※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が夜泣きで生活リズムが夜型に。リズムを戻したいが方法がわからず相談。離乳食前にリズムを整えたい。

生後6ヶ月半の娘がいます。
最近急に夜泣きが始まって
気づいたら娘の生活リズムが昼夜逆転してしまいました…
夜中に寝かしつけて30分1時間したら
寝てたのに火のついたかのように急に泣いて
どうにか寝かしつけてまた泣いての
繰り返しでゆっくり大人しく寝てくれるようになるまでに
朝の6時くらいまで毎日かかって
やっと朝の6時に寝てくれるんですけど、
そんな変な時間から寝るから
娘が起きるのが夕方とかで私も眠たくて昼間同じ時間に寝ちゃって何にも昼間にできなくて困っています。
生活リズムを戻したいのですが
何かいい方法はないでしょうか?
昼に無理やり娘を起こすとめちゃくちゃギャン泣きします。
正直すごい肉体的にも精神的にも参ってます…
どこで相談していいかわからずここに質問してみました。
もうすぐ離乳食が二回食になるのでそれまでには
朝起きて夜寝るリズムに戻したいです。
何かいい案お願いします。。

コメント

まりん

それは大変ですね💦
お疲れ様です😭😭

夜中の寝かしつけのあとの、30分〜1時間は、お布団で寝てる感じですか⁈

娘が小さいとき夜中がそんな感じで、ほんとにしんどかったのを覚えてます💦

娘の場合ですが、お布団におくと泣くので私は横抱きして壁にクッション置いて、少し斜めになりながら、夜中寝ていました!
一度、夜中何時間かまとめて寝てくれたら少しずつリズム変わってきませんかね😣

お母さんしんどいですけどね😭😭

• りん

りん

30分1時間は寝てるのですが眠りが浅いのかすぐに火のついたようにまたギャン泣きしての繰り返しで😭今日そのクッション置いてのやり方やってみます!ありがとうございます😊

• 12月15日
  • まりん

まりん

今、きっとお子さんそういうリズムなってるんでしょうね😭

私の場合ですが、もしお子さんが抱っこされて長い間寝れるようであれば、お母さんの腕がなかなかキツイので、最初から、横抱きしてる頭の下(お母さんの腕)あたりにもお布団かなんか挟んでた方が腕は疲れないです☺️

そのままだんだん斜めからジワジワもっと斜めになって(それでも子どもは抱っこしてる状態ですが)、お母さんも一緒に寝れたらいいですね😣

今夜は少しでも寝れますように😣🙏🙏🙏

• 12月15日
  • りん

りん

そういう方法もあるんですね😭
    抱っこ疲れちゃうともう放置して泣かせて疲れさせて勝手に寝かしちゃってます。(笑)
    一度やってみます!!☺️
    ありがとうございます😭😭

• 12月15日
こぽっち

昼夜逆転大変ですね😭おつかれさまです💦
あさ6時に寝た後は夕方までぐっすりなのですか?途中起きた時にお出かけして目を覚まさせるとかはどうでしょうか??やはり昼間起きてる時間を伸ばすのも方法の一つにはなると思います😄
お母さんも寝不足のところ昼間起きるのは辛いとは思うのですが😰

• りん

りん

ありがとうございます😭
    朝6時からは途中で泣くこともなく夕方までぐっすりです😢
    やっぱり昼間外に連れてったりして刺激与えて起こし続けないと治らないですよね😭

• 12月15日
  • こぽっち

こぽっち

そっか〜ぐっすりなんですね💦昼夜逆転が治ってそのまま夜ぐっすり寝てくれるのに期待ですね☺️✨

うちの子は抱っこ紐にいれて外でたりするとギャン泣きしてても意外とすぐ泣きやんだりするので、外出る準備して最後に抱っこしてさっと出るとかもいいかもしれません✨

夜ねれないのは本当つらいですよね😭上の子がよく起きてたのでしんどいのわかります😭

あと朝日を浴びて体内時計をリセットするのもいいそうですよ♫上の子の時やってました☺️

• 12月15日
  • りん

りん

そうなんですね😢やっぱり夜泣きは皆さん体験して乗り越えてきたんですね😭私も乗り越えないと!!!
    なるほど!!!朝日を浴びさせて体内時計をリセットするんですね!是非今日の朝からやってみたいと思います😭

• 12月16日
rara

とりあえず日中頑張って赤ちゃんもお母さんも起きてみるのはどうですか?
旦那さんなど家族のサポートが得られる日などに💦
うちの娘も半年ごろから夜間覚醒や夜泣きで、日中親子でダラダラ過ごしてしまい悪循環、私もしたいこともできずストレスで未だによくなりません😭
そのうちよくなると期待してましたがハイハイから歩くようになるまで夜泣きは続くそうです…
あともう少し離乳食がすすんでいてミルクも飲んでるようなら夜間断乳もどうですか?

• りん

りん

そうですよね、眠たいけどどうにかして昼間刺激与えて起こすってのが一番ですかね?😭夜泣きは長期間するんですね…😢夜ぐっすり寝てくれてた時は夜中断乳してたんですけど、いまは夜中も起きてるせいか飲みたがられるのでどうしたらいいのか😭

• 12月15日
  • rara

rara

辛いと思いますが早いうちに手を打たないと私達のようにズルズルと続くかもしれません😭
    おっぱいも癖になってしまい、離乳食も進まず…😭
    ただ二回食、三回食にすれば起きてる時の授乳回数は減ると思うので、授乳以外の寝かしつけができるといいですよね💦すみません私の反省ですが😭

• 12月15日
  • りん

りん

そうですよね😢明日の昼間無理やり起こして実行してみます!!

• 12月15日
たろはん

夜泣きお疲れ様です。
しんどいですよね( T_T)
私も1人目の時は夜泣きがひどく子供のサイクルに合わせて寝ていたらどんどんズレ、夜中なかなか寝てくれないと言う悪循環になりました。そのときにやったのが、朝日を毎日同じ時間に浴びさせる事。これが効果ありました。朝日を浴びる事で体内のリズムが整うみたいです。
始めは夜泣きがひどい中朝起きるのは辛かったですが、時期に楽になりましたよ。

• りん

りん

鬱になりそうです…😭
    そうなんですね!!朝日を同じ時間に浴びさせるのは良さそうですね!!是非今日朝になったらやってみたいと思います☺️アドバイスありがとうございます😭💕

• 12月16日
Ayaka

来週で7ヶ月になる息子を育ててます。
生活リズムつけるために、2ヶ月半から散歩させてました。(8月だったので早朝散歩でした)
3ヶ月過ぎた頃から22時から6時とかまでまとまって寝てくれるようになりました😄
まずは、外出や散歩させて今は起きてる時間って覚えさせるしかないかと…
朝カーテン開けて、挨拶して
夜部屋を暗くしてこれから寝る時間って覚えさせないと、いすれ保育園ってなった時大変ですよ💧

• りん

りん

今日のお昼間から外に連れてってみます!ついつい夜泣きされるとこっちも眠くて寝ちゃいがちでしたけどそれだと改善されませんもんね😭来年から保育園入れるかもしれないのでなおさら早いことなおしていきたいとおもいます😢

• 12月16日
  • Ayaka

Ayaka

少しずつでも日中起きてる時間が増えてママの寝不足が解消されてくといいですね‼️

頑張って下さい😄

• 12月16日