※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぱち
妊娠・出産

娘が1歳で、もう一人子どもが欲しいと思っています。0歳と2歳の子の子育てについて不安があります。仕事復帰のタイムリミットがあるため、今から妊娠しないと兄弟は諦めなければなりません。

もうすぐ一歳になる娘がいますが、もう一人子どもが欲しいと思っています。今から妊娠したとすると、0歳と2歳の子の子育てになるのですが、どれだけ大変かお聞きしたいです。2歳だとイヤイヤ期突入になると思いますが、昼間二人の子の面倒を見れるか不安です。もちろんすぐに妊娠するとは限らないし、二人目ができたら精一杯育てるつもりでいます。仕事復帰のタイムリミットがあるので、今妊娠しないと、兄弟は諦めなければなりません。でも、できることなら欲しいと思っています。0歳と2歳の子育て、どんなことが大変か教えてください。

コメント

りん  

私は2歳と1歳の年子男の子がいますが、寝かしつけが一番大変でした。
ただ旦那さんが協力的であれば大丈夫かなと思います!
うちは長男が全然手がかからない子なので昼間は意外と問題なく、買い物などは少し大変ですね。

Sちゃん☆彡.。

やばいですよ(笑)
イヤイヤ期と赤ちゃんかえりが重なると(笑)
ママの抱っこがいい~😭
お腹大きいのに13キロ抱っこして歩かなきゃですし、何でもママじゃないとイヤイヤ(笑)
妊娠中から大変です😱

Wあーちゃんママ

今、2歳の息子と5ヶ月の娘を育てています。
1歳7ヶ月差です。
妊娠中は2人目のほうが悪阻がきつかったので息子に我慢させることが多かったと思います。だんだんお腹が出てきて前みたいに外で思いっきり遊ばせてあげられなかったと思います。
2人目が産まれたときはまだイヤイヤ期ではなかったので赤ちゃん返りもなく、夜も2人とも寝てくれていたので楽でした。
2歳をむかえ、今、イヤイヤ期です。息子は言葉が遅いので伝えられないことがあると奇声をあげるようになってしまい、息子のことで大変です。
下の子はよく寝て、よく飲むタイプなのでなんとかなってます。

息子は妹の面倒を見てくれるのでなんとかなってます🎵

‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

二児ではありませんが
妹の子供(2歳半)を見ることがあるので大変だと感じたのは
イヤイヤも大変ですがと1人につきっきりにはなれないので下の子を抱っこすると
上の子も抱っこせがんだり赤ちゃんかえりもします(´ 。•ω•。)
ヤキモチやいてイタズラしたり色々やらかしてくれます(笑)
息子と妹の子お互いは姉と弟みたいな存在で仲がいいんですが喧嘩もよくします( ´-` )

上の方の言われるとおり寝かしつけが手こずります(笑)
下の子寝かした!と思ったら上の子がガチャガチャして起こしたり(笑)
その分なかよく遊んだりチビ同士のやりとりが可愛くて癒されます(^^)

ゆきんこ

ぴったり2歳差ですが、イヤイヤ期はけっこう大変です(^^;)今は里帰りしてるので助かっていますが、家に帰ったの想像したら恐怖です(笑)

妊娠中から色々大変で、散歩しても抱っこをせがまれたり走り出したり…臨月でダッシュして追いかけたり(^^;)
悪阻も酷くて点滴したり、泣きながら子供の世話をした記憶があります。