※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の娘が扁桃腺やアデノイドに問題があり、夜間にいびきや無呼吸があります。最近は食欲不振や咳き込みが増えており、どこに相談すべきか悩んでいます。

4歳9ヶ月の娘なんですが、扁桃腺が大きくアデノイドも大きめで耳鼻科によく通っています。滲出性中耳炎にもなりやすいです。酷くなったら、扁桃腺、アデノイドを除去する手術を考えています。普段から夜寝る時は口呼吸、いびき、鼻づまりの時にたまに無呼吸があります。最近、日中寝たり、食欲がなく夕飯も無理に食べさせると夜中咳き込み吐くことが増えました。吐くと楽になるのか、吐いたあとはそのまま寝ます。小児科に行くべきかそれとも耳鼻科に行くべきか。。。
鼻からきているのか、夏に2人目を出産したためストレスなのか、、、
どうしてあげたらいいのかわかりません。小さい頃からよく、えずき、風邪をひいたら鼻水を飲み込み痰が絡んで吐いていました。その延長なのか、、、

コメント

るり

うちの4歳6ヶ月の息子、全く一緒です😅そして下の子は9ヶ月です。

いびきすっごいです。風邪引いたら周りの子と同じ風邪のはずなのに1人だけ咳がすごいし、長引きます。痰とともに少し吐いたりもあります。

扁桃腺とアデノイドの除去は、多分耳鼻科に行ったら先生にもよりますが勧められることが多いと思います。でも、免疫力が下がるので、うちは極力切らない予定です。無呼吸や呼吸困難が10秒以上とかあるようでしたら手術した方がいいですが、アデノイドは4歳から6歳くらいがピークに大きいはずなので。

すいません。答えにはなっていませんが、うちはこんな感じで考えています。

• ゆうゆう

ゆうゆう

お返事ありがとうございます!

るりさんのお子さんも同じなんですね😭分かります!小さい頃からですが、咳き込んで、痰を吐くんです😖

耳鼻科では、投薬が聞いているなら
    手術はせず様子を見ようとは
    言われたんですが、毎晩の口呼吸、いびき、数秒の無呼吸を見ていると
    可哀想で😨夜だけなんですけど。。。
    でも、免疫力が下がるのですね😖

1つ気になったらどんどん他のこともきになりだしてしまって😰
    食欲不振も夕方寝てしまうのも😭

いえ!全然同じ状況の方からの
    コメント心強かったです。
    ありがとうございます😊

• 12月17日