※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
ココロ・悩み

友だちが妊娠中の女性に遊びに来る予定だが、体調不良を理由に会いたくないと伝えたが、友だちは元気になったと言って会いたいと言っている。夫は配慮が足りないと怒っている。どうすべきか悩んでいる。

今度の水曜日(3日後)に友だちがウチに遊びに来ます。

ですが昨日友だちのインスタを見ると38.6℃の体温計の写真や、しんどい、りんごしか食べられないなどの投稿を見てしまい、水曜日はやめにしようと連絡しました。

が、2日間寝たら治ったから大丈夫!と言われました。

ですが、私は妊娠中だしその事はその子も知ってます。移されたら嫌なので私は正直会いたくないです。

気分を損ねないよううまく会うのを辞めようと提案しましたが、この日を楽しみにしてたから!とか、会ったらもっと元気になるからむしろ会って欲しい〜など言われ、それ以上うまく強く言えませんでした。

みなさんならどうしますか?

夫はその子に対して怒ってて、会うなと言っています。配慮できない子とは仲良くしないで欲しいと言われました。

コメント

りな

この時期にそれは嫌ですよね😅
こっちは風邪ひいたら薬のめないのに😅と思ってしまいますよね!

私だったら自分が風邪ひいたことにして会うのやめます(*Ü*)

• やまこ

やまこ

本当にそれです😖免疫も落ちてるし普通の風邪とは話が違います。
    そういう嘘は許される嘘ですよね…嘘をつく事に抵抗がありますが、赤ちゃんのためならいいですよね!

• 12月16日
AKNR

もう、ゆうさんが体調を崩したことにした方が良さそうだなと感じました。
ご友人はおそらく自分の心配をして、予定を取りやめようと言われてるとしか感じてないのかなーと
妊婦さんに風邪をうつしたら大変、という意識がないんだと思います(>_<)
今はインフルエンザや胃腸炎が流行ってる時期ですし、2日寝たら治ったから大丈夫というわけにも行かないと思います。
嘘をついてでも赤ちゃんを守りましょう(^o^)

• やまこ

やまこ

そうですよね💦
    相手に納得してもらうよりこっちの都合を言った方が早い気がします。
    時期も時期ですし感染が怖いです。普段気をつけてるのに全て台無しになりそうで。
    ありがとうございます。

• 12月16日

体調が悪いって言って断りますね( .. )

• やまこ

やまこ

やはりそれが一番スムーズですよね。ありがとうございます!

• 12月16日
すぎちゃん

体調が悪くてーと嘘をついたらどうですか?

• やまこ

やまこ

嘘をつく事に抵抗がありますが、赤ちゃんのためならそれが一番ですよね。今の私には赤ちゃんより大事なものはありません😖

• 12月16日
こと

常識が無さすぎですね、、
予定入った!とゴリ押しして絶対に会いません!!
今そんな状態だと風邪の治りかけでも子供に会いに来そうだし この先が不安です、、

• やまこ

やまこ

とても良い子なんですが、もともと少し非常識な所がちらほらあるので…
    本当に今だけでなくこの先も不安ですよね💦その子は子どもが大好きで私の妊娠もすごく喜んでくれて早く会いたいと言ってくれてます。が、産まれたらすぐ会いに来そうな勢いでちょっとしんどくなりそうな予感がします😖

• 12月16日
はじめてのママリ

大変ですね😣💦
お友達が気遣って気付いてくれるのが一番ですが、、、それは難しそうですね。
私なら、前日のお昼くらいに、「ごめん、今度は私が風邪引いたみたい😢」って言って、断ると思います😅

• やまこ

やまこ

そうですね😖これから長い付き合いだと思ってるので少しずつでも気遣いをしてくれると嬉しいのですが。。
    断るのもタイミング難しいですよね。やはり前日くらいがいいですよね!

• 12月16日

私なら正直に言いますかね😓
妊娠中で薬も飲めないから万が一のこと考えて別日にしてくれたら助かる💦私も楽しみにしてたんだけど本当ごめんねみたいな。
こちらから別日代案したら会いたい気持ちはあるよって伝わるかなー
でも、これはゆうさんがそのご友人と今後も付き合いしたい場合です💧
疎遠気味でいいかなって感じなら
自分が体調悪いで断って終わります😅

• やまこ

やまこ

私はその子とは高校からの仲でこれから先も付き合っていきたいと思ってます😖
    先ほどLINEで、もし移って赤ちゃんに何かあっても不安だし私も楽しみにしてたけど年明けてからゆっくり会えたらいいなって送りました!

ありがとうございます!

• 12月16日
わかめ

水曜日ならまだ決断するのは早い気もします😣
前日まで様子を見て決めたらどうでしょう?😲
妊娠中だからこそお家にしてくれたのだと思いますし!✨

• わかめ

わかめ

インフルエンザの検査はしたか聞いた方がいいですね!
    今大事な時期ですし、急な高熱なら怪しいです😂

• 12月16日
  • やまこ

やまこ

そうなんです!😖本当は外で会ってランチしようって話だったんですが、私に負担かけないように家に行くと言ってくれ、私の好きなお菓子を買って行くと言ってくれてたんです。
    すごく良い子なので今後も今のままの関係でいたいので、きちんと伝えるべきですよね!

インフルエンザではないそうです😊

• 12月16日
りっとん

そのお友だちは妊娠経験のない方ではないですか?
私も残念ながら独身の頃はそんな気遣いをしていなかったように思います。
ゆうさんのことが好きで楽しみで、会いたい気持ちばかりで、妊婦さんに対しての対応をご存知ないのかもしれません。

私なら、最近つわりがひどくて、とか私も体調が悪くて…と言って会うのをやめるのかもしれません。
お腹の赤ちゃんを守るためですので、上手に嘘をつけば良いと思います。

• やまこ

やまこ

結婚もしてないし妊娠経験もない子です😖私ももし同じ状況ならこの子と同じ事してたかも、と思うところもあります。
    私自身初めての妊娠で時期も時期ですし敏感になり過ぎてるのかもとも思いましたが、やっぱり何かあってからでは後悔するので赤ちゃんのために一番いい決断をしたいです。
    相手を傷つけない嘘なら多少は許されますよね。

• 12月16日
こだま

普通なら体調が悪かったら遠慮しますよね💦
私なら「今は大事な時期だからお互いに体調が万全の時にしよう。何かあったら困るから。」とハッキリ言います。
友達なら伝えた方が良いと思いますよ☺️
それで終わる仲ならそれまでと言うことをだと思い諦めます。
今一番大切なのは、ゆうさんとお腹の赤ちゃんです✨

• やまこ

やまこ

妊娠関係なく体調悪かったら人に会うのも遠慮するし仕事を休むのも常識だと私は思ってたので、価値観の違いかなぁと思いましたが同じ考えの方がおられてホッとしました。
    大事な友だちなのでハッキリ言えないと思ってましたが、大事だからこそハッキリ言うべきですよね😖
    ありがとうございます!

• 12月16日
  • こだま

こだま

本当に、妊娠中の体は今までのようにはいかないので。
    ちょっとしたことで体調崩しますし、飲める薬も限られてきます。
    お体に気を付けて妊娠ライフを楽しんでくださいね😊

• 12月17日
  • やまこ

やまこ

そうですよね!
    ありがとうございます😊
    友だちには正直に伝えました。火曜の時点で少しでも怪しかったら延期にしようと言われ、そういう事じゃないんだけど😅と、ちょっとうまく伝わらなかったですが。
    菌の潜伏期間の事やもし移ったら私には飲める薬が限られている事や正直神経質になってる事も細かく伝え、今回はもう辞めにしようとハッキリ言い、年が明けてからという事になりました。

色々とありがとうございました!

• 12月17日