※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

産後高血圧で悩んでいます。血圧が上がりすぎて不安で、降圧剤を飲んでいます。母子同室で夜は一緒にいれず、血圧のせいで情緒不安定。血圧を測るのが怖くて毎日泣いています。先生や看護婦さんは様子見としか言わず、不安でいます。同じ経験の方いますか?

産後高血圧で悩んでます。

産後三日目なんですが
昨日から上が160~180
下が90~110
で降圧剤も出してもらって飲んでます

母子同室始まってるのに
未だに血圧のせいで夜は一緒に
いれません。

出産してから情緒不安定で
血圧上がりすぎて死ぬんじゃないか
って怯えてます。
それのせいでさらに血圧が
上がってる気もします。動悸もします。

毎回血圧測る時がすごく嫌で
ドキドキしてしまいます。

自分は母子ともに退院できるのか
自分だけ転院になってしまうんじゃないのか
赤ちゃん残して死んでしまうんじゃないか
って考えてしまいます。

先生や看護婦さんは
様子見ましょうしか言わないし
大丈夫なのかな。

不安と赤ちゃんに申し訳ない気持ちで
毎日泣いてます

同じ経験したことある方いますか?

コメント

ママリ

私も同じでした!
降圧剤は飲まず、睡眠薬だけでした!
でも退院する頃には130代まで下がって大丈夫でしたよ!😊

  • 新米ママ

    新米ママ

    私も下がるといいんですが(´;ω;`)

    • 12月16日
きょうさ

寝ないと余計血圧あがちゃいますよ。
私は、出産時は大丈夫でしたが、1ヶ月健診で高くなってしまいました。
今もその恐怖があり、血圧高めかもしれません。

とりあえず、今はママが休む時ですよ❗

  • 新米ママ

    新米ママ

    頑張って眠れるように
    考えないようにしてみます!
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月16日
ハッピー

180で死んだらしません。

確かにかなり高くて心配ではありますが、出産される年齢という事は、まだお若いと思うので血管もそんなに脆くはないかと。

夜は母子同室よりも、今はしっかり身体を休めてください。
血圧は、何回か測定してもらえていますか?

緊張すると高くなってしまうこともあります。
入院中の今、しっかり身体を休めて体調を万全にする事が、退院後赤ちゃんのためです。
今はいいんです、看護師さんが居てくれるのでお任せしましょう。

あんまりいい例ではありませんが、血圧200超えてても、仕事している人見たこともあります。
その人、全然死んでないです。
今も血圧は高いですが、ピンピンしてます。
だから、不安になり過ぎないでください。

泣かなくて大丈夫です。
産後、不安になるのはみんな同じです。
新米ママさんだけじゃないです。

  • 新米ママ

    新米ママ

    たしかに歳は25です!
    今は甘えて見ようかと思います
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月16日
ゆき(o^^o)

私もです。
予定日よりも3週間早く産んでしまったこともあり、泣きすぎて高血圧に、、

妊娠前はむしろ低血圧、妊娠中も高くても上は130だったんですが、、

3日に産んで、母子ともに9日に退院。
未だ、血圧の薬はありませんが、毎日血圧を測り、それをみて薬をだすか検討するといわれているんです。