※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

保育園で診断書を提出し、プール後の保湿について相談したいです。

1歳11ヶ月の娘。
春から2歳児で入園します。

アトピー性皮膚炎で、そこまではひどくないですが、時々ステロイド使用、保湿は毎日、です。

保育園へ、診断書を出すとプール後など保湿してもらえるのでしょうか?

診断書を出している方、教えてください。

コメント

ひ。

下の子の保育園では、診断書と保育園から渡される手紙に必要事項かけば、ステロイドのお薬は塗ってくれます。
風邪での飲み薬も抗生剤などであれば。
あくまでもお薬としてです。
(汗疹が酷くて、掻きむしった結果ただれてしまったりなど)

肌の保湿のためになどは塗ってくれません💦
保育園に一度確認した方がいいですよ。

ちなみに上の子がアトピー性皮膚炎で、毎日ステロイドと、保湿してますが、下の子とは別の園に通ってますが、そちらはお薬の対処は園では出来ない決まりになってます。

あい

娘も春から入園したいな、と考えており保育園見学の最中です。
娘は血管腫のレーザー治療をしているので、保湿クリーム(病院処方)と病院から塗るように言われてる日焼け止め(市販のもの)を塗らなければいけません。
なので見学に行った時に必ず対応してもらえるか聞くようにしてます。
もう保育園はどこか決まったのでしょうか?
実際にその園に聞いてみるのがいいと思います!
園によって本当に対応の仕方が様々なので💦

🧡

私の旦那さんもアトピー持ちで義理母も同じような事で困ったようで、幼稚園や保育園を探す時に「薬を定期的に(アトピーが重かったので5種類ほど)塗らなきゃいけないんですが塗って頂けますか?」と確認しながら探した所ほとんどの保育園や幼稚園で「無理です」と断られ結局数ある中の1つの幼稚園で対応してもらえたようです💧
参考にならないかもしれませんが、このように断られるケースもあるようです💦
これは重度のアトピーで薬が多かったかもしれませんが、診断書などを提出してお願いしたほうがいいと思います😢