※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりまま😀
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が食事に悩んでいます。好きなものだけ食べ、他の食べ物を拒否する様子に困っています。どう対処したらいいか相談したいと思っています。

悩んでいます…。1歳1カ月を過ぎた娘です。食事の事なのですが、離乳食は終わりほぼほぼ大人と同じのを取り分けて食べてます。1歳を過ぎたあたりから、極端に好きな物しか口にしなくなりました(ー ー;)お肉や魚類は好きでパクパク食べるのですが、そればかり先に食べてしまい後のご飯や野菜類はいらない〜って感じです。バランスよくメニュー考えて揃えて出していても、手をつけるのは好きなものだけ。せめて主食のごはんだけでも食べてほしいのに全くで。それならと思い、野菜系やごはんだけを先に出してもあまりすすまず、途中で遊び出します(ー ー;)しまいには、手でぐちゃぐちゃにしてわざと床に落としたりするので、もう食べなくていい!とついついイラっとしてしまいます´д` ; この時期、知恵もついてきて食事につまずくのはうっすら予想してました…でも、あまりにもひどくなってきたので同じようなお子さんもつ全くママさん達はどうされてるのかと思いここで相談させてもらいました^^;長々とすみません!

コメント

yuuna^ ^

うちは全く逆です。
ご飯と野菜は食べるんですけど、肉や魚は食べません。
手づかみメニューにすると、おにぎりが一番になくなります笑
うちもすぐポツッとするのでイライラしてしまいますが、食べたいものを先に食べさせて、最後に嫌いなものを私と半分こで食べさせると少し食べるようになりました。
でも好き嫌いが多くて、パンやうどんも嫌いなので、メニューがほぼ同じです(^_^;)

  • ひまわりまま😀

    ひまわりまま😀

    ご飯、野菜食べてくれるんですね!でもお肉や魚も食べてほしいところですね´д` ;
    ご飯はお茶碗だと食べないなら一口オニギリに…と思って試してもうちはダメで(ー ー;)
    自分で食べたい物や美味しい物、分かってくるようになってきたからこそ食事についての悩みが出てくるんですよね〜。まだ保育園行ってなくて、3度の食事が毎回娘との戦いです(笑)パンやうどんはうちもよく食べます!それはよく食べるからとついついそればかり与えてしまうんですよねー。嫌いなものは断固として、半ば無理やり口に入れてもべーって出しますし(笑)嫌いなものも少しでもいいから口にしてほしいものです´д` ;

    • 1月25日
ちぃ☆ママ

うちの子もそんな感じでした!
一番下は同じくご飯を食べてくれなくなったので、ふりかけをまぜて一口で食べれるおにぎりを作ってます。手づかみでも食べれるし遊びだしたら口に放り込んでます(笑)
野菜は大好きみたいなのでたべますが、ハンバーグとかに混ぜてみたり、炊き込みご飯とかどうでしょうかσ(^_^;)?
床は新聞紙を引いたりして食べ終わったらそのまま捨ててます。なので好きにして~って感じで少しは遊ばせてます(^_^;)
もぅ少ししたらダメとかも分かってくると思うのでお互い頑張りましょう!!

  • ひまわりまま😀

    ひまわりまま😀

    うちも、ふりかけご飯にするとかろうじて少しはすすみます。でも途中から遊び出し、オニギリにしてもこねてこねて遊んでポイっ…みたいな(笑)やはり、野菜なども単体で与えるから余計に拒否するんですかね?´д` ; 茹でた野菜とか、嫌いになってほしくないからそのままの形で与えてることが多くて…。やはり、ハンバーグなどに混ぜてしまうのが今はいいかもしれないですね!
    床に新聞紙、うちもやってみます!後の掃除も若干ストレスになってるんで、そうすればちょっとはストレス軽減になりますね^^;
    お互いがんばりましょう!

    • 1月25日
モモかママ

好きなものしか食べないのうちの娘と同じですー。要らなくなったら下に投げるし…うちはその日によって食べたいものが違うみたいで昨日はよく食べたものが今日は食べなかったり…何を作ってあげたらいいのかさっぱり分かりません(・_・;
うどんと手作りパンだけは変わらず食べるので、どちらかを少しでも食べればいいや〜としてます。
お腹すいたら訴えてくるので、その時にさっと一口おにぎりとか作ってあげてます。
ベビザラスでやってる栄養相談とかに行ってるのですが、1日トータルか1週間トータルで見て、全く食べないんじゃなくてそれなりに食べてればいいよ。と言われたので気にしないようにしてます。
この時期はみんな同じ感じなのかな〜と思って、読んで少し安心してしまいました(^_^;)

  • ひまわりまま😀

    ひまわりまま😀

    うちもそうです!昨日食べたのに今日は食べないとか、いきなり食べなくなったりとか…ありますよね!何なんでしょう(笑)
    1日トータル、1週間トータルで考えれば確かに全く食べてない訳ではないです。あまりにも食べなかった時はフォローアップミルクも足してるので、まぁ今しばらくは子供の食べ方に上手く付き合っていくしかないですね…(T ^ T)わたしも、あまり神経質にならないようにしてみます!同じような方がいて安心できました!

    • 1月25日