※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miamam
子育て・グッズ

母乳を直接飲まず、哺乳瓶慣れしてしまった2ヶ月の赤ちゃん。母乳育児に戻せるか悩んでいます。

哺乳瓶慣れをしてしまい、母乳を直接飲んでくれません…。現在生後2ヶ月ですが、母乳育児に戻せるでしょうか…(;_;)

生後1ヶ月まで、上手く母乳を飲むことが出来ない&体重が増えなかったので、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えていました。
生後1ヶ月頃に少しずつ飲めるようになってくれたのですが、母乳直飲みだとすぐ疲れて寝る→ぐずる…を一日中繰り返す為、里帰りから自宅に戻った直後で疲労感もピークであった為、直飲みではなく搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。(その方が精神的にも肉体的にも楽だったので。)
たまに母乳を直飲みさせても、ちゃんと飲んでくれていた為「生活リズムが整ったら母乳直飲みメインに変えよう」と思っていたのですが、生後2ヶ月になった頃から母乳を咥えさせようとしても、体を反らせて全力で拒否をされて顔を真っ赤にして泣かれるようになりました。

飲んでくれはじめた生後1ヶ月の頃に、自分の都合で根気強くトレーニングをしなかった自分が悪いととても後悔しています。
母乳の直飲みを拒否されると、母親失格と言われているようでとても悲しくなります。

母乳の直飲み、まだ間に合うでしょうか(;_;)?
生後2ヶ月だともう直すのは難しいのでしょうか(;_;)?
是非アドバイスをお願いします(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

乳頭混乱を起こしているんでしょうね💦哺乳瓶は何を使ってますか?
Pigeonの母乳相談室は乳頭混乱を起こしにくいと言われています😊出方もおっぱいに似ているので😊ネットでしか買えませんが試してみてはいかがでしょう?

• Miamam

Miamam

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。母乳相談室…恥ずかしながら母乳実感と同じかと勘違いしていました試してみます、有難うございます😣✨

• 12月16日
まま

まだ間に合うと思います

拒否はかなしいですが母親失格とは思わない方が良い思います

哺乳瓶でミルクをきちんとあげるのも母親の大事な役目ですから
最初からあげれないママもいるんです どうか 母乳の直飲みしなければ母親失格と言う考えはやめてもらえたら嬉しいです

• Miamam

Miamam

そうですよね、失礼しました😣💦

• 12月16日
きょこ

私も生後20日くらいに乳頭混乱で拒否されました…
原因はおしゃぶり使ったり、母乳も出ないし、保護器つかったり、あと母乳実感の乳首が吸いやすかったりで…
最初は頑張って吸わせようよしました。でも泣いて拒否。自分を拒否られたかのようにショックで涙出ました…涙
私が試した事は
乳首を母乳相談室に変える
最初は母乳から吸わせる
保護器を使う(保護器も拒否られました)
ミルクあげてる途中でおっぱいをすり替える
桶谷式に行く
などです。
完全拒否だったのが桶谷式の先生によって吸ってくれました。
行ったその日から乳首をたまに吸ってくれたり 保護器は普通に飲んでくれたり…
行って良かったと思います。
そっから母乳相談室の乳首に変え2週間で治りました。
参考になるかわからないけど、治したいなら早めがいいです!

• Miamam

Miamam

有難うございます!
    拒否されるとショックですよね…😭😭💔

近くの桶谷式探してみます!
    吸啜反射がなくなってしまう前にトレーニングしたいと思います😭

• 12月17日
りお

私も桶谷式に通い、母乳相談室の哺乳瓶でトレーニングしていたら今では完母になりました😭
うちの子も産まれてから最近までほぼ直接飲めたことがなかったので、初めて直接飲めた時は涙が出そうな程嬉しかったです!
一人で抱え込まないでプロの方に指導して頂いたらきっと上手くいくと思います✨

• Miamam

Miamam

有難うございます!
    皆さん母乳相談室を活用したりや桶谷式に通われているんですね!

ここで皆さんに相談させて頂けて良かったです😭😭‼️
    桶谷式探して行ってみます!!

• 12月17日
Miamam

有難うございます!
拒否されるとショックですよね…😭😭💔

近くの桶谷式探してみます!
吸啜反射がなくなってしまう前にトレーニングしたいと思います😭

しゅり

私の場合は、退院直後母乳をうまく飲めない、母乳がたくさん出なかったので、搾乳してミルクと混合です!
最初は保護器をつけても拒否されましたが、今は大きくなったからか保護器をして直接飲んでくれます(^o^)
母乳は増えていかないので寂しいですが、4月から保育園も予定しているので出る限りはあげようと思っています!

• Miamam

Miamam

有難うございます!
    出来る限り母乳をあげたいですよね。
    因みに、直接飲んでくれた時は何も問題なくスムーズに飲めましたか😣?

私の場合、直接飲めてた時も空気を大量に飲んでむせたりする等で途中で嫌がり、結局直飲みだも飲む量が搾乳より少なくなってしまっていたので、直飲み出来ても心配なことが多いです…💦💦

• 12月17日
  • しゅり

しゅり

うちの子は特に問題なく飲めるようになりました!
    母乳の出が悪いので、不機嫌にはなりますが。。。

飲ませていくうちに赤ちゃんも上手になっていくそうですよ(^o^)

• 12月17日
  • Miamam

Miamam

そうなんですね!励みになります!母乳育児、色々悩んだり心折れそうなことも多いですが、納得いくまで頑張ってみます!
    有難うございました😊!✨

• 12月19日