※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこん
妊娠・出産

退院時にナースステーションに菓子折りを渡すべきか、旦那との意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?

12/10に帝王切開で無事出産しました😊
息子可愛い♥️
経過も順調で、明日退院します。

で、質問なんですが…
退院の時にみなさんナースステーションに菓子折りとか渡しましたか⁉️とてもお世話になったから渡した方がいいかな?と、思ったんですけど旦那は「いらないでしょ〜仕事だもん」って言います😅
どうなんでしょう?

コメント

あやちょママ

私は気持ちで渡しました👶🎶

• まいこん

まいこん

ありがとうございます‼︎
    やっぱ気持ちですよね☺️

• 12月15日
ももまる

渡そうとしたのですが、病院の決まりで受け取れません、、、
と受け取って貰えませんでした、、、

• まいこん

まいこん

そうなんですね‼︎病院によって受け取って貰えないんですね😥しかも明日は日曜だし…どうしよう悩む😫

• 12月15日
なーむ

渡してません😳💦
市立の医療センターはそういうのはお断りしますとわざわざ記載してありました😗💦
民間は受け取ってもらえるかもしれませんね🤗

• まいこん

まいこん

そうなんですね‼︎
    私が入院費した病院は民間の病院で、その辺は記載されてないので受け取ってはくれそうかな?とは思います🤔
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 12月15日
ひらたけ

ご出産おめでとうございます✨
どんな産院で出産されましたか?市立病院などでしたら、菓子折り等は受け取ってもらえないと思います。
個人クリニックでしたら、受け取ってくださるかもしれません。私が出産したのは個人クリニックでしたが、義母が赤ちゃんを見に来たときに手土産をナースステーションに持って行ってくれたらしく、後から助産師さんにお礼を言われました。その産院によって色々違うと思うので、用意するなら、断られても仕方ないなと思って用意したほうがいいかなと思います。
品物は…って感じだったら、お手紙だけでもどうでしょうか。

• まいこん

まいこん

病院はそこそこ規模のある個人病院です!
    なるほど🤔手紙は全然頭になかったです‼︎それもいいですね☺️今日中にもう一度旦那と話し合ってみます‼︎
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月15日
ひさ

最近は受け取らない病院が多いです!
なので私は渡しませんでした!!
入院の時に説明もされましたし、貼紙がしてあるところもあります!

• まいこん

まいこん

そうなんですね‼︎とりあえずその辺の貼り紙は私の病院には無く、説明も特に無かったです😌
    旦那ともう少し話し合ってみます。

• 12月15日
ri

産科ではないですが看護師してます!総合病院で受け取れないと紙が貼ってありますが、どうしてもと言われれば受け取っています😭公立の病院はだめだと思いますけど個人ならいいんじゃないでしょうか?
ちなみに私は大きめの個人病院で出産した時は渡していませんが、妊娠中自分の病院に入院した時は菓子折り渡しましたw
私は内科で高齢者が多く認知症やせん妄で手がかかる患者さんも多くいますが、退院や転院時にお礼の品などなくても誰も何も思っていません!

• まいこん

まいこん

看護師さんからの意見‼貴重なのでありがたいです︎😊
    なるほど‼︎何とも思ってないなら良かったです😦
    兄嫁さんが5年ぐらい前に同じ病院で出産していたのを思い出して、同じ質問したら渡してないって聞いたので、旦那とも話し合い「まぁ、日曜だし人も少ないだろうから渡さなくていっか😅」って方向になりました‼︎
    ありがとうございました!

• 12月15日
さら

私は菓子折り渡しました!
お断りしますと書いてあるし
渡したスタッフさんも
「本当はいけないことになってるけど
ありがとうございます😉」
と受け取ってもらえましたよ!

• まいこん

まいこん

そうなんですね‼︎アドバイスありがとうございました!
    旦那と話し合って、今回は渡すのをやめようって事にしました😅アドバイス頂いたのに…すみません😣

• 12月15日