※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
妊娠・出産

35歳以上の初産のママさんです。去年、息子を帝王切開で出産し、今年36歳になりました。二人目を考えているが、高齢出産リスクが気になります。一人っ子で育てるか悩んでいます。

35歳以上の初産のママさんにご質問です
去年、7月に息子を帝王切開で出産しました
私の年齢は、35歳です
今年、36になります

帝王切開後は約2年位は空けて
二人目に望むようにと産院で言われたのですが…

2年後だと37歳…
高齢出産になってしまうので、、
二人目どうしようかなと思っています

普通分娩ならさほど気にせず妊娠に挑めるみたいな事を聞いたんですけど

障害を持った子供はごめんなさいだけど
育てて行く精神がありません
リスクを伴う高齢出産

このまま一人っ子で育ててくか
迷ってます
みなさんの今後の計画を教えて欲しいです

私の様に迷ってる方、諦めた方、
いませんかー⁉

よろしくお願い致します

コメント

こんかな

初めまして〜
私は、38歳の去年の10月に出産しましたぁ〜
自然での出産でしたが、2人目悩んでます。
私は、もともと血圧が高い方で、今回の出産も妊娠高血圧症候群で11日間入院してからの出産だった為、2人目を妊娠できたとしても、高齢出産やし、また妊娠高血圧症候群になる可能性が大きい為です。
一人っ子は可哀想やとは思うけど、40歳までに妊娠できなければ、諦めようと思ってます(^_^;)

  • はむはむ

    はむはむ


    コメありがとうございます🎵

    血圧お高いですね💦
    私は常に低血圧で鉄剤のめのめと検診行く度に処方されてました 産後はあまりの低さに看護師さんも血圧計るのを3度もしてびっくりしてました
    本人は低血圧の自覚無いんですけどね😅

    高血圧症候群で重症化すると
    緊急帝王切開にもなりうるみたいですね(-ω-;)
    私も主人も三兄弟なので、一人っ子はどうかなーと思ってしまいます
    主人は、まだ28と若いので年交換して欲しいです😱
    二人目の時にまた長期入院となると上の子の事が気掛かりですよね(。´Д⊂)

    • 1月25日
かんちゃんママ

私は最初の子を38のとき帝王切開で産みました!そして43で第二子自然妊娠。出産時は44です。やはり年齢を鑑みて、万が一障害をもった子どもだったら…と思うと、経済的な問題や自分の体力の問題、息子の将来の負担を考えちゃいますよね。なので、今回の妊娠にあたり新型出生前診断(NITP)を受けましたね。

高齢だと、確かに若い人と比べ障害のリスクが高いけど、実際は障害のない子を産む人の方が多いわけだし、それを励みにするも不安に思うも人それぞれだと思います!

年齢別の染色体異常の確率が掲載されてるサイト「ダウン症life」があるので参考にしてみては!

  • はむはむ

    はむはむ


    コメありがとうございます🎵

    凄い❗二人目は自然分娩だったんですか
    確かに木下優樹菜もそうですよね
    新型出生前診断ですか
    初めて聞きました、検査内容とか費用が気になるところでふね

    ダウン症lifeってサイト拝見させて頂きます❗

    • 1月27日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    いえいえ自然分娩ではありませんよ😅自然妊娠、自然妊娠っっ! まだ生まれてもいません…💦笑 それにこの歳で自然分娩はさすがにハイリスク過ぎて無理ですね…💧

    新型出生前診断は、採血のみで遺伝子レベルで解析するため80〜90%の確率で先天性異常を予見できる検査です。陰性的中率は、な、なんと99.9%。陽性だった場合は、やはり羊水検査を受けることになります。そして費用は他の検査より高額で20万ほどかかります。私に至っては超高齢出産になるので、色々加味すると金額云々は問題ではなかったんですけどね〜😓

    • 1月27日
  • はむはむ

    はむはむ


    おおっと!読み間違い失礼致しました💦
    で、ですよね(^o^;)
    トリプルマーカーテストとは、違うんですか⁉
    採血のみならまだ検査内容的には出来そう…う、、陽性だと羊水検査なんですか(。>д<)決まった訳じゃないけど怖いです😱

    • 1月27日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    NIPTとトリプルマーカーテスト・クワトロマーカーテストは、採血のみという点では一緒ですが、血中の調べる対象が異なりその的中率も違います。ですので、トリプルマーカーテストは費用にして恐らく1〜3万で済みますが、NIPTは認可されたばかりなので対応している病院も限られ高額というわけです。今のところ一番精度が高いのはNIPTだと思います。
    でも、トリプルマーカーテストにせよ、クワトロマーカーテストにせよ、NIPTにせよ、陽性だった場合はいずれも羊水検査を受けることになりますよ〜

    • 1月27日
  • はむはむ

    はむはむ


    詳しくありがとうございます🐮

    対象が違うんですね❗
    もし受けるとなるとNIPTが出来る産院探さないとですね
    二人目…頑張りたいです😃

    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤😁

    • 1月27日
  • かんちゃんママ

    かんちゃんママ

    NIPTを受けるには、初期の段階で産院の先生に紹介してもらうのが一番手っ取り早いですよ! でも、NIPTは年齢制限(35歳以上)あるにもかかわらず人気があるようで、都内だとなかなか予約が取れないそうです。(高齢出産が多いってことでもありますね)二人目を授かったら、先手、先手で手を打つといいですよ!私は心拍が確認された時点で病院の先生に伝えました〜

    ベビちゃんは授かりもの… 私は二人目欲しいって気負いしていた時期は全く授かりませんでした😓 41過ぎてやっと、高齢にして一人でも授かったことに感謝しなきゃと吹っ切れストレスない状態になったとき、ふと自分の元にベビちゃんが届いたように感じます!

    諦めることないですよ〜 私の友達もアラフォーで二人目って結構いますからっっ😁

    • 1月29日
  • はむはむ

    はむはむ


    先手先手…初産でも身にしみました
    当初、個人病院希望だったんですが予定日分かってからすぐ数予約しないといけないってのを知ってやらかしたなーって思いましたが何かあるといけないからと大きな病院で産んで良かったなと思ってます
    設備も整ってますしね🎵

    彼氏がほしいのと何だか似てますね(笑)
    欲しい欲しいって言ってる間は全然誰も寄り付かない😃

    前向きに頑張ります🎵

    • 2月4日
りえ❤︎

私は39歳 初産婦です。不妊治療・流産の末 今に至ります。
高齢だから障害児が必ずしも産まれる訳ではないのはご存知のはずです。ただ確率が少しずつ高くなるのは確かです。
2人目が自然に出来てもし障害の確率があれば堕胎するかどうか決めれるならいいと思います。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメありがとうございます🎵

    妊娠おめでとうございます❗
    はい、確率が高くなる位と言う認識です
    私の妊娠はお恥ずかしながらデキ婚です
    34歳…長年付き合って結婚するか別れるかの問で主人と話し合い結婚に向けて人生改める矢先に妊娠が発覚し正直34歳でも不安でした ちゃんと育ってくれるかどうかって検診行く度に、順調だよと言う言葉をかけてくれてもソワソワしてました

    そうですよね…その時にならないと分からないですもんね

    若干話それてすみません😢⤵⤵

    • 1月25日
まろまろぽ

37初産ですヽ(`・ω・´)ノ
羊水検査前提で、トリプルマーカーテストをしました。
あくまで確率ですが、問題なかったので今に至ります。
私は主人と最初から、障害が判るなら諦めると決めてからの妊娠です。

余談ですが、ここでは障害がある場合は命を選ぶのかと、おっしゃる方もいらっしゃいますが、産むのを決めるのは夫婦ですし、育てるのも夫婦です。
意見する人は、自分がそうなった場合、自分の選択をすれば良いだけです。
それぞれが選んだ選択が正解だと、私は考えます。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメありがとうございます🎵

    もうすぐ産まれる感じですか⁉
    楽しみですね😉
    トリプルマーカーテストは、ご自身が志願⁉して受けたのですか⁉それとも医師から勧められたのですか⁉

    私も妊娠が発覚した時に主人に障害あったら産まないからねとはっきり言いました
    主人は、それについてノーコメントでしたけど

    障害を持った子供を育てるのってホントに大変だと思います…
    よく知的障害のおじさんと高齢になったお母さんと接してましたが…このおじさんのお母さんが亡くなったらどうするんだろうと変に心配してしまいました
    命を選ぶ選択…私には出来ないです

    • 1月25日
  • まろまろぽ

    まろまろぽ


    お世話になってる産婦人科の先生は、テストを勧めたりましませんでしたよ〜!
    ママリ見てたら、勧める先生もいるぽいです。

    テスト希望は、週数計算して自分から言いました (∩´v´)
    周囲には、家系に障害がある場合は確率が高くなる。と言われてましたが、夫婦の家系には幸いいませんでした。

    私も初産ではなかったら、命の選択はできないかもしれません。
    自分の妊娠だと強く思い、今回は勇気出してテストしてみました。
    結果的には安心できたので、個人的には受けて良かったです。

    • 1月25日
  • はむはむ

    はむはむ


    再度コメありがとうございます🎵

    先生からは、勧めたりしないんですね
    結果も100%では、無いみたいですが…💦
    羊水検査よりも検査内容や料金も抑えれていいですよね
    羊水検査は、長い針をお腹にさして調べるとかで…産院の先生にビビらされました💦orz

    家系関係するんですね…
    がんみたいだなー💦
    私の家系も障害のある人はいないはずです

    一人っ子に気持ちが私は片寄ってるけど
    将来の事を考えるとなぁーと
    頭を抱えてしまいます

    • 1月25日
はむはむ

質問しておいて何なんですが…
返信の言葉が上手く返せなくてすみません😢⤵⤵

yuumi

40歳ですが꒰#'ω`#꒱
何も問題なく、臨月まで過ごせましたよ!
1人目も自然分娩でしたが、今年16歳になります。再婚して久しぶりの出産です!
諦めないでください꒰*´∀`*꒱

  • はむはむ

    はむはむ


    コメありがとうございます🎵

    わぁーもうすぐですねー❗
    16歳のお子さんもワクワクドキドキしてるんじゃないですか⁉😁
    1年経ったあたりに主人に
    どうするか相談してみます
    私の両親も主人の母親も私の年齢を考慮して二人目は⁉とかそうゆう発言はしないでもらってます
    あの言葉ってこの年になると
    イライラしか無いです
    出産直後に主人の上司に私がいる前で言われた時は、ホントデリカシーのないクソだなって思いますた( ゚∀゚)

    • 1月25日
mini-

はむはむさんより年上です。
ちょうど一年前に出産し、私も帝王切開でした。
担当医に2人目相談したところ、年齢を考えると、半年後に頑張った方がいい…と言われました。
確かにネットなど見ると、子宮破裂などのリスクがある様ですが、経過観察をしっかりしていれば、問題無いと言われました。

が、2人目、未だに悩んでいます。
もし、出来たら羊水検査、新出生前診断どちらか受けたいと思っています。

妊活するなら今年中に…と思ってますが、旦那も私も40代なので働ける年数が短いのでいろいろ悩みますが、子供のことを考えると2人いた方が良いのかなー。なんて、ずっともやもや考えてます。

  • はむはむ

    はむはむ


    コメありがとうございます🎵

    半年後でも大丈夫なんですねー
    まぁまれに1年経たない内に出来てしまう事もありますしね😅

    羊水検査怖いです…しかも高額ですし…⤵でも、安心が欲しいならやった方がいいのかな⁉って思います
    モヤモヤわかります(-ω-;)
    でも、早いとこ決断しないと時間は過ぎてくばかりですよね💦

    • 1月27日