※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスください。夜中頻繁に起きて困っています。明日から夜間断乳を始める予定です。夜はおっぱいをあげず、お茶などを与えます。何日でまとまって寝てくれるでしょうか?哺乳瓶拒否でミルクが飲めません。朝は6時半に起きています。どうか教えてください。

夜間断乳についてアドバイス下さい🙏
ここ最近しばらく夜中頻繁に起きます😱1時間〜1時間半起きとか💦
何してもダメで😭
アパートなのであまり夜騒がしくなるのも…と断乳に踏み切れませんでしたが、さすがにこのペースが続くと私自身も辛くイライラしてきてしまって💦
なので明日から夜間断乳に踏み切ろうと決心しました👍

夜9時くらいに大体おっぱいで寝落ちします💤
それからはおっぱいはあげず、あげてもお茶などですよね?
朝起きたらおっぱい解禁って感じでいいんですよね?

皆様何日くらいで夜中まとまって寝てくれましたか?
ギャン泣き…何日くらいつづくのかなぁと😭💦

哺乳瓶拒否でミルクは全然飲んでくれません😰
大体9時ごろおっぱいで寝落ち、初めは4〜5時間通しで寝てそれから1時間おきに起きます😱😱
朝は6時半ごろ起きています☀️

色々教えて下さい🙏❗️❗️

コメント

起きたらお茶あげていましたが、お茶あげると違う💢って感じで怒ってました😂
うちは朝5時過ぎたらおっぱいOkルールにして、3日目で朝まで寝てくれましたよ!

• HLHM

HLHM

返信が遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます😊
    5時すぎたらOKルールにしたんですね👏私達に合いそうななにか方法あればやってみようと思います✊
    朝まで寝てくれると大分楽になりますよね❤️
    ありがとうございます🙏

• 12月18日
おゆママ♡

うちは泣いてる時にお茶あげても絶対飲みませんでした💦
抱っこしたりトントンしても、逆に泣き止まなかったので、寝たふりして様子見してました😭
夜間断乳始めて1週間くらいですが、だんだん泣く回数減ってきて、今日は朝まで寝てくれました♡

• HLHM

HLHM

寝たふりですね👍うちも今まで抱っこ、トントンでも暴れる時あるのでその時は寝たふり作戦でいきます⭐️
    1週間ほどですね🎈長い目で頑張ろうと思います💕
    ありがとうございます🙏

• 12月18日
ぴぃぷー

夜間断乳するなら、オッパイでの寝かしつけはあまりよくないみたいです。夜中に目覚めてしまったときに、寝つくときと同じ環境にいなければ再び眠入るのは難しく、おっぱいを吸ったまま寝てしまったのであれば、またおっぱいを吸わない限りはなかなか寝付けなくなってしまうらしいです。

なので、お風呂上がりにオッパイあげて、そこから眠るまではお茶にして、朝起きたらオッパイの方がいいかなーと思います。
寝かしつけは、暗い部屋で添い寝でトントンしたり、何か寝るためのルーティンを作るといいと思います。
最初は寝付けずにギャン泣きするでしょうが、だいたい3〜4日で落ち着くと思います。うちの次女も10ヶ月頃に夜間断乳して、3日目には泣かずに寝て、夜中も一回起きる程度になりました。私は、お茶も癖になりそうなので、夜間のお茶もあげませんでした。おそらくあげようとしても、泣いて拒否されると思います…本人が欲しいのはお茶ではなくてオッパイなので💧
泣かれると辛いですが、お子さんもママもお互いぐっすり眠れるようになるといいですね😊

• HLHM

HLHM

たしかにおっぱいでの寝かしつけはこれから、卒乳を考えた時も大変そうですよね😱

暗い部屋、静かにする、なにか寝る時のルーティン…なにが出来そうか、この子に合いそうか…探してみます✊

3日目には朝までですか👏
    確かにお茶も癖、しかも欲しいのはお茶、ミルクではなくおっぱい…すごく納得です😂😂

ありがとうございます😊
    気を長く持って朝までぐっすり寝れる日を待とうと思います❤️
    ありがとうございます🙏

• 12月18日