※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみこ
家族・旦那

長いです。今年年明け妊娠した後に旦那に借金があることが分かりました…

長いです。

今年年明け妊娠した後に旦那に借金があることが分かりました。
税金滞納、消費者金融、弟さんに。旦那本人も金額把握してなく、結局言われた金額より2倍近くあることを夏に知りました。(私の方が強いのでギッタギタにしてやりました。お金にはだらしない馬鹿やろーです。)
義理父は昔離婚〜他界、義理母は生活保護です。
借金の返し方は旦那が義理母に渡して義理母がそれぞれに返して行くというやり方をしていたようで、結婚後もお金を月11万ずつ渡していました。(なんで自分で把握して返さないのか?母親が返すとか普通じゃないと怒り済みです💦)

里帰りしての出産後の9月末に旦那の口座からお金を引き出そうとしたら0円になっており、⁈⁈、、、すぐに旦那に連絡をしたのですが旦那も分からず。私はすぐ差し押さえられたのではと思い確認してもらったところやはり差し押さえでした。毎月払っているのに、、、なぜ??

義理母が去年の10月から税金分(五万)の借金を毎月くすねていました。。。生活費が足らないという理由だったそうです。
生活保護のどうしようもない人間ですが、それまではそれでも借金だらけの旦那の愚痴を聞いてもらったりしていたのでまさか息子のお金を取るなんて、、、ともう頭が真っ白になりました。結局150万近くの税金分の借金は私の母親が貯金から一括で払い、母親に私達が月々返していくことになりました。

義理母からは謝られたのと私と孫には会いませんとか意味不明なラインが来ました。
そして里帰りから帰って結局孫に会いたいとなりうちに何回か来ています。その間色々ありましたがここは省きます。

凄い腹立たしいのですが、旦那の母親だし、私の息子からしたらおばあちゃんになると思いひたすら我慢していました。再度謝罪は事件後会った時ありました。
旦那には文句言いまくりですが、結局自分の母親だからごめんと無言のループです。

最近なんか色んな事を思い出して(生活保護なのに息子達と住んで生活費もらって結構裕福←生活保護は一人暮らしじゃないとダメ。そもそも生活保護の理由がパニック障害と糖尿病、、、←本当にパニック障害?ってくらいちょー元気、1日3箱くらいタバコ吸う、カラコンとかしてる、イヤホンとかも万越えのいいやつ、などなど←人の税金で何やってんだよ系多々あり、働けよ‼︎💢、歯の検診や体の検査等々必要以上に行きまくる←医療費タダだからって💢、私の母親に謝罪の電話をするように旦那に言ってもらい、謝ったらしーがとても人の話を聞く態度ではない。ハイハイハイハイハイ〜って感じ)

そして思うんです。
お金、、、返してくれないのか??と。
生活保護だし、弟さんの分しか生活費もらってないからお金今までよりない、、、もうくすねるお金もないし。。。

でも返してもらいたいと葛藤してます。
私が働けなくなり足りない分は貯金から出したり(11月ですっからかん)里帰りも旦那からは生活費一銭も貰えない。私も父親が他界してるので介護職をしている母親が娘のためにと少ない給料から食費やらベビー用品やら助けてくれました。涙

一言少しずつでもいいから返して下さいと言ってしまおうか、、、
旦那からは金返せは言えないと。

なんか意味不明な文になってきましたが、、、
皆さんならどうされてましたか??どうしますか??

ちょっと他の方の意見も聞いてみたくなりました。

コメント

ぽよぽよ

タバコを辞めれば、減らせば、少しずつ返せると思いますよ🤨
1日3箱なんて、1500円くらいかかるし、お金ないくせにそんなことにお金使ってる場合じゃないと言って上げるのがいいと思います!!!🤬許せません(笑)

• えみこ

えみこ

私もめっちゃ同意見です。
    ぽよぽよさんだったら言えますか??

• 12月15日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

同じような金額、状況、なったことないので想像ですが、最初はやわらかくでも言うと思います。
    少し話は違うかもしれませんが、今4万でバイクを売って、10月と11月の支払いだったのに、11月の分しかもらってなくて、残りは12/20に渡すと言われています。弟経由なので心配です。この4万は里帰り中の生活費にするつもりでした!なので、バックレられたら連絡先教えてもらって、親に立替えてもらってでも払えと言うつもりです!

• 12月15日
  • えみこ

えみこ

なるほど、、、

お金しっかり徴収して下さい‼︎
    お金ルーズなのは本当にダメですよね🙅‍♀️

• 12月15日
ゆきまま

そこまで酷くありませんが、私は結婚したてのころ主人が税金滞納で私が一括で全て払いました。
その後も主人の浪費癖は治らずかといって義実家もお金がなく援助も無し。
かと言って感謝の言葉も謝罪も無し。
親が親なら子も子です。
独身時代にためた貯金は2年ですっからかんになりました。
結局私は離婚したので良かったです。

• えみこ

えみこ

本当にこの親子達はとため息でます。生活保護のダメ母親だから息子もこうなったんだと、、、

• 12月15日
まい

大変でしたね💦それは腹たちますよ💦

私なら、お金は返していらないので絶縁したいです。
旦那さんには失礼ですが、息子のお金をくすねるって…泥棒ですよね。いい歳した大人が自分の子に迷惑がかかるのを分かってですよね?子供に悪影響しか及ぼさないので、いらないです😊

金返すか絶縁で!

• えみこ

えみこ

絶縁って話だったのに、旦那が孫に会わせたいとなり私に無断で会う日も決めました。大ゲンカになりましたが、結局うちの母親に謝罪の電話入れさせる事で同意してしまいましたT_T

• 12月15日
  • まい

まい

そうなんですね💦
    でも、くすねられたお金は返してとは話ししてないんですか?

私だったら離婚してしまいそうです😅

• 12月15日
もちもち

腹たちますけど、旦那からしたら家族ですし返せとは言わないです私なら。
そのことで気分的にもこれから優位でいられる気がしますし(笑)
自分が選んだ旦那ですからね…困った時はお互い様と言いますし、うちの旦那なんて身内が困った時の為にも貯金しろって普通に言ってきますよ😂

• えみこ

えみこ

普通のご家族ならまだ、、、なんですがね💦💦

• 12月15日
  • えみこ

えみこ

でも確かに自分の方が優位なのは確かです、、、

• 12月15日
くるみ

絶対返せって言うし、もう会わないって言ったんなら返すまで絶縁します。。。
私お金にはがめついので。。。笑笑

• えみこ

えみこ

今更あの時お金返せと言っておけばよかった。絶縁のままで突き通せば良かったと凄い後悔してます。。。
    私のバカー‼️

• 12月15日
ひかる

私も結婚した当初はお金がなくその上主人が都民税と国保代合計で15万ほど滞納その他債務もたくさん滞納していたのでよく境遇が似ているなと思いコメントさせていただきました!

三年ほど前のものですが、主人は施設育ちプラス未成年だったので私と結婚した当初ほぼ強制ですが一緒に市役所に相談しに行きました。すごく丁寧に話を聞いてもらえますよ!!おかげで国保代と都民税15万を半年ほどで払い切りました!
まだ債務は分割中ですが4月いっぱいで完済できそうです。
国保も理由を話せば待ってもらえますし相談してみるのも一つの手だと思います!

当時私は17主人は19で本当に大人達がうちらみたいなガキンチョ相手にしてくれるのかななんて思いましたが親切にしてもらいほんと行ってよかったです!

ひかる

うちの主人も浪費グセが凄かったですが、まだ若いから今のうちに少しづつ節約していくことを目標に直して行ってます。なんせ若くても父親ですから。
おかげで私のこずかいなど0円ですが主人が変わる努力を少しでも見せてくれないと私が頑張っても意味ないので…

生活保護を受けていると他人からお金を受け取るのはNGのはずです。バレると資格なくなると思います!旦那からは言えないって自分の母親なんだからと尻を叩きますかね。
すいません世間的には鬼嫁に値するので主人の尻叩いてばっかりなので参考にならないかと思いますが…

• えみこ

えみこ

若いのにしっかりされてますね‼️
    初っ端からダンナも義理母にも厳しく行くべきでした💦
    なんだかんだで私が許すのでつけあがってるのかも知れません😢

• 12月16日
はじめてのママリ

歯の検診と、体の検査に行く前にまずは禁煙外来じゃないですかね?🤣そんなに吸ってたら体に異常が出るのもおかしくないですよね!!!!返せ+旦那以外絶縁しちゃいます。子どもにも悪影響なので!

• えみこ

えみこ

ですよね、、、
    タバコ吸って病院ってなんだよそれって感じですよね。
    しかも糖尿病のくせに朝昼晩晩で菓子パンやらやら食べてデブです。

• 12月16日
おぶす◡̈♥︎

うーん、私なら、義母に選んで貰います。
絶縁か、お金返すか、どちらかを💦

• えみこ

えみこ

発覚した時にそれをやるべきでした。。。
    産後すぐにそんなんで冷静に物事を考えられなかったです(つД`)ノ

• 12月16日
ママリ

私はくそ義母にどなりこみ、旦那のカードとりあげ今すぐ変えしに行け‼といい、返しにいかせましたよ
ふざけんな!ですよ

• えみこ

えみこ

どなりこんだんですか??
    凄いです‼️
    見習いたい😭

• 12月19日