※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

娘は育てやすい子と言われるが、病気がちで落ち着きがない。遠くの実母に傷つけられた。相談先がなくて困っている。

育てやすい子ってなんなんですか?
うちの娘はよく育てやすい子って言われますが、
たしかに3ヶ月過ぎたあたりから夜泣きはないし人見知りもなく後追いも1ヶ月ぐらいで終わりました。
ですが、身体が弱いのかよく熱を出して毎月のように病院通って先月は毎週通ってた気がします…。そして落ち着きがなくよくソファに登っては落ちてを繰り返し、テレビの裏にいってはコードを壊し、寝室の扉が少しでも開いてれば開けて部屋をぐちゃぐちゃにします。
タンコブも何個作ったことか…擦り傷に切り傷に口の中の出血…
ベビーカーもだめ抱っこ紐もだめ手を繋いで歩くのもだめ。思い通りにいかないとギャーって叫ぶ。

何もわかってないのに育てやすい子って決めつけないでほしい。これを遠くに住んでる仲良くない実母に言われ傷つきました。私にはここにしか愚痴を言えるとこがなくすみません🙇‍♀️

コメント

桜

大丈夫ですよ。普段関わらない人がいつも余計な事いってきます。
育てやすい子なんていないと思いますよ。 母親は懸命に子育てして子は成長するんです。
育てやすい子はいないと思いますよ。
一生懸命やってるからすくすく育ってるだけだと思います

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

横からすいません💦
    なんか感動してしまいました😭💕

私も育てやすい子とよく言われて、うれしい時もあるけど、あれ、私けっこう頑張ってるんだけどな…って思う時もあるので、桜さんの言葉に救われました😭✨
    ありがとうございます✨

• 12月15日
  • 桜

おはようございます(o・ω・o)
    あたしのコメントですこしでも元気になれたら嬉しいです。
    我が子もわりと楽で風邪引かない、ごはんアレルギーなし、もりもり食べるでもその反面、暴れたりやんちゃぶりにてを焼いてます。(笑)
    毎日毎日一緒にいて自分の時間もなく子育てしているから育っていると思ってます。
    みんなお母さんは我慢して頑張ってます

• 12月16日
さー

実母が、
育てやすい子っと
言ったのは
なぜでしょうか🤔

上記の事を、知ってたら
その言葉は言えないなと
思いました。

たっくん

私の中で育てやすい子は

一人で寝てくれる
ひとり遊びが上手
あまり泣かない
奇声を発したりしない
おとなしい、静ずか

です、なので文だけ読んで
たるぱかさんのお子さんを育てやすい子だなぁとは思いません😣
お母さんは何を見てそう思ったんですかね?

むむ

結局そういうのって本人は関係なくて、大人都合ですよね〜

外食行った時にパクパク食べて、泣いたり暴れない子はいい子、賢い子、育てやすい子
孫ちゃんのことを思うがゆえに、何かとこじつけて、褒めたいんだと思います!
私なら、子供を褒められたと受け止めて、適当にあしらうかな?
うちは義母がそんな感じですが、まあまあイラッとしますが全力でスルーします。笑

ym

わかります!
うちの娘も小さい頃からよく言われました!
4ヶ月手前まで夜はぐっすり寝てくれてたのもあったり、人見知りもずっと無いし、愛想もすごく良いし…とてもとても良いことなんですが、それが全てじゃ無いのに、いつも平穏に過ごせてる訳じゃないのに、育てやすいとか親孝行な子って言われる度、自分が楽してると言われてるような気持ちになって…自分は精一杯我が子に向き合ってるし悩むこともたくさんある、不安なこともたくさんあるのに、それをたった一言で全否定されてるような気持ちになって辛かったです。
いまでもマウンティングがすごいママ友がいて、自分の子たちに比べたら全然楽よ〜って事を毎回しつこいくらい言われてしんどいです。別に苦労自慢したい訳ではないですが、いま見てること聞いてることが全てだと思い込んで安易な発言することで、相手がどんな気持ちになるか分かって欲しいですよね💦
あるぱかさんのお子さん、うちの子とすごくタイプが似てる感じがします。
活発だったりやんちゃだったり好奇心旺盛だったりすると、先回りして考えると心配で不安でたまらなかったり…それだけで気持ちもいっぱいいっぱいになりますよね😭💦
そんなところに何も知らない人からの言葉はすごくキツイです。
ここに吐き出して少しでも楽になるならどんどん書いて良いと思います😊!

私の娘もみんなに育てやすい子って言われますよ〜!😭
私の母やおばあちゃんにもよく言われます、、まあ娘もトントンで寝るし外ではおとなしいので🤔
でも家ではちょっと気に入らなかったらギャーギャー泣くしベビーカー乗せても絶対泣くし部屋ぐちゃぐちゃにするし大変です(><)
あるぱかさんのお気持ちほんとにわかります😢

ママリ

ぜんぜんわかってない人からの言葉、気になるしモヤっとしますよね。昼間の状態で大人しいねとか言われても、いやいや夜の状態見てからそれ言える?みたいな・・。まあでも言った人に悪気はないですしね・・

サラ

わかります!
うちも育てやすい子ってよく言われます。その度に、何を知ってるの?って思います!!
確かにここで相談されている方に比べたらうちの子ましだなって思うこと多々ありますけど・・・苦労してないわけではないし・・・
育てやすい否かは、自分が思うことであって、外野から言われる事ではないと思います😤

空色のーと

その現状を知らなければ、実母さんが育てやすいと言っても無理はないですかね‪‪💦‬

私も主様のお子さんは、決して育てやすいとは思いません😥中々ご苦労が耐えないかなぁと…。

うちの兄妹は、多分育てやすい子だと自分でも思います‪‪💦‬
特徴は…
・よく寝る(掃除機かけても起きない)
・聞き分けがよく、手伝いも良くしてくれる
・部屋を散らかしても、ちゃんと自分たちで片付ける
・ひとり遊びまたは、兄妹遊びが長くできる(私の体調不良で3時間は寝てられる)
・チャイルドシートやベビーカーなどを嫌がったことがない
・イヤイヤ期がなかった。訳分からないようなら泣き方や癇癪も起こさない
・好き嫌いなく、なんでも食べる

こんな感じです。
特段、子育てにノイローゼになるほど悩んだことがないです…😅

のこのこ

育てやすい子の気質はあると思います。
実際に昼夜四六時中一緒にいても、やはり育てやすいと感じる子はいるようです。
気質が動じずに穏やかで細かな事は気にしない、いつもニコニコしていて、発達も順調などですかね。
あるぱかさんのお子さんは育てやすい面もあるのかもしれませんが、決して育てやすい部類でもないと思います。
育てやすいと思われる部分が目に見えやすくそう言われるのでしょうね。
決めつけて欲しくないですよね。
一番わかっているのはあるぱかさんご自身ですもんね。
私の娘は所謂育てにくい子です。
我が強く、癇癪持ちで、場所見知り人見知りも激しく泣きわめきます。
最近では児童館のハロウィンやクリスマスイベントに出向きましたが何十組といる親子の中で終始泣きわめき母親にしがみついてるのは娘だけです。
こちらが泣きたくなる事もあります😅
このように娘は育てにくさが表面化しているので皆認識してくれるんですよね。
ただ、ご飯は好き嫌いなく美味しそうに完食してくれるし、夜泣きに悩まされた事もないし、喜怒哀楽がとてもハッキリしていて誰よりよく笑うんです。
安心した家の中ではとても集中してよく遊ぶし、物事の理解も早い方で親孝行な面は沢山あります。
何が言いたいかといいますと、あるぱかさんの娘さんのように他者から見えにくい部分で大変さのある子は周りが理解しにくい分、好き勝手に認識されやすいですよね。。
特に実母は一番理解して欲しい存在の一人なのにおツラいですよね。
大変な面もお伝えすると多少は変わってくるかもしれません。