※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ。
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんが鼻水がひどく、黄色っぽい鼻水も出ています。寝ているときは問題なさそうで機嫌もいいですが、熱は36.7度です。再度耳鼻科へ行くべきでしょうか?

生後3ヶ月のこどもが一週間前から鼻水がすごいでます。最初は、小児科にいき、吸引はされずに薬をもらいました。
その翌日も鼻水がすごくて吸引してもらいに耳鼻科へ行きました。
薬はもうきれてしまいましたが、今日も変わらず鼻水は出ます。またくしゃみをすると鼻水ダラダラで、黄色っぽい鼻水がでてきてしまいました。
ただ、幸いにも寝てる時は、鼻が通ってるのか鼻水は出てきてなくぐっすり眠れてますし、機嫌はいいです。
熱も測ると36.7度なので、なさそうです。
再度、耳鼻科へ行き吸引と、薬をもらったほうがいいのでしょうか?
風邪とか色々流行ってるので病院に行くのもためらいます。

コメント

すーまま

熱がないのであれば私なら耳鼻科に通院しますかね👀
これからの時期変なのもらっても嫌ですよね〜😭

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんです。変なのもらったらやだなあと思って悩みます(^^;

• 12月17日
yu0014

鼻水は吸引してもらった方が良さそうですけど、今時期の耳鼻科は風邪やインフルエンザの大人がたくさんいますよね💦
私なら、朝一や夕方などの混み合う時間を避けて昼前か昼1番で診てもらうかもです😭

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうですよね、インフルとか怖いですよね。
    一応耳鼻科は、ネット予約ができるので、そこまで混み合ってはないですが、でも怖いですよね(^^;

• 12月17日
ほげ

耳鼻科に鼻水吸いに行った方がいいですね。
うちもひどくて通ってました。
風邪も移ると困るので朝一番に行ってました。
鼻から耳にいくと厄介ですし、より長引くのでなるべく毎日行ってました。
寝れない、ミルク飲めないになるとかわいそうですし吸ってもらってください。

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

やはり朝一番ですか!
    毎日いってたんですね。お薬とかは飲んでましたか??

• 12月17日
  • ほげ

ほげ

うちは、新生児からいってましたが薬より鼻水すって治す方針だったのでもらってません。
    あまり薬もきかないそうです?

• 12月17日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!
    やはり吸うのは大事なんですね!
    最初と比べるとだいぶ楽になってるようにはみえます♩

• 12月17日
mi1♡

うちの子もよく寝てよく飲んでご機嫌ですが鼻水ジュルジュルです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

家でも電動鼻吸い器でやってますが、すぐに詰まります( ˘•_•˘ ).。oஇ

うちの耳鼻科はどんなに混んでても生後半年までは赤ちゃん優先なのでほぼ毎日鼻吸いと吸入に通ってます(><)笑

時間やタイミング測って空いてる時狙って通える時は耳鼻科行った方が本人もスッキリすると思います(><)❤︎

赤ちゃんは鼻かめないからとにかく吸ってあげないと辛いよと医者もゆってました💧

お互い早く良くなって欲しいですね💦

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

羨ましいですね、その耳鼻科!

いまだいぶくしゃみも落ち着いたようで、くしゃみがでなければ鼻水もジュルジュルではなさそうです。

うちも電動鼻吸機やりますが、嫌がって全然やらせてくれません。笑

ちなみに、部屋の温度や湿度ってどのぐらいでさか??

• 12月17日

土曜から鼻垂れさんで苦しいのか夜中何度も泣いておきるので、まさに今日耳鼻科で吸引してもらいました😅
鼻水でてる量が多いねぇと粉薬処方されました!
ネット予約できるところだったので朝すぐ予約して、状況こまめに確認してギリギリに行ったので滞在時間15分もなかったです。
お子さんも早く良くなるといいですね😊

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!
    うちの子は4.5日前は夜中二回ぐらい起きて泣いてました。昨日から夜中一回も多分起きてないんですけどね。

粉薬処方されたんですね!
    状況こまめに確認が大事ですね!!
    ありがとうございます😊

ふわりさんのお子さんも早く治るといいですね!

• 12月17日
ゆみ

鼻水は1度でると長続きしてなかなかなおりにくいですよね。
薬は飲んでも気休め程度でそこまで鼻水がとまるほどききません。いちばんよいのはやはり鼻吸いです。
耳鼻科で鼻吸いしにいくのは大変ですが鼻吸いが1番早く治る方法です。うちの子もよく鼻風邪ひくのでその度に鼻吸いしに行っていましたが大変なので電動の鼻吸い器を購入して鼻風邪ひくたびに一日に3回ほどしています。

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね、薬より鼻吸いがこうかあるのですね!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、電動の鼻吸い器はどちらのものをご購入されましたか?

• 12月17日
  • ゆみ

ゆみ

私はこちらでいろいろなクチコミをみてメルシーポットの電動鼻吸い器を購入しました。

• 12月17日
  • ちょうちょ。

ちょうちょ。

やはり、メルシーポットいいんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
うさ

鼻水がすごいならすぐに耳鼻科へぜひ!!!!うちの子もそれくらいの時同じ症状になり小児科で治らず、耳鼻科で吸引こまめにして薬変えたら治りましたよ。

• ちょうちょ。

ちょうちょ。

そうなんですね!吸引こまめにやるの大事なんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月18日