※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
ココロ・悩み

乳腺炎と風邪について、熱が続き内科受診したが乳腺炎か不安。産後の免疫力低下でしょうか?産院の対応に不満。様子見で再受診考え中。

乳腺炎と風邪についてです。
混合で育てていて母乳は乳首を上手く吸ってくれないので
搾乳器で搾乳したものを湯煎してあげています。
4日前から寒気がして40度の熱があり内科を受診しましたが今も熱が続いています。
インフルの検査もしましたが陰性でした。
薬は飲んでも授乳して大丈夫。と医師から言われました。
内科は受診しましたがもしかして乳腺炎かも?と思いました💦
胸の痛み、しこりなどはないです!!
これは産後免疫力下がってての風邪でしょうか?それとも乳腺炎でしょうか?

ちなみに産んだ産婦人科とは1ヵ月検診終わったら
もう一生行きたくないと思うくらい嫌いだし評判悪いです。
乳腺炎じゃなくても、なりかけてるので様子見でまた2日後にいらしてください。とか言って何回も何回も産院に足運ばせるようなところなので行きたくないです。

コメント

姉妹mama♥

私も産後すぐに 40度の熱で
元々子供が低出生で生まれて
上手くおっぱいを吸えなかったので
搾乳器を使っておっぱいあげてました
なので張りが凄くて
でもしこりなどは無かったので
どこに受診しようか迷ってて
産後間もないしとりあえず産科に連絡してみようと連絡したら
診て頂いた時に

おっぱいの張りやしこりを見られましたが
張りはきついけど乳腺炎ではなさそうだね
で終わりました😂😂

それからも高熱が続いて
体もかなりしんどかったので
内科に受診したら 風邪で終わって
抗生物質を飲んでました( .. )

それからも治ってはすぐ風邪ひいて高熱出してを
産後3ヶ月続けて月に1回は高熱の出る風邪を引いてました笑

保健師さんや内科の先生からは
産後で免疫がかなり落ちてると思うよ
との事でした💦💦

  • ちーたん

    ちーたん

    私も抗生物質と葛根湯貰いました💦
    やはり免疫力の問題なんですかね🤔育児で忙しくて寝れないし、ご飯もまともに食べれてなかったから余計ですかね😭??

    • 12月15日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうだと思います😭
    私も余裕がでてきた時くらいには
    全然風邪引かなくなりましたので
    多分疲れとか重なってかな?と思います。

    けど搾乳器つかってると
    乳腺炎になりやすいみたいなので
    おっぱいマッサージや
    もしおっぱいに熱もってたら
    冷やしたりするといいみたいですよ☆

    おっぱいを全体的に外から内側に手のひらで押しながらマッサージするとつまりもとれたりします👍

    • 12月15日
  • ちーたん

    ちーたん

    疲れは正直かなりありますね😅
    搾乳器使ってると乳腺炎なりやすいって聞きます😅やはり直接飲ませた方が一番いいんですかね💦

    ありがとうございます😭🙏

    • 12月15日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    なるべく飲ませてあげた方がいいみたいですね😭

    ちょっと大変ですが
    くわえられなくても1日に何回かは授乳の前にくわえさせてってやってたら
    生後1ヶ月くらいには直であげれるようになりましたよ😉

    • 12月15日
  • ちーたん

    ちーたん

    それが一番乳腺炎ならないですもんね!

    嫌々されるし私も上手く下の上に乗せれなくて💦頑張ってみます💪

    • 12月15日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうですね😞

    わかります😭
    こっちも嫌々されてるの見てまた挑戦するのも中々辛いししんどいですよね😢

    頑張ってください☺️
    赤ちゃんもだんだん上手になります👍

    • 12月15日
  • ちーたん

    ちーたん

    すっごい汗だくでこっちはやってるし、赤ちゃんはギャン泣きするしで冷静になれないんです😖

    頑張ります!ありがとうございます☺️

    • 12月15日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうですよね😢
    私もかなりイライラしちゃう時もありました😅

    いえいえ☺️💓

    • 12月15日
cmama

産後3週目に40度前後の熱が3日続きました(>_<)
胸にしこりはありませんでしたが、左右の脇での熱に差があり(左は40度、右は37度といった感じ)産院でしこりは無いけど左側が熱を持ってるし乳腺炎だねと診断してもらい、マッサージでつまりを解消してもらいました。
翌日には熱が下がりましたよ!
産院でなくても母乳外来があればそこでも見てもらえますよ(^^)

  • ちーたん

    ちーたん

    私も左右で体温違いましたがそこまでじゃなく左40、右39とか少しの差なんですがそれでも乳腺炎ですかね😭
    マッサージで治るんですか??
    母乳外来!それがありましたね(^O^)

    • 12月15日