの数年よ。しっかり時短取りなさい。
との上司の言葉。有り難く小学校入学まで取るつもりです。
周りの先輩達も皆そんな感じなので後ろめたさもありません。本当によい環境だと思っています。
定年まで辞めるつもりはありません。

makarin

正社員で働き続けています。
生後4ヶ月から仕事復帰して、今思えば2歳くらいが一番辛かったですね😥

仕事を辞めようか考えた事は2回あります。
1回目は、復帰した時の給料が手取り9万円で保育料が7万円だった時。時短とは言え、旦那に「働いている意味あるの?」と言われて悔しくて泣きました。
2回目は、娘のイヤイヤ期が始まった2歳の時。私自身もホルモンバランスの崩れで毎日イライラしていて、娘のとも旦那とも関係も最悪でした😫
色々とありましたが、実母や実姉、義父、保育園の先生方、職場の上司や先輩達に支えられてやって来られていると思います。

ちなみに辞めない理由は、子供が小学校3年生まで時短勤務が可能という好条件もあり、男性ばかりの職場ですがみんな優しくて働きやすいからです。
優雅な老後✨に向けて頑張ってお金を貯めるつもりです😊

ママリ

私は1人目育児中で春に復帰予定です。通勤時間は出産前は15分20分くらいでしたが、復帰してからのことを考えると不安しかなく、毎日悩んでます。会社自体は色々取り組んでるつもりでも現実は優しくないです。自宅安静を言われた時、心配する声もありましたが、実際陰口で噂流されたり言われたり、仕事も誰も手伝ってもらえず明けに1週間分の仕事が溜まっていて、そこで復帰後の働き方について不安になってしまいました。若い人も少なくて理解がない感じです。部署内に子持ち女性もいません。いても掃除のおばあちゃんです。昔のことを突きつけてきます。私は初めてなので今後どうなるのかわからないのでとりあえず復帰してしばらくは頑張ってみようと思いますが、無理そうな時はスパンと辞めて、パートにつきたいと思ってます。旦那の給料だけじゃ難しいので、フルタイムのパートが正社員で転職です。保育料も高いと思うので…。私は自分に余裕がなくて子供と楽しめる時間がなくなると思います。それであれば、2時間でも早く上がれれば楽しい時間を過ごせそうなので、正社員として働くのは10年後でもいいかなぁと!地方住まいなので特に仕事を選ばなければいくらでも正社員として働けます。投稿者様も、一度しかない時間なので悩んでいるかと思いますが、時間は戻らないので、沢山考えていいと思います!今の職場にどうしても戻りたいという意思が私にはないのでこんなことを言えるんだと思いますが💦

なー

娘を1歳過ぎから保育園へ預けていますがパートでずっとやってきました。パートでも昼ごはん食べる時間なくはじめの3カ月で6kg痩せてしまいました。正社員で働いてる方 すごいと思います。パートですが産前産後育休といただき今は下の子の育児と家事だけですが…4月から復帰になるので正直心配です。
でもパートだとシフトで調整もでき子供との時間も作れるので子供が小学生に上がってから正社員で働けたらなと思ってます(;_;)
パートでも仕事は仕事ですが…
きっと気持ちのゆとりが全く違うと思います☆

マママ❇︎

上の子を産むときにキッパリ正社員辞めました!10年のキャリアがあり、やりがいのある好きな仕事でした。仲間にも恵まれていました。

でも、子どもと過ごす毎日は人生のほんの何年か。「ママの毎日」という詩を読んで決断しました😊4月から幼稚園ですが、後悔ないくらい一緒にいました✨毎日大変でした😅在宅の仕事もしながら子育て、家事と奮闘しました。バンバン買っていた自分の欲しいものは買えなくなりました。節約ができるようになりました。なにより娘の成長は全て見ることができました✨こんなにも一緒にいたのに、今寂しいです。長いようであまりにも早い3年間でした。最近抱っこして!も減りました。1人でできることが増えました。弟ができ、優しい頼りになるお姉ちゃんになってくれました。わたしはいつの間にか赤ちゃんのころの娘を忘れつつあります。

わたしは仕事をやめる決断は後悔していません。変わりにお金には変えがたいかけがえのない日々を得たと思っています。

大切な2人の宝物が小学校に上がるころ、新たな仕事をしようと思っています😊

マユ

1人目育休終了後フルタイムで復帰しました。復帰後部署の異動して1からだし残業当たり前で大変でした。しかもワンオペでしたからさらに大変でした。時短は取れないと言われました。2人目は育休終了後退職しました。2人目は障害あったりして通勤1時間かかるのと預け先ないので
退職しました。その間に離婚したりあったので退職して新たに転職して融通が利くパートにしました。福利厚生は良くないけど・・職場の人がいい方多いので助かってますね

レンママ

長男が1歳の時復帰し3歳まで時短勤務それ以降はフルタイムで働き、今は2人目の育児休暇中です。
通勤1時間以上残業ありで保育園は20時まで預けてました。
子供が大きくなって思うことは、あの頃頑張ってたから今があるということです。正社員であるということは本当にありがたいです。一度辞めてしまったら中々同じ位置や給料には戻れません。その分子供との時間は犠牲になることもありますが、私はその分限られた時間を大切に出来たと思ってます。
人生において子育ての時間は短いです。

とちゃ

自分が何を1番に優先したいか、です。
私も散々悩みました。
結果、正社員していたところでパートに職変させてもらいました。
保育士ですが、旦那は平日休みで土日も仕事だし、仕事のやることの多さで毎日の家事や息子と関わる時間のなさと、1番は自分の職場の保育の仕方と息子の保育園の保育の仕方を比べるようになり、自分の職場の保育が好きではなくなってしまいました。
でも、子どもは好きで…でも、このままモヤモヤとしたままではやっていて楽しくなかったので思い切ってパートにしてもらいました。
パートもパートで大変ですが、正社員のようにサービス残業はないし、書類や保護者対応なども正社員が責任を持ってやるので、気持ちや時間に余裕ができました。
おかげで家のこともできるし、息子ともしっかり相手をしてあげられるし、2人目を考える余裕もできました。
ただ、ボーナスが正社員の時の4分の1くらいに減り金銭的には大変になりました。
子どもが大きくなりまた正社員に戻ればいいかと思っていましたが、やっぱり正社員の大変さを見ていると戻りたくないなと思います(^^;

私は今年から働く予定ですが、元々力仕事というか労働力のいる仕事をしてて、旦那も同じ仕事していて、仕事始めるなら旦那と同じとこに来なよって上の方が言ってくれてるのですが、なんせ、労働力でフルで働くとなると育児や家事まで手が回らないと思い、違うとこでパートで働こうと思ってます😅
体壊したりしたら何も出来なくなりますよ!
自分が身体壊さない程度に頑張れる方が絶対いいですよ!

もいちゃん

私も今年の4月から正社員の時短勤務で復帰予定です。
通勤時間は30分以内なので大丈夫かなと思うのですが、仕事内容がノルマもあり、時短勤務だろうとフルタイムの人と変わらない成績を求められるので精神的に追い込まれてしまいそうで少し不安です。
とりあえず働いてみて、あまりにもきつかったら半年くらいで退職しようかと考えています。

私は産休があけて、2年ほど同じ様な状況で頑張ってみましたが、保育園の延長を使っても1番最後まで残っている息子に毎日心が痛く、懇談や親子行事もなかなか都合もつかず、ついに、災害の警報が出ていても子供を預けて仕事に出て行かなければならない日、私の中で吹っ切れた瞬間でした。一体私は誰の為に何の為に…やーーーーめたー!!!!笑
辞めて丸1年経ちましたが、ありがたいことに長く勤めていたので退職金を頂きました。そのお金で通信制の専門学校に入学し、来年4月卒業し資格を取得する予定です。
子どもの年齢が落ち着いたら仕事復帰できるようにという思いからです。
丸1年子どもの側でいろんな場所を探して変えて遊び、トイトレしたり子ども包丁で料理をさせたり2人だけで遠出したりと最高に楽しい日々を過ごせています。

きっと正解はどちらを選んでもどんな選択をしても、最後にこの道を選んで良かったと思えるように自分で努力も必要ですよね!
私も模索しながら頑張ります。
応援しています!

まくりさらんへ♡

私も似たような悩みです。

10年以上勤めて正社員、
福利厚生も給料もいい、
しかし通勤片道1時間半〜2時間かかる。

急な呼び出しあっても、すぐに迎えにも行けない。

近くにパート行っても、
またそれはそれで色々問題あるかもしれないし....

職場の人には、しばらくしんどいかもしれないけど、子供が小学生なったらだいぶ楽になる。
そのときには辞めなくて良かったと思うはずだから、辛抱したら?と言われました。

なので、通勤以外の悩み(人間関係や病気など)が出てくるまでは、
頑張ろうかなぁと思ってます。

810

私なら辞めないです😊
通勤は貴重な1人の時間です😅

新しいとこで一から仕事や人間関係作るほうが絶対しんどいです🙄💦新しい職場がいいところって保障もないですし😅

育休明けたら正社員として復帰します。2児となる事が大変そうで不安です(´・×・`)しかしながら、うちの経済状況を考えるとパートになりボーナスを失うのは破産してしまう為…、定年まで正社員で働くしかありません。゚(´இωஇ`)゚。

ママりん

私も正社員からパートに1年前になりました💦
パートなってよかったなぁって思います❤️心の余裕だったり、ストレスが溜まりすぎて、病気したんですが💦
自分を大事に大切にしたら
そしたら、子供にも笑顔で接することが多くなりました❤️

つきひろ

急な休みでも嫌味を言われず定時で働けて呼び出しがあっても渋らない…かなりいい環境かと。。
お子さんがある程度大きくなるまでは今の職場が良いかなと思いますよ。
次の新しい職場が同じような環境であるかはわかりませんよ。

りら

私は小3双子、6歳、3歳の4人の子供を育てながら正社員で働いています。

自分の親は既に亡くなっていて、主人の両親も遠方のため自分で家事育児を両立しなければなりません。

職場も自宅から45分前後かかる場所にあります。営業職なのですがいくら自分のスケジュールで仕事ができると言っても、上司からの圧力で毎日18時に帰社、お迎えは延長ギリギリの19時になることもしばしばです。

やりがいのある仕事ですが、このままでは仕事と家庭の両立は難しそうです
。ただ、退職後は同じく金銭面が不安。福利厚生や安定を考えるとやはり正社員がいいです。
いろんな方のアドバイスをうけ、自宅近くの会社で正社員を探そうと思います。

精神的につらいと家庭が上手く回らなくなるのを実感したので、気持ちに余裕がある間に、自分はなにを1番優先したいのかを考えてみてくださいね。

豆(23)

正社員で働いていて、辞めました!
心にも体にも余裕ができ 毎日穏やかに暮らせてるので 辞めて後悔はしてないです(^^)

ぷに子

息子が6ヶ月の時に職場復帰しました!
正社員、時短勤務です!
通勤は車で30分で比較的近場ですが、旦那が長期出張に行く事が多くほぼワンオペ育児してます。子どもは待ってはくれないから朝から晩まで時間に追われて全力です😭
私の職場も理解があり、かなり融通効くこと、金銭面にゆとりが持てること、また社員として働きたくても資格がないので転職が難しいことを考えると社員からパートへの切り替えはできないなぁと💦
パート先の職種にもよりますが、接客業だと休むのに誰か代わりの人を探して出てもらうとか、そうゆう気疲れもありそう😭
でもお母さんが体調崩したりするようだとこどもも悲しむと思うので、しんどい、無理って思うなら辞めた方がいいかもしれないですよね…

はじめてのママリ🔰

体力的な疲れだけなら頑張りますが、それが精神的にもやられ出したら退職も視野に入れます。
身体、メンタルが持たなくなると元も子もないので。
私は逆の悩みで、今はパートでゆくゆくは入社を考えてますが、今でもヘロヘロになることもあり入社後のビジョンが見えてこず自信ないです💦ゆっくり考えるつもりです😱

ままりん

パートじゃ暮らして行けないのでどんなにしんどくても正社員一択です😫
それに辞めて新しい職を探すのがとてもめんどくさい(笑)

saki ママ

私は旦那の働く派遣会社に去年の9月から入社して働いています🎵土日祝日しっかり休めて娘の体調不良等にも嫌味なく対応してくれています。娘が産まれるまでは正社員のフルタイムで介護の仕事してました。😵辞めた理由は休みが続くと同僚から嫌味な内容を言われた事で精神的に追い込まれ、適応障害と診断されたのでやむなく仕事を変わりました❗(泣)

ルー

私も1時間半かかります。。
時短が給与的にもったいなくて、
どうせ働くなら近場でフルタイムがいいと転職考えますが
今の職場が融通ききすぎるので悩みます…
転職経験ない。。
辞めるのこわい。。

でも上の子が保育園のうちは今のまま頑張ろうと思います。
2人とも小学生になったら時短もとれなくなるし、学童の問題とかで本気で転職考えるつもりですが、パートにはならないと思います。
働くなら絶対正社員!

この数年で、自分がパートになっても良いくらい夫が昇進して給与倍くらいにならないかな。笑

てぃーもり

私も1時間半弱かかる場所で時短勤務してました!今は職場を家から近いところに異動させてくれました…といってもより忙しい店で決まった時間にあがれないので、駅に着くのは今までと10分くらいしかかわりませんが…。
もう一日の記憶がないほどダーーーッと流れていくように生活しています。

ただ、今定時であがれたり子供のお迎えなど優遇してもらえるのは有難いですし、逆に考えると自分が子供ができるまで会社の為に頑張ってきた信頼関係の貯金だと思っています。これで全く新しい職場になったら、信頼関係も無い中で子供の都合で迷惑ばかりかける存在の私に優しく優遇してくれるのだろうか…と。
転職はママにはまだ優しくないです。優しい場所もあるかもしれませんが…。もう少し考えてみてはいかがでしょう?

なな

キャリア・昇給のために仕事をするなら、今のまま踏ん張る。家事など手が抜けるとこは抜きまくって、何とかする。でも、お金のためなら、旦那の扶養に入って、配置換えかパートに切り替えてもらって、今の体力的な負担を減らし、減給分は節約で賄うかなー?と自分なら思います。

ドル

そんなに良い職場は本当巡り会えないと思うので私なら持ち家じゃなきゃそっちに引っ越すかもです 笑

回答になってなくてすみませんが!
私は諦めてパート(それでも嫌味言われたり、時間は削られて稼ぎにならなかったりなので)
で本当悔しい思い沢山してるので!
本当辞めたら勿体無いと思いました(^^)

みやごん

時短があるだけ羨ましいです。

花ちゃんまま

通勤に1時間半はやばいですね💦理解があるのは良いですが、、、

まりお

うちは普通のサラリーマン家庭で決して裕福ではないし今後の生活は不安ですが、子供の貴重な小さい頃の時間はなるべく余裕を持って過ごしてあげたくて仕事をしない選択をしました。
小さいうちって今しかないし、小学校上がる頃には一緒にいる時間も減ってしまうしお金のことは後からどうにでもなるかと開き直ってます!

時間はお金に変えられないです。

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は片道40分の職場で正社員でしたが、五人目の育休終了と同時に退職しました。
理由は手取りで8万程度しかないから、それならパートでも変わらないかなーと思って。土日もアポが入れば出勤になるし。
現在、徒歩5分のコンビニで深夜8時間勤務でバイトしてますが、先月の給料手取りで20万近くありました笑
私の場合は、下のチビちゃんが保育園に預けられず待機児童ってこともあり、昼間はチビちゃん達の世話があるので、働けず深夜を選んだんですが体力的には辛いですが、給料はそれなりにいいし、家からも近いので辞めてよかったかなと思います。

moony mama

二歳の息子を育てながら、フルタイムで働いています。幸い職場を自宅の近くに異動させてもらえましたが… 主人が海外赴任中なので、ワンオペです。
自宅から近いとはいえ、フルタイムなので帰宅したら食事 → 入浴 寝かしつけ → 家事とバタバタと過ごしているのは同じですかね。
運良く異動出来ましが、異動出来ていなければ片道二時間の通勤でした。
想像でしかありませんが、異動出来ていなくても仕事辞めないと思います。
お金のためというより、自分のモチベーションのために。やりがいのある仕事を手放す気になれません。

ららら

いい職場で
お給料もしっかりもらえるなら、辞めなくてもいいのかなぁ〜?って気はします♡

しんどいのって
多分 あと数年だと思うんです‼️

だけど…
だけど…辞めるメリットとたくさんあると思います。

・子どもとの時間を増やせる。
・通勤時間が短縮される事によって自分自身に余裕が持てる。

この二つって案外
とっても大切な気もします。

お金 本当に本当に大切‼️
すごく。。。
今の生活に困らないのなら、将来のお金の心配は今はしなくてもいいのかなぁ?

時間も
本当に本当に大切‼️笑

答えになってないですね!

あんり

わかります。
一度一人目のとかな正社員を辞めましたが、すごい後悔とパートでの子育てのしずらさ、お金の面で悩み…また正社員で働いています。
実母、義母や親戚などから、子どもがいるのに正社員なんて!!と言われたりうるさかったので、パートです!!と言って、正社員で働いていたこともありました!!

なぜ、私がパートで子育てしずらかったのか…パート仕事。最初は時間も作れる。必ず時間で終わる。仕事で重要案件などまでの責任を持たされるような仕事はない。
と、、パートになりましたが…実際、正社員の方が、時間に融通はきく、子どもが大きくなるまでは、ここはできない。と言っても安定した収入は保証されるからです。(もちろんできることは全力でやるは大前提ですが)
休みはきちんとある。福利厚生はある。子ども手当はある。健康保険など保険や確定申告も会社が基本的にはやってくれる。

パートはそうはいきませんでした。
健康保険はどうにでもなりましたが、確定申告や車や家、アパートも正社員かパートじゃ信頼や買えるかどうか、借りれるかどうかまで変わってきました。

旦那も正社員ですが、今は二人分みられるのでせつなかったです。

保育園に関しては、パートなら辞めて育児ができますから、登園は入園できない。と言われたこともあり、やっとの思いで保育園に入園できたと思ったら、パートですから、あれもこれもできますよね?(行事の手伝いなど)

保育園でのママ友?ボスママ達?みたいな感じの方々にも、〇〇さんさ!パートなら簡単に休めるし、私達家の事しなくちゃいけないし、外でてる時間なんてなかなかないから、〇〇さん外で働く時間あるんでしょ?お願い!とまで言われたことがあります。

は?!忙しいのはみんな一緒だよ!!って言い返したかったですが…こういう人間にまともに向き合ってちゃダメだ。と割り切りましたが、正直悔しいし切ない思いをしました。。

でも、今ずっと正社員で働いてきて、その姿を娘はかっこいい!!といってくれるのでもう今はなんでもいい♡どう言われようと正社員でいよう!と心にきめました(^^)

梵子

探せばきっといい仕事あります

ままま

私は妊娠がきっかけではありませんが、正社員をやめて今はパートです。
妊娠してから、5週間お休みもらったりしたので、正社員だったら安心して休めなかったなーと思い、
今パートですごく気楽に働けているので本当に良かったなぁ。と思っています😊
でも私の場合は、良い出来事も悪い出来事も全てがグッドタイミングでやってきたからで、今も正社員を続けていたなら、妊娠や子育てを機に思い切ってやめる決断はできなかったと思います。
ですが、正社員でやっていた仕事はとてもやりがいがあり大好きだったので、また試験を受けて正社員として復活したいという野暮も持っています。そのタイミングは同じく悩むところですが、35歳までの復帰を目標にしています!

プリン

お気持ちよく分かります。
私も正社員で時短勤務、4月から2人目の子も保育園に預けて仕事復帰の予定です。正社員だとやはりボーナスも出ますし時短してパートより少し多い金額をもらえるので、なんとか正社員でやっています。極力異動とか無しにお願いしてやらせてもらってます。昔、上司が言ってましたが、子供を一番に考えなさいと言われました。くれぐれもご無理なさらないでくださいね💦

まんまーん♡

わたしもフルタイムです。
出勤が8時までと早く
保育園に送りバタバタでいつも遅刻ギリギリ。
それもストレス🤥

主人も仕事が不規則で
9割ワンオペ状態。
わたしは幸い、わたしの実家が協力的で助かってはいます。
ただ、娘がママママと
後追いが酷いため、わたしの疲労は
ピーク…
休まる時間もなく。
安眠できたことも産後一度もありません。
その中の仕事は辛く。
ほぼ毎日泣きました。
仕事が大好きで、職場の環境も良くなんとか頑張りました。
お給料があることで、生活のことや
子供にもプラスになるので今では仕事やっていて良かったと思っています。

ちいり

私も同じ感じなので、お気持ちよく分かります。
正社員で今は時短で働いてます。
通勤には1時間以上かかりますが、会社の福利厚生がしっかりしているのと、勤務希望や融通もきいてくれて、保育園に落ちた為、会社の託児所に入れてもらえたので復帰することが出来ました。
ただ、実家と旦那が協力的で今の季節危ないから実家から通ってます。
旦那も仕事が交代勤務なので、夜家にいないことが多いので、何も言われません。もともと、自分が結婚する前に家を買ってしまったため、大変な思いをさせていると言ってくれています。

でも2人が出来て出産したら辞めようかなって思ってます💦

ヤマミー

私は現在6歳の男の子と、3歳になる女の子2人のママで、旦那の両親と同居してます。
1人目の時、正社員で、育休も一年近くとり、復帰しました。復帰したとき、お姑さんたちが保育園に入れず、みてくれるとなったので、車を家において、私はバス(片道1時間)通いました。バスとなると時間に追われ、帰りもちょっとしたタイミングで遅れ、本当に不自由で、辛い毎日でした。2人目の産休に入るまでそれを続けて、産休明け辞めてもいい覚悟で、必死で引き継ぎ書を作り、産休に入りました。産まれる直前、ある事件により、義母のメンタルが沈み、産んでからの面倒をみてもらう目処がつかなくなり、仕事を辞めました。その時は都合のいい理由でした。そして、出産後、近くの仕事場を見つけ、契約社員で勤めました。全く違う職種で、時間もきっちり終わることができ、何かあった時休みやすい職場でした。その仕事にも慣れてきて、半年が経とうとした時、その仕事にやりがいを見出せず、また、金銭的にもやっぱりカツカツなのを感じていました。で、私の場合は前の職場に戻ることにしました。臨時職員でのスタートでしたが…でも、一年が過ぎ、ちょっと職種も変わり、仕事量も増えましたが、給料も増え、今に至ります。お金の面は私の中で、結構大事なことなんだと気付きました。少し余裕があれば、子どもたちとも映画にいったり、季節の楽しみも出来るし、自分にも少しご褒美をあげられる。親にも何かプレゼントができる。って。
結局、子どもの為、生活の為、いろんな事がありますが、1番は自分のためだと思って、選ぶことが大事なのかなって思います。私は子どもたちに少しでも仕事を見せる機会をつくり、お母さんの仕事を理解してもらっているつもりです。年中忙しくしていて、泣きそうになるようなプレッシャーやストレスいっぱいありますが、いつか子どもたちにも影響を与えられるといいなーとおもいながら、今の仕事を続けています。

ももり

通勤時間、環境、よく似ています。
そして次の四月から2人目保育園入園を希望しています。

上の子のとき、全部自分でやってました。でも、2人目妊娠で無理だ!と気づき、夫に任せる部分を増やしました。
送りはパパ、歯磨きと朝の着替えはパパ、、など、だいぶん楽になりました。
育休中なので送り迎えやってますが、復帰したら送りをパパにまたバトンタッチする予定です。
復帰すると今のようにお迎えに行っておててつないでゆっくり帰ってくる、ができなくなりそうでさみしいですが、先生やお友達大好き!と保育園楽しんでいるようなので母も頑張ってみようと思います。
でも辞めない1番の理由は勇気が出ないからです🤣もうこんな職場に正社員で戻れることはないだろう、、と。
あと、娘がおてんばすぎて2人きりでいると気が狂いそうになってたので、ちょうどいいと思ってます😄

友達はバリバリ働いていましたが、スッパリやめてました。仕事はいつでもできるからね!と。カッコイイ!
子供のおもちゃを手作りしたり、お出かけしたり、育児を楽しんでてとってもすてきです。

自分の身を守ることができるのは自分だけだよ!とやめていった先輩が言ってました。たしかに!仕事自体(人間関係や上司など)が辛くてたまらない、となったら私も自分の身を守る予定です(^^)
ちなみに先輩は自宅近くにパート勤務してゆったりと子育てしています。それもいいなー!

長々書いちゃいましたが、どんな道を選んでも、それがその人にとって1番なんだろうなと思います😋

• ももり

ももり

母も頑張ってみよう
    →父も母も頑張ってみよう

• 1月19日
おなかポヨ子

私の場合です😊

上の子が2歳になるちょっと前に辞めました。理由は夫の転勤で引っ越し先には支店が無かったので辞めました。心底辞めたくなかったです。

正社員フルタイム復帰でしたし、与えられるポジションも順調で、人間関係もよくて、給料も悪くなかったから、辞めた後、何年も悔しくて夢にも見ました(笑)

下の子が幼稚園に入園したのを機に去年から、お仕事時代に取った資格を生かしてパートをしています。
会社員とは違いフリーな仕事なのでまた違った面白さがあります。

今はそこそこ雪辱を果たせた感があります(笑)でも、せっかく軌道に乗り、ステップアップして行こうと思った矢先、第三子妊娠が分かりました🤰

嬉しかったですが、複雑でした😂この仕事のために、新しい資格も取って張り切っていたので。。。

5年以上経つので、今はいろいろ諦めがつきました。

忙しかった会社員生活から、フリー過ぎて際限のない子育て生活に適応するまでちょっとストレスでしたが、適応しちゃえば、ママ友もできて、ゆっくり子どもと向き合えて悪くないですよ😆

今の生活は、子どもの成長を見る時間が多く取れて楽しい面もありますよ。その分イライラもありますが😂子どもが小さいと公園に行く時間が多いのでオフィスと違い、日焼けや暑さ寒さに晒されたり、別の疲れもありますね。(笑)オムツ替えもトイトレも全部母親ですからね。

慣れちゃえば、大丈夫ですよ👌考え方なんで😆
どうしても慣れなければ、また落ち着いてから、就活してもいいですしね!

ばななぴー

わたしも3歳まで一緒にいてあげたいです...

はじめてのママリ🔰

どんな形でも仕事し続けていれば道はつながると思います☺️