※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供が初めて40度の高熱を出し、機嫌が悪く食事も摂れず眠れない状態。初めての経験で戸惑っており、病院も開いていない。どうしたら良いかアドバイスをお願いします。

子供が初めて熱を出しました😭
40度の高熱です😱

昨日からなんだか機嫌が良くなくて、
昨日は熱はなかったのですが
今日お買い物に出かけた時も
ずっと機嫌が悪くご飯も食べず😱
帰って寝かしつけても眠れないようで
何回もすぐ起きてしまって😱
授乳で寝かしつけていますが
とてもきつそうです😱

今まで1度も風邪を引いたり熱を出す事がなかったので、
初めての事で私も戸惑っています😭
病院も開いていないので
何もわかりません😭
子供には何をしてあげれば良いでしょうか?
アドバイスなどお願い致します😭💦

コメント

☻

突発かな?と思います😢
わたしの次男もついこないだ突発になってすごく機嫌悪くて大変でした💦

首の後ろとか脇の下を冷やしてあげてください😊
水分補給もしっかりとさせてあげてくださいね!
はやく良くなりますように😣💗

KYE

高熱の場合は怖いので、救急で病院に行きます!!
あまりに小さいと特に💦

体が足の先まで熱いのであれば放熱中なので薄着に、冷え切って震えてるのであれば温かくしてあげてください。
水分摂取を忘れずに。
夜間診療を調べておきましょう。
熱性痙攣も心配です。もしも痙攣が起きたら左右対称か、チアノーゼが出てるか、痙攣の時間をはかってください。5分以上続くようなら救急車を要請してもいいと思います。

ハルヒママ

水分補給とクーリングですかね(o^^o)
上の子は突発で40度の熱が出て熱性痙攣起こしました(;>艸<;)
痙攣が左右対称か、目の向き、嘔吐の有無、泡などの有無、チアノーゼ、痙攣の継続時間は救急隊に聞かれました(^^)
五分以上続くなら救急車呼んでいいみたいですが小児科学会の定めるところによると10分以上らしいです(;>艸<;)病院に行った時先生に聞いたら五分以上でいいよとは言われました(o^^o)
それ以下の時間で終わったら病院が開いていればすぐに、開いてなければ翌日の受診でいいそうです(o^^o)
熱性痙攣は熱が上がるときに脳がついていけなくなって起こるらしいのでむやみに解熱剤を使わないように言われました(;>艸<;)

さき

コメントありがとうございます😭
今のところ痙攣など熱以外の症状はないですが、
急に発熱したということもあって
義母と相談した結果、念のために
夜間診療に行くことになりました😱