※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

年末年始、義実家へ行くことに関してです。わたしと息子は基本的に実家…

年末年始、義実家へ行くことに関してです。
わたしと息子は基本的に実家へ一緒に帰るのですが、夫としては勿論一日は孫の顔を見せたいらしく、義実家へも行きます。
ですが義実家は決して清潔とは言えず、むしろ汚くてごちゃごちゃです。(こないだ行った時は納豆のにおいがしました)
ですが行かないわけにもいかず…早く帰るようにするしかないでしょうか?
まだ2ヶ月になったばかりなので不安です。夫にはこんなこと言えないし。

コメント

ハクナ

2か月では連れて行かないです。
義理のも自分のも…見せたい気持ちはわかるけど、私ならどちらも遠慮したいなぁ…来なくていいって言われませんか??

• はる

はる

いま福岡に住んでいて、実家と義実家が関西にあるんです。帰ろうと思っていますが、やめたほうがいいでしょうか( ; ; )

• 12月15日
  • ハクナ

ハクナ

私ならその距離…やめます。
    親に止められますよ、来るなって。年末年始なんて赤ちゃん関係ないし。
    首が座らない、感染症の危険がある、予防接種はロタくらい?交通手段は何ですか??何にせよ、人とわざわざ接触しなくてももう少し待ってからにすればいいと思います。

• 12月15日
♡

2ヶ月なら無理に連れて行かなくていいと思います💡寒いですしね。
ちなみに私の旦那の実家も汚いので一度も連れて行ってないです。

• はる

はる

寒い時期は色々怖いですよね(;ω;)旦那さんに連れて行きたいとか言われませんか?断れなくて…💦
    あと、実家と義実家ともに関西で、いま福岡に住んでいるので帰省したいのですがやめた方がいいですかね😭

• 12月15日
  • ♡

私、義家族嫌いで旦那も嫌いなこと知っているので何も言ってこないです😂

2ヶ月だと外出にも慣れてないし私なら行かないですね💦でも実家に帰って義実家には寄らないとぐちぐち言われちゃいますかね💦

• 12月15日
  • はる

はる

うちは夫がかなりのマザコンなので、嫌いなのは知ってるんですが息子は連れて行きたいみたいで。どうすればいいのか…でも息子守りたい(;ω;)‼️
    そうなんですよね。ぐちぐち言われそうです。実家と義実家も1時間くらいでそこまで遠くないので(赤ちゃんからすればしんどいですが)悩みます。
    それにわたし向こうの親と仲悪くて💦夫と息子だけで帰ると言われているんですけど、それはさすがについてくほうがいいですよね🤔目の届くとこにいてほしいです。

• 12月15日
  • ♡

旦那さんと息子さん2人では行かせない方がいいと思います💦うちの旦那も、息子だけ連れて実家行くって言うときありますが、そんなのもっとだめって言ってます。何食べさせられるか分からないですし、息子が今までに食べた物食べていない物など全て分かっているのは私だけですからね😤
    2ヶ月ですと授乳もありますし、旦那さんがどうしても義実家連れて行きたいならあみさんが少し我慢するしかないのかな😢

• 12月15日
みき

わかります!
うちも義実家カビ臭いし物多いし…
なので2~3時間の滞在で終了です!
子どもが泣いててくれれば(可哀想だけど…)抱っこしてられる…
掃除機かけてくれないならハイハイさせられないし、物片付けてテーブルとか拭いてくれないなら掴まり立ちもさせられない!
あーやだやだ🤷

• はる

はる

義実家汚いのってあるあるですかね!?旦那さんには言いませんよね😅
    わたしもできるだけ抱っこしていたいんですが、義両親も触るんだろうなぁ…手洗ってくれるかな💦
    帰るときってどうしてますか?2〜3時間で済めばいいんですけど😢

• 12月15日
  • みき

みき

旦那にもそれとなーく言いましたが、うちはお義母さんが病気で入院しててお義父さんと弟の二人暮らしでお義父さんが色々忙しいらしく無理かもなーとのこと😅
    なので色々危ないってこととか言ったり、ちゃんとずっと見ててくれるなら良いけどね?って言ってます(笑)
    手洗うとかはもう入院中だけだったなー(笑)
    もう気にしてないです💦
    でもインフルエンザとか流行る時期なのでそこは旦那さんに言ってもらっても良いと思います!
    そこまでしなくても良いしょって言われたら
    じゃあこの子が風邪引いて熱出て苦しんでたら仕事休んで見てくれる?そうじゃないなら私が見なきゃなんだから予防出来る事はこの子の為にしてあげたい。
    って言ってください!

• 12月15日
  • はる

はる

そうなんですね( ; ; )そのくらい強く出ないとですね!
    その言葉効きそうです✨
    実はお宮参りの時にもめて、私と義両親わだかまりがあるんですよね。だから夫と息子だけで行くって言ってるんですけど、そんな離れたら不安だしましてやこんな義実家に行くなんて心配で。ついてく!って言っていいでしょうか(;ω;)

• 12月15日
  • みき

みき

良いと思います!
    そのわだかまりはどんなことなんですか?
    あみさんが悪かったのか義両親が悪かったのか。
    それと旦那さんはどっちの味方になったのか!

• 12月15日
ほのち

車で30分とかなら行くのも良いかもしれませんが、2ヶ月ならまだ行かなくて良いんじゃないですかね💦

義実家は私も嫌です。汚いし、外歩き回る猫いるし、無理w
なので娘生まれてから1度も行ってません。
会ってはいますが、義父の墓参りの時とか近くでとかで、家には上がってません。今回は上がらなきゃ行けないのかなぁとものすごく嫌です💦

• はる

はる

実家から1時間くらいなんです。悩みますね(;ω;)みんな義実家汚くて笑えます😂
    まだあがったことないの羨ましい!実家には行くのにって旦那さんに言われたりしませんか?
    ほんと憂鬱ですよね。

• 12月15日
  • ほのち

ほのち

実家からじゃなくて、自宅からです💦
    自宅から実家、義実家が車で近くなら帰るのも良いかもしれませんが、2ヶ月なら私は帰らないですね💦
    たぶん親も無理しなくて良いって言うと思います💦

実家に行くのにとは言われません。
    一応義母にも会ってはいるので😅
    旦那もたぶん私が嫌なの分かってると思います😅
    憂鬱過ぎてやばいです💦

• 12月15日
ぽん

同じ立場なら私はそもそも帰省しないですね😣
福岡から関西へだと結構時間かかりますよね?
2ヶ月の子を連れて長時間の移動はキツイかなと💦
しかも寒いしインフルエンザも流行ってるし…何かあっても年末年始は病院もやってませんし😭
不安要素が多いので💦