※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma✳︎
子育て・グッズ

1人目の妊娠前に風疹の抗体検査を行い、抗体があった場合、再検査や予防接種は不要ですか?夫婦揃って抗体がある場合、抗体は変わらず残る可能性があります。

2人目の妊娠を希望しています。3年前の1人目妊娠前に風疹の抗体検査を行い、夫婦揃って抗体ありでした。
この場合、もう一度検査や、予防接種はしなくても変わらず抗体はあるのでしょうか?
夫婦共に年代的に子供の頃は一度のみ予防接種をしています。
ご存知の方よろしくお願い致します。

コメント

ちゅる(29)

2年前に上の子妊娠した時
抗体がギリギリあって
今回妊娠したら抗体が基準より下でした😓
抗体がどれくらいあるかにもよりますが確実に減ってはいきます!

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます。そうなんですね😳減っていくとは知らなかったので勉強になりました🙏

• 12月17日
まーみー

ある可能性は高いと思いますが、なくなっている場合もあります。
私は2回摂取世代ですが、抗体検査で抗体がなく妊娠前に摂取、しかし妊娠後な検査で抗体ができていませんでした😅
その時の先生の話では抗体ができにくい人もいるし、あったのになくなってしまう人もいるから心配だったら念には念を入れた方がいいと思うと言われました🙄

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます。接種しても出来ないこともあるんですね💦そうですね、心配するより念には念を、ですね😊

• 12月17日
くろーばー

私の場合、約4年前の1人目出産直後と今回の2人目妊娠初期の検査では抗体数は変わらずでした。
年代的に一回接種世代です。

でも、妊娠出産を経て抗体が減った方の話を聞いた事もありますし、今は流行してる時なので、検査されて妊活に臨まれた方が安心出来ると思います😊

• ma✳︎

ma✳︎

コメントありがとうございます。
    そうですよね、流行り出してふと気付きました💦検査して安心して臨もうと思います😊

• 12月17日