※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
918925
家族・旦那

ここにきて、自分の親が毒親だということに気づいてしまいました。私は…

ここにきて、自分の親が毒親だということに気づいてしまいました。
私は自分に自信がなく いわゆるコミュ障です。人間関係にとても悩んできました。
ネットで 人間関係について検索していたら 自尊心が低いのは育った環境というのをよく目にするようになりました。私の母は 私が小さい頃からフルタイムで働いていて 弟と2人で21時までお腹すかせて待っていた記憶があります。中学に入ってからはPTAや学校行事には積極的に参加してくれてたのですが、私は万引きや飲酒の非行に走ってました。
仲がいい時は友達みたいに仲がいいのですが、酔っ払うとお前ははやく家を出て行け お前がいなければ父と離婚できたのに お前よりも弟の方が可愛い お前とは縁を切る お前なんか産まなきゃよかった など平気で言われてました。
主人の目の前でも言うので 主人も最初は信じられない…とびっくりしてました。でも働きながら育ててくれたことはとても尊敬しているし感謝もしています。いいときは本当にいい母親なのです。自分に子供が生まれた時も やっぱり支えてくれた母でした。
ですが3人目妊娠中のいま、弟と上手くいってないとばっちりをうけていて 戌の日のお参りを一緒に行ってくれないかと話したら あんたは嫁いだ身なんだから私に関係ない など言われました。
もう成人もして子供もいる身なので 親のせいにしてられないですが、私の自尊心の低さは 母の育て方か?と思ってしまいます。いまさらそんなことどうでもいいのですが、やはり母の言葉はいまでも寂しいです。この状況はどうしたらよくなるのでしょうか?一線置いて関わっていくしかないのでしょうか?
長文な上、まとまってなくてすみません…
コメントくださると嬉しいです。

コメント

ちぇっろ

戌の日は旦那さんと行かれたらいいかと!
小さい頃寂しかったとは思いますがもう三児の母ですし
親離れして自立しましょう!
お母さんから離れた分の
の愛情をお子さんに注いであげてください!

yunkoro

私の親も毒親です〜(>_<)

いいときはいいんです。
同じですね💦

自分自身が、親の愛情を受けれなかった分、今もずっと埋められない寂しさを感じてたりしませんか?
私がそうです😅

自尊心の低さや、コミュ障はどう治すか。
ですが‥

最初は恥ずかしくても、支援センターとかにいって、他のママさんに自分から声をかけてみたりとか!

話しかけるときは

こんにちは、何ヶ月ですか?
とか、天気いいですね!とか
当たり障りないことから切り出して、そこから話を拡げていけば良いですよ🙆🙆🙆

あと、お店で
これって、デカフェにできますか?等
とかいつも緊張して聞けないこととかをきく!

要は慣れですね‥!

失敗して恥ずかしくても
繰り返していくと慣れるもんです!

そうやって心を強くしていくしかないと私は思ってます。

自尊心に関してですが、

自分で自分はダメな人間とは、決して思わないことです。
だめだだめだ、そう思えば思うほどどんどんだめになりますよ。(と思うのです)

やはり自分自身のことをしっかり愛してあげないと✨

大丈夫。今日も1日頑張ったね〜!って!

暗いところにも電気灯せば明るくなるんですよ\( *´ω`* )/

毒親なんだろうと悲しくなることが多いですが、過去は変えられないので💦

今も酷いこと言われて腹立つこと多いですが、親ってもう60オーバーてかですよね?

60過ぎてもその性格なんです。
治りませんよ😅

自分でうまく親と距離を取って、傷つかないようにうまく回避することです。

お互い頑張りましょう!

• 918925

918925

詳しくありがとうございます!
    自立しなきゃと思えば思うほど悲しくなってたので、うまく回避していこうと思います。頑張ります(^^)

• 12月18日
  • yunkoro

yunkoro

自分自身に言い聞かせるつもりで書きました😂!
    そうです!回避する事もだいじですよ🙆🙆🙆
    頑張ってくださいね✨

• 12月18日