※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
妊娠・出産

母乳の授乳で苦労しています。保護器を使ってもうまくいかず、赤ちゃんが泣いてしまいます。母乳の出も少なく、辛いです。2人目のお母さんたちは上手だったので、自信が持てません。アドバイスをお願いします。

生後7日目、母乳をあげても泣いて怒ってしまいます。。乳首が短いこともあるため、途中から助産師さんに言われた通り保護器を使用してやっていますがそれでも上手くできず、怒って泣いてしまいます😭😭 母乳もまだ出ても40ccくらいしか出ず..はじめにおっぱいマッサージをして咥えさせてって練習していますが、正直毎回泣かれてしまいしんどいです。
練習したあとミルクはしっかり飲んでくれます。おっぱいは張ってくるし、なるべく母乳にしたいのです。はじめはこんなものなのでしょうか?
入院したとき、周りの皆さんは2人目の方が多く上手だったので、自分だけこんな風なのかと思ってしまいます(T ^ T)なにかコツやアドバイスがありましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ゆんmama☆

7日目でしかも保護器使って40なら出てる方だと思います😆💕
初めは親も子も初めての事で上手くできなくて当然です😢1ヶ月もしたらビックリするくらい上手に吸ってくれるようになりますよ!その頃には乳首も伸びて直接でもあげやすくなるだろうし…今は一番大変な時かと思います。
コツというより慣れかなーと💦私も一人目で苦戦しましたが完母で育ちましたよ✨

• かほ

かほ

温かいお言葉ありがとうございます(TT)❣️
    安心しました。慣れですね!
    見習ってめげずに頑張ります😂!!!

• 12月16日
おゆき

私も、乳首が短くて保護器を使ってました💦消毒したり拭いたりしないといけないので面倒ですよね😣おっぱいマッサージしてる間に泣かれるのもたまりませんでした💔授乳嫌いでしたもん😂
生後7日ならまだ吸う力も弱いし疲れてしまうので、ミルクの方が飲みやすいんでしょうね💦母乳育児を軌道に乗せるには赤ちゃんに吸ってもらうのが1番みたいなので諦めず続けてほしいです🤗
私は母乳の量を増やすために たんぽぽ茶を飲んでました✨

• かほ

かほ

保護器面倒くさいです😭できるなら早く外したいです。そうなんですよね、マッサージしてる間に泣いてしまって毎回ごめんね、ってなります(TT)💦
    めげずに頑張ります😂
    たんぽぽ茶良いんですね!!飲んでみます!ありがとうございます😊

• 12月16日
  • おゆき

おゆき

保護器無しで飲んでくれた時、凄く嬉しかったのを覚えています✨
    電動搾乳器を使っていたら、吸引力で乳首が少し伸びました👍笑 私は差し乳になったので途中から搾乳器を使わなくなり、1万円位で買ったのでもったいない気持ちにもなりました😭

• 12月16日
  • かほ

かほ

そうなってくれると泣いて喜びます😂搾乳機、伸びそうですよね!!期待して使用してみます😊笑
    ありがとうございますっ。

• 12月17日
ふうか

私も子供が口が小さかったりして上手く吸えなかったり、おっぱいが張りすぎてとかしてました(;´∀`)
なので最初は搾乳してあげてましたよ(*´∀`*)
母乳はたくさんでるようになって子供も直母でたくさん飲めるよになった時搾乳はやめました(❁´ω`❁)

• かほ

かほ

そうですよね、私もおっぱい張ってしまうので搾乳をはじめてみました!
    直母でたくさん飲めるようになったのですね!私も頑張ってみます😂
    ありがとうございます😊

• 12月16日
ちー

はじめはそんな感じですよ!
私も1人目、保護器使用しての授乳だったし、乳首は切れて激痛だし、、、毎回赤ちゃんごめんね。って思ってました😭😭😭入院中にあまりにも母乳育児できなくて看護士さんの前で号泣してました!(笑)
それでも1ヶ月後には完母でしたし保護器もなしでいけました😊
周りと比べるとしんどくなっちゃうんで、40ccも出てる✨って前向きに赤ちゃんとのペースで頑張ってください♡♡

• かほ

かほ

乳首きれるのは痛いですね(TT)
    そうだったのですね。。自分を責めてしまいますよね、でもわたしだけじゃないんだと思って安心しました。
    そうですね!前向きに赤ちゃんと頑張ります👊温かいお言葉ありがとうございます😊❣️

• 12月16日