※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

息子のトイトレが進まず、保育園で始めるか迷っています。また、布団と指しゃぶりが必要で心配です。入園前に卒業させた方がいいでしょうか。

保育園通わせてる方、悩みがあるのでよかったらアドバイスお願いします。長くなりますがすみません。

こどもの二人とも来春から保育園に入れます。

うちの2歳5ヶ月になる息子の事なのですが、
トイトレが進んでいません。どうにもトイレが怖いみたいでいろいろては尽くしましたがもう諦め気味です。
この前、通う保育園の見学に行きましたが1歳児からトイトレしてるみたいでした(部屋にオマルがあって先生にオマルで練習中ですと言われました)。
「保育園でトイトレしてもらえばいいかな」と思っていたのですが1歳児から始めてるとなると、トイレいけないまま保育園入れたら可哀想な事になるのかなと心配です。
今からでもまた頑張った方が良いでしょうか..

あともう1つ。
息子が寝る時は毎回絶対にお気に入りの布団(夏に敷き毛布に敷く四つ角にゴムがついてる冷やパット)+指しゃぶりです。
指しゃぶりより、布団が大好きで無いと寝られないと言った感じです。
布団も指しゃぶりも入園前までに卒業させた方が良いのでしょうか?
好きなものが無いと寝られない子は、保育園のお昼寝どうしてるのか気になります

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

トイトレは1月からと保育園で言われたのでまだやってないのであれですが…
まずはオマルに座る練習とかオマルにならさせることをすれば少しは違うのかな?と思います☺️

息子も入眠グッズありますが
保育園では保育士さんがいろいろその子に合わせて寝かしつけ等してくれるので家では無理に辞めさせなくても大丈夫だと思いますよ😄

その子によるかもしれませんが保育園での寝かしつけになれてくれば
いつのまにか入眠グッズなくても勝手に寝るようになってきたので💡

charmy

子供はそのうち順応します。
家は家、保育園は保育園。とゆう子が多いです。指しゃぶりはそれで落ち着いてるんだと思うのでいきなりやめさせなくてもいいとは思います。
ただそろそろ前歯が気になりますね💦
うちら息子3歳になる手前で保育園入れたんですけどトイトレ全く進んでませんでしたよ😊
完全に保育園任せです(笑)
保育園だと周りの子もしてるので一緒にしてくれたりしますよ!
寝る時は私のおっぱい触りながらじゃないと眠れない子なんですけどさすがに先生のおっぱいは触りませんし
あまり考えすぎずに先生達に様子を聴きながら見守ってていいと思いますよ😊

ま

トイトレは、まだ分からないので答えれないのですが😣
娘は寝るときモフモフの毛布が必須で😱それをハムハムしながら寝てます😅なので4月の入園後から毛布の変わりにモフモフのタオルを持たせて登園してました😂
夏頃に、先生から「タオルなくても寝れるときあるんですよ~!このままなくしていいですか?」って言われて😲保育園ではタオルをハムハムせずに寝れてるみたいです😂💦家では、まだ毛布ハムハムしてるのですが、保育園だと、お友達は誰もハムハムしてない+遊び疲れて寝るようなので、自然と卒業できたみたいです😅
なので、お子さんも周りのお友達を見て、もしかしたら、なくても寝れるようになるかもしれないですね😊✨

ぴょん吉

上の子、1歳6ヶ月から保育園通ってます✨1歳児からトイレトレーニングとは早いですね💦
うちは、未だにトレーニングすら家でしてません!!笑
保育園でも、できる子がやってるのを自然に真似するようになって、本人の意欲があれば、、みたいな感じです。
指しゃぶりは最近までしてました!担任の先生は、無理に辞めさせる必要はない、って仰ってくれました。好きなものがないと寝られない子は、先生に相談したら対処して貰えますよ!入所前に相談したら良いと思いますし、珍しいことじゃないと思います😆私も、お昼寝が心配でしたが、さすが先生方もプロだし、集団心理?みたいな感じで周りがお昼寝してるとちゃんと寝るようになります!