※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
ココロ・悩み

食事の食べ方について悩んでいます。家族は食卓についてから食べ始めるべきか、それとも料理ができた者から食べ始めるべきか、普通はどうなのか疑問です。

みなさんの家庭、ごはんは、
全員が食卓についてから食べ始めますか?

うちは、旦那と4歳の娘が先にできてる料理から食べ始めます。私は台所からせっせとごはんを作って運び、2人が食べ終わった頃に、私が食べ始める時もあり、さみしくなります。旦那が大食いで、何品もつくります、一緒に食べ始めたいけど、私が段取り悪く料理作るのが遅いので、仕方ないなと思ってましたが、なんかモヤモヤ。

自分の実家は母が座ってから食べ始めてましたが、旦那の実家のお義母さんはいつも台所に立っていて、一緒に食べません。それを見てきた旦那は、それが普通なのかな?

普通、
がどうなのだろうと疑問に思って
質問しました。

コメント

ショコラ

ご主人に気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?😊
頑張って作っても独りで食べたら寂しいですし、お子様も給食が始まると皆で一緒に食べるようになると思いますので😊

• あしたば

あしたば

そうですね、、、
    堅物の旦那なので話しにくいけど、伝えてみようかと、、思います!

ちなみに、娘は「弁当」を食べるときだけは「ママが座ってからだよ!」と言って待っててくれます 笑

• 12月16日
ぽんちゃん

育った環境のちがいなので、どちらも正解です(^^)あしたばさんの家庭での普通を旦那さんと築いて行けばいいと思います🎶

• あしたば

あしたば

そうですね、どちらも正解か!!
    私のストレスがたまってきてるので、旦那がご機嫌な時に話してみたいと思いますー

• 12月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

相手からしたらきっとモヤモヤしていると思います(^^)
    やっぱり話をするのが一番です!

• 12月16日
ママリ

わたしが席に着くまで待ってますよ〜!
旦那がご飯を作るときも、旦那が席に着くまで待ってます。

上の子に先に食べさせることはありますけどね。

外食するときも待っててくれますし待ちます。

別に先に食べててもいいのにな〜って思うけど待っててくれます。
旦那の実家もうちの実家も家族が揃ってからみんなでいただきますをします。

• あしたば

あしたば

理想ですね🎶
    外食の時も、きた人から食べ始めてますね、うちは💦私は自分が一番に食べ始めるのが嫌なので、待ってしまいますー
    育った環境っておおきいなーと思います!

• 12月16日
なつ

旦那は待ってますね。作ってくれてるのに先に食べるのは悪いし、一緒に食べたいから的な。後は息子を先に食べさせてとお願いしますね。

マミムメイモムシ

うちの実家も母が座る前に父が食べ始めてました、

母親中心ではなくて
父親中心が当たり前と思ってるので

我が家も
私が動いてる時に食べ始めるのは構わないけど

パパがいるときは
パパより先に手をつけることはさせてません!