※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

姉から送られてきた詩を読んで感じた育児の現実と喜び。毎日の大切さと子どもとの瞬間を忘れないこと。

質問ではありませんが、姉から送られてきた物がとても良かったので皆さんも是非読んでください。
どこから拾ってきたか分かりませんが。笑

『育児に疲れたお母さんへ贈る詩』


独身の頃

ヒールの靴が好きだった
お酒は苦手だったけれど友達と過ごすお酒の場の楽しい雰囲気が好きだった

好きな音楽はミスチルでいつもウォークマンに入れて好きな時に聴いていた
電車の中でゆっくり本を読むのも好きだった

お風呂では半身浴をして
美容院には2ヶ月に1回は必ず行っていた

お化粧するのも好きだった
1人で行く映画館が好きだった

流行りの雑誌を買い
流行りの曲を聴き
流行りの服を着て
流行りの場所へ好きな時に出かけた。
そんな私は 今


泥だらけのスニーカーを履き

子どもたちの着替えやオムツが入った大きなバックを肩にかけ

ちゃんとした化粧もせずに

髪を一つにくくり

毎日
子どもたちの手を繋いで公園へ散歩に行っている。



聴く曲はミスチルからアンパンマンマーチに変わった。


眺めているのはファッション雑誌から
子どもの母子手帳や幼稚園からの手紙に変わった。


考えていることは
今日の夕飯のメニューと
長女が幼稚園から帰ってきたあとのおやつ、お風呂、夕飯の流れの確認。

今日の天気で洗濯物が乾くかどうかと
明日の長女の遠足が晴れるかどうか。

最近眠くなると激しくぐずる長男を昨日つい怒ってしまったから
今日は早く寝かせてあげよう。
今日は怒らないでおやすみをしよう。


そんなこと。

毎日 押し流されるように迫ってくる日常があるから

キレイに片付いた部屋も
大の字で朝まで眠れる夜も
ゆっくり塗れるマスカラも

なんだかもう思い出せない。



そう。


思い出せないから

私たちは つい 忘れてしまうのだ。



この毎日が

ずっと続かないということを。
1人でゆっくりお風呂に入れるようになったら


湯船の中 あなたと向き合い数を数え

柔らかく響いたあなたの声を


私は思い出すのでしょう





1人で好きなだけ寝返りをうち眠れるようになったら


どこまで寝転がっても隣にいないあなたのぬくもりを

私は探すのでしょう

好きな音楽のCDを好きなだけかけられるようになったら


この部屋の中に溢れていたあなたの笑い声を思い出して

私は泣くのでしょう





好きなだけお化粧に時間をかけられるようになったら


私の洋服をひっぱり
膝の上によじ登り
私のやることなすことをお邪魔してくるあなたのその小さな手を思い出して

私は泣くのでしょう

好きなだけヒールが履けるようになったら


笑い転げるあなたを追いかけて走り回り
泥だらけになって遊んだあの空を思い出して

私は泣くのでしょう





自分とパパの洗濯物だけを回す日々が訪れたら


砂まみれの靴下も
おしっこを失敗したズボンも
牛乳をひっくり返したシャツも

洗濯カゴにないことを知って


私は泣くのでしょう

あなたの足音がしない部屋の掃除機をかける日が訪れたら


粉々になったビスケットの食べこぼしも
小さなおもちゃの部品も
あなたの細い柔らかい髪の毛も落ちていないことを知り


私は泣くのでしょう




1人で好きなことを
好きな時に
好きなだけ出来るようになったら


どんな時も「ママ」「ママ」と私を呼び

どんな時も私のことを探しているあなたの姿を思い出して


私は泣くのでしょう





一体いつまであるのかな


一体 いつまでここにいてくれるのかな

そして

そんなことを考えているうちに



また 今日も終わってしまった。






私たちの日常は「子どもが側にいる『今』」だから

子どもから離れて1人になれた瞬間が特別に感じて

好きなことを堪能できる喜びを噛み締めるけれど


でも 自分の人生を考えてみたら


特別なのは


本当は 子どもが側に生きているこの毎日の方。




でも 私たちはそれを忘れてしまう。
なんだか ずっと続くような錯覚を起こして毎日を過ごしているけれど



大変に思えるこの毎日に

数えきれない 愛しい が散りばめられていることを

私たちは いつか知るのです。




子どもたちが

この世に生まれてから今日まで

ママとパパのために
全身を力いっぱい使って思い出を撒き散らしてくれていたことに
私たちは 過ぎてから気付くのです。




ママの毎日は

ママでいられる毎日です。



私たちは この命が尽きるまで

どんなに子どもと離れていても子どもを思い、心配し、愛し続ける 子どもたちの母親だけれど


でも 子どもたちの側で『ママ』でいられることの出来る日の

なんて短いことかを


いつか思い知るのでしょう。

今日もあなたは

屈託のない笑顔で振り向き

「ママ!」と言って

両手を広げて こちらに飛び込んでくる。




忘れるものか。


絶対に。

絶対に。



あなたの前髪を切り過ぎて笑った昨日を。

あなたを怒って自分に涙が出た今日を。

あなたの寝相に笑った夜を。
あなたが摘んでくれたシロツメクサの白さを。


あなたに許された私を。

あなたがいてくれるこの毎日を。



私は 絶対に忘れない。

コメント

ハジメテノママリ

これ私いつどこで読んでも泣いちゃいます😭😭😭!
まだ出産前なのに!

  • ママ

    ママ

    初めて読んだんですが、泣きそうなりました。笑
    毎日毎日1人でお風呂入れたり疲れるなー。なんて思っていましたが、これ読むと赤ちゃんは大きくなっていつか離れるとなると今この瞬間を大切にしないと。と思いました。😭

    出産前からこれ読んでたら、1日1日噛み締めて赤ちゃんと触れ合えそうなのでいいとおもいます♥笑

    • 12月15日
deleted user

これもいいですよ笑👇
知恵袋の回答で有名なやつです。
スンゲー泣きました笑
私は今ちょうど幼稚園に通っている子がいるのでこの文を毎日思い出します

👇
小さいお子さんのいらっしゃる方々の話題を拝見して
思い出したことがありました。

自転車の後ろにつけていた子供用座席のことです。
うちの息子は中学生になりましたが、
あの子が小さい頃は今のようにいろんな種類のおしゃれな子供用座席って
あまりありませんでした。
金属製のカゴのような、簡単なものです。

息子が小学生になった時、
もう、乗せることはないからと、その座席をはずしたんです。
長く使っていたのでいたるところが錆び付き、ドライバーを使ってもなかなかはずれない。

必死になってはずしながら一息ついたとき、急に涙が溢れてきました。
私は車の運転が出来ないので、
息子とどこかに行く時にはいつでもこの自転車と一緒でした。

具合が悪くて小児科に行く時、
寒くないようにバスタオルで息子をくるんでここに乗せたな、
幼稚園バスに乗ると気持ちが悪くなるからと、
毎日二人で歌を歌いながら幼稚園に向かったな、
春は桜を見上げながら、
夏は汗びっしょりになって、
冬はだるまさんのようにモコモコにさせて、
いつも二人、この自転車と一緒だったな・・・。

「ママ、あのね・・・」
「ママ、おなかすいた」
背中から、いつも息子の声がしました。

毎日何気なく、当たり前のようにしていたことがもうできないんだ、と思ったら
涙が止まらなくなりました。

早く大きくなればいいのに、
何でも一人でできるようになればいいのに、
早く自分の時間がほしい、
早く・・・。

ずっとそう思っていたはずなのに、本当に寂しかった。
今はどんなに望んでも、あの頃に戻ることは出来ません。

錆び付いたカゴがとても愛しいものに見えました。
長い間、ありがとう。これからもママがんばるよ。
そう言ってさよならしました。

今、子育て真っ最中のお母さん、毎日大変だと思いますが、
今しかできないこと、お子さんといっぱい思い出を作ってくださいね。

  • ママ

    ママ

    やばい...😭笑
    涙が止まりません。笑

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとう笑
    私も初見は嗚咽もらして泣きましたよw

    • 12月15日
  • ママ

    ママ

    他にもいいものあれば、投稿お願いします。笑笑
    泣かせてくださいww

    • 12月15日
プリン

大号泣です😭😭
これは本ですか⁇

  • ママ

    ママ

    ヤバいですよね😭笑
    1日1日噛み締めて子供と接しましょう!笑

    姉に確認しないと分かりません😭笑
    ネットかな?💦

    • 12月15日
  • プリン

    プリン

    素敵な投稿ありがとうございます💓

    今ちょうどつわりできちんと息子と向き合えてなくて💦
    体調が良くなったら改めて、子供と1日1日しっかり向き合いたいと思いました😭

    • 12月15日
  • ママ

    ママ

    全力で子供と向き合いましょう♥愛情たっぷり注いであげましょう♥
    下の方が返信で、書いてくれたやつもめっちゃ泣けましたよ😭

    • 12月15日
はるママ

授乳しながら読んでめっちゃ泣きました😭
ほんといつかこの時間も無くなるんですよね☺️
大事にしていきたいと思いました☺️✨

  • ママ

    ママ

    ヤバいですよね😭笑
    当たり前のこの毎日、ほんと赤ちゃんって一瞬です💦これを読んで大切にしないと..と初めて思いました!笑

    • 12月15日
か

涙がポロポロでました😭

  • ママ

    ママ

    毎日毎日同じことの繰り返しで、ほんと早く大きくなれー!って思ってましたが今しかこの時ってないんですよね😭大切にしましょう😭
    上の方が返信にくれてるやつもとても泣けましたよ😭

    • 12月15日
えいこ

子どもが新生児だか2ヶ月だかそれぐらいの時に読んで号泣した覚えがあります😂
今日で1歳。息子との毎日を大切に過ごしていこうと思います😭✨

  • ママ

    ママ

    私の赤ちゃんも来月で一歳です😭
    この1年本当にはやかったです..
    あっという間に2歳.3歳になると考えたら寂しいですね.,

    • 12月15日
あやこんぶ

この1週間、体調不良でグズグズな娘とずっと一緒で私自身も気持ちの限界だったのですが…
こちらを見て涙が止まりませんでした😭
手がかかるのは本当に今だけなのかもしれませんよね…
ママでいられる毎日…
もっともっと大切にしたいって思いました✨

  • ママ

    ママ

    妊娠初期辛いですよね😭💦
    全力で向き合ってあげましょう!🙃
    ママにさせてくれて、ありがとう。です。😭

    • 12月15日
りこ

しまったー!!
よくあるヤツと思って読んだら違ったー😭
泣いてしまったー

パン^_^

めちゃ感動です🥺
私は歳離れてずっと子育てしてますが、やっぱり手が掛からなくなると寂しくなるんですよね😅
周りからはいつまで子育てするのって言われるけどやっぱり頼られている間が幸せすぎてやめられないです(*≧∀≦*)

3娘まま

これはやばいですね笑
めっちゃ泣きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)♡

NK

あー号泣!!
寝てる息子を起こして抱きしめたいww

ゆー

泣きました…ちょっと眠れなくて疲れていたから、これを読んでやる気になりました(^^)かけがえのない今の時間を息子と一緒に楽しみたいと思います!そのことに気がつけた!
ありがとうございます(*^ω^*)

しょうちゃんママ

バスの中なのに泣いてしまってます

stitch

もう10回以上読んでますが、それでも涙ボロボロです。いつ読んでも心に突き刺さってきます。

1歳10ヶ月の娘は歯磨きのときに大泣きすることが多いのですが、いつも磨き終わるとわたしの胸に抱きついて、抱っこしたらすぐさまけろっと泣き止む…パターンだったのですが。最近、歯ブラシを自分で洗いたい!気持ちが出てきました。
なので、磨き終わって立ち上がる頃にはけろっとして、歯ブラシに一直線。歯ブラシを手に取り、一緒に洗いに行くように。
大泣きの娘を膝に抱いて、胸の中ですーっと泣き止む姿に愛おしさが込み上げていたのですが、それがなくなり、自分でしたいという成長なのですが寂しいです。
終わりって突然来るんだな、と実感しているところです。

りりり

わたしもこれすきです!

ココナッツ

泣きました。止まりません。
うちはもう大きいんです。
だから下のほうが今でしょう。
私はカラオケに主人と二人で行きます。
木山裕策さんのhomeを歌い、毎回泣きます。
今はヒールのあるブーツを履きます。
夏はサンダルのおしゃれもします。
先日はエクステつけて、毎日自分専用のシャンプー、トリートメントをします。
誰か一緒にお風呂に入るかって?
主人位です。
ゆっくり入れば良いのに、
私は三人を独りでお風呂に入れたりしてきたクセかな?
ゆっくり出来ないクセがつきました。
悪さして他人の庭の鉢を割った息子と謝りに行った時。
夕日がキレイで、正直に頭を下げたら優しかった方にホッとして帰り道。私の後ろにくっついて、待って待ってと言った子は、私の前を歩いて疲れたね~っていう私に手を差し出してくれました。照れながら手を繋いでブンブン振っては、夕日がキレイだね‼って私に話す姿は子供であり、もう大きいんです。六年生の時。
そんなこと忘れがちな毎日、ニートは嫌だと殺伐として就活あおる毎日。
保育園にいつもビリで迎えに行くのに、満面の笑みで裸足で駆け寄ってきた長男。照れながら毎回宿題見てくださいって私に来た次男、やんちゃであちこちに菓子折持って頭を下げに行ったけど真っ直ぐに謝る子にみんな優しかった、毎回迷惑かけてごめんねママ、って私に話す姿は今も変わらないのに小さいことにイライラする私は反省しきりです。ありがとうございます。何だか、浄化されました。素敵な言葉をありがとうございます。

まる

去年の投稿でしたが号泣して…隣にいた旦那に心配されました😭笑
まだ産まれてもいないのに💦

ああでも、妊娠中のいまこの瞬間も…最近ははやく産まれてくれないかなとそればかり思っていましたが、胎動も、ちょっと嫌だなと思うマイナートラブルも、今しか感じられない事なのかと思うと、この時間が愛しく感じられます☺️
グッドアンサーの方の投稿にも、さらに泣かされました!笑

これから育児が始まりますが、辛くなったらまた来て何度も読み返したいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

ママウソ

去年の投稿ですが。大号泣です。
死ぬときにあの頃は楽しかったなーと思い出すであろう、まさにその時が今なんだと思います。つい忙しいかったりナーバスになってしまったりしますが。今が一番キラキラ輝いている尊い時間ですね。

てんとう虫

思い返させて頂き心より有難う御座います( ̄^ ̄)ゞ

てんとう虫

自分幸せ感じなきゃな
頑張ろ!産まれてきてくれた娘の為に♡

かおり

まだ5ヶ月なのに、最初の方読んだだけで号泣😭


お気に入り登録しておきます😭

mimi

何年か前の投稿でしたが
涙が止まらなくなりました。。
また小さく今2人目を妊娠中色々な家庭の問題も有り
息子が可愛くて仕方ない反面やはり自分の時間が欲しい時もあります。

この投稿を見てそんな今を大切にしようとおもいました。
ありがとうございます

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
とても感動しました!号泣しました…

まだ出産して1年経ってないですが、毎日わからないことばかりで必死な日々を過ごしています。
他の子との成長を比べて落ち込み…毎晩ママリで検索してあることないこと考えて夜な夜な泣いたり…
今メンタルも育児疲れでやばいです。

でもこの詩を読んで改めて思いました。今こんなに悩めることは幸せなこと。そしてこの期間は人生のほんの少ししかないこと。
毎日を大切に、全力で子供と向き合おうと思います!
また辛くなったらこれ読み返します!
大切なことを気づかせてくれて
ありがとうございました😊