※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
ココロ・悩み

新年の挨拶に行くべきかどうか相談中。婚約者との関係が悪化し、お互いの両親も対立。おじいちゃん達にお礼を言いに行くべきか悩んでいる。

新年の挨拶についてです💦
私はまだ婚姻してません…
年末までに籍を入れようとしてたんですが、婚約者が仕事を無断欠勤し、挙句の果てに3月に産まれる予定なのに辞めました。
お互いの両親、とても仲が悪くもう顔も見たくないし会いたくないという一点張りです。
しかし、婚約者のおじいちゃん達には生活に必要な用品を揃えるのにお金も貰ってる状態でまだお礼を言いに行けていません…
先程、父に「悪いことは言わない、挨拶には行かなくていい」と言われました

このような状況の時、礼儀として新年の挨拶に行くべきか行かないべきか、どちらなんでしょうか…

ちなみに私自身、自分の親を婚約者の親に悪く言われ、会いたくない状況で、私の親も婚約者に挨拶しに来ないでみたいな感じでした。

コメント

ちゅる(29)

とりあえずお金を返すというの無理ですか?
そんな状態では、私ならそのお金受け取れないです、、。

• りな

りな

払って貰っちゃった後に仕事やめちゃったんですよね…

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

もう一緒に住んでてそのお金使っちゃったってことですか?

• 12月16日
  • りな

りな

新生活を始めて3日後の朝にやめました…
    それまでは契約社員の期間も働いてやっと正社員に慣れたって頃にです。

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

使ってしまってるならきちんと挨拶に行くべきですね😅
    あとは、婚約もするのであれば
    どんなに会いたくなくても
    相手の身内になるということなので
    挨拶は行くのが筋だと思います。

• 12月16日
  • りな

りな

今が普通なのかは分かりませんが、結納金が全くなかったんで、おじいちゃん達から貰ったお金で家電製品を揃えるのに使わざるを得なかったんですよね…

ですよね

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

うちも結納金なしで、
    旦那の両親が家電製品揃えてくれたのでそこは問題ないと思います!

ただ、どんな理由があれ
    この先のことを考えると
    挨拶に行くべきだとは思います。
    ここで挨拶行かなければ
    余計話がこじれるかと、、。

• 12月16日
  • りな

りな

今は結納金ない方が多いんですかね?

そうですよね、、
    最低限、挨拶には行った方がいいですよね

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

わからないです😅
    うちは、デキ婚で
    実母が、結納金は無しで大丈夫です!って言ってました。
    その分、出産費とか家電製品とかのお金は出してくれました!

• 12月16日
  • りな

りな

私もできちゃったってやつなんですよね😅
    金銭面に関しては全て向こうに出して貰うつもりで赤ちゃん用品に関しては私の家からも出すって話してたんですよね…

• 12月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

赤ちゃんに関わるものは
    全て私の家側がだして、
    その他のものは旦那側に
    出してもらいました!

• 12月16日
  • りな

りな

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 12月16日

礼儀なので私なら挨拶に行きますが婚約破棄を悩みます

• りな

りな

そうですよね
    今、新しく仕事探してて婚約するにも正社員になってちゃんとしたらって話になったんですよね…

• 12月16日

退会ユーザー

とりあえず挨拶はするべきですね。

• 12月16日
  • りな

りな

嫌でも向こうの両親にもですよね…

• 12月16日

退会ユーザー

礼儀だと思います

• 12月16日
  • りな

りな

はい、、やっぱりそうですよね
    ありがとうございます…

• 12月16日
♡Mママ子♡

貰って使ったとか、彼といるなら祖父には挨拶行くべきだと思いますよ。

• りな

りな

そうですよね

• 12月16日
ゆ

婚約の段階で両家がそこまでこじれるというのはよっぽどの事だと思います。
わたしなら自分の貯金や両親に立て替えてもらうにせよ義祖父には返金をします。
今後婚約破棄しても結婚したとしても、義両親にのちのち文句を言われそうなので。

• ゆ

礼儀としてご挨拶にはいきます。

• 12月16日
  • りな

りな

両家顔合わせした時はお互いなんともなかったんですが、その後から金銭面で両家の意見や態度が気に食わなかったみたいでこうなっちゃったんですよね…
    私達は仲悪くはないんですが

• 12月16日
さっちゃんママ

まず彼氏さん、父親になるつもりあるのかないのかはっきりさせて今すぐにでも仕事見つけてこないとですよ。
りなさんと2人で暮らして赤ちゃん迎える準備しないとです。
その間赤ちゃんはどんどん出産の準備に入っていきますし…

両家が顔も見たくないほど仲が悪いっていうのはよっぽどの理由がありますよね💦💦
両家は結婚も反対されてるんですかね?

祝福されない結婚は好ましくはないけど、それでもりなさんと彼が結婚して2人で赤ちゃん育てていくんだ!って強い意志があるなら、それを貫いてください!

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

というので、2人が本気で結婚する気があるのなら彼の両親にちゃんと挨拶にいって彼のおじいさんにもお礼を言いに行ってお金は頂いていいと思います。

りなさんのご両親にも、結婚させてくださいって彼は誠意を持って挨拶しに行くべきだと思います。(仕事はその前に見つけるべき)

2人が結婚する気ないのなら、お金は返してお別れすることがいいと思います。

• 12月16日
  • りな

りな

仕事は昨日、履歴書送ったばっかです…
    書類選考の期間は1週間だそうです

私の実家の近くにアパート借りて彼氏1人で今は住んでる状態なんですが、私は親の許可が下りないと住めない状態なんです…

結婚に関しては反対はしていません
    ですが、彼がまた仕事を辞めるようであれば結婚はやめなさいと言われました…

• 12月16日
とーこ二児のママです

新年の挨拶というよりもお祖父様達にはお礼は言わなければいけないのかなと思います。
私はデキ婚とかではありませんが、結納はしないというのを自分たちで決めて両親に伝えて納得してもらった上で入籍しました。なので結納は絶対じゃないと思います。
正直、デキ婚だろうが何だろうが厳しいこというと子供が生まれるんです。
新生活に関しても、お祖父様達に頂いたお金ありきで始めてしまってるような感じがしてしまいました💦
自分たちの生活なので新生活に関するお金だったり、出産に関するお金だったりは自分たちで工面するべきだったと思います…
そこで彼が急に仕事を辞めるってのも、親になる自覚がないとしか言いようがありません…
今後入籍をどうするのかは考えなければいけないとして、親が仲悪いとかは無しに常識でお金を頂いてそれで今があるのであれば今後どうするのかはさて置き、今生活出来ている事のお礼はいいに行くのが筋だと思います💦

• りな

りな

ありがとうございます…

• 12月16日
ママリ

仕事を辞めてお金がない、親に頼らなければ生きていけないような状況なのでしょうか?
仕事見つけるのも大変だとは思いますが、彼は仕事見つける意思もないんですか?3月に産まれるから不安もあると思いますが見つける意思があるなら彼のことを信じてあげるのも大切かなと思います。
両家仲良くが理想だとは思いますが、やっぱりお腹の子供の親はあなたたちなので、親に反対されようが関係ないと思います。
いずれ結婚はするんですよね。
それなら挨拶は行ったほうがいいと思います。結婚しないようなら行かなくてもいいと思います。
自分の父親に挨拶に行かなくていいって言われたからって、迷っているのは、なんだか、ん?と思いました💦
お金をもらっているならお礼はするべきかなとは思いました。りなさんは親に言われた通りに生きて行くんですか?

• りな

りな

そうですよね、参考になりました
    ありがとうございます!

• 12月17日