※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食で手掴み食べず、お皿も取りたがるが握りつぶしてしまう。食事が時間がかかり疲れる。食べ方のアドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子のことなんですが、離乳食でお皿から取ろうとするので手掴みさせようとしても握りつぶして口にもっていきません。
パンケーキやお菓子は手掴み食べするですが、取ろうとして持たせても握りつぶしてしまうので、取らせないようにするとギャン泣きします。
でも持たせても握りつぶしてぐちゃぐちゃになるのでどうやって食べさせていったらいいのかわかりません。
なんかもう離乳食の時間が憂鬱です。
お皿も取りたいみたいで、取らせないように私はしちゃんうんですがギャン泣きします。
離乳食の後はもうぐちゃぐちゃです。
なので後でレジャーシートは買ってくるつもりです。
離乳食食べ終わるのに大体一時間くらいかかります。
疲れます😢
私のやり方が悪いんでしょうか、、、
みんなどんな感じで食べさせてるんでしょうか、、、?

コメント

なっつ

我が家の娘も同じような感じで握りつぶします😭
ただ本人からは握りたがらないので、まだ興味ないのかなあと思ってこの前から手づかみ食べをやめました!笑
離乳食はスプーンで私があげて、娘には食パンをつかませてます😊
いつかその食パンを口に持っていき始めたら、手づかみ食べさせようと思ってます😅
食パンだったら落としても汚れないので私のストレスがぐんと減りました⭐️

たゆと

落としてもいい小皿に少しだけ載せてあげたらどうですか?自分でやりたいんだと思います。
介助する分を分けて自分でいろいろやってる合間に食べさせてあげたらどうでしょうか?

riri

やめさせて泣かれて暴れて…の繰り返しがしんどいので、なるべくやりたいようにやらせてました😅
かぼちゃ粥を手で掴んでベッタベタでしたよ🤣
器を分けて盛り付け。
半分は遊ばせて、遊んでいる間に口に放り込んで食べさせていました。

疲れているときはベビーフード‼️
味が美味しいからか無言で大人しく食べるし、捨てても「せっかく作ったのに」感がなくてダメージも少ないです。笑

レジャーシートは敷かずに食べ終わったらすぐにウェットシートで拭いてました!
それでも食べ終わるまでにカピカピに乾燥して固まるし、1日3回繰り返すから大変でしたけどね😭

さあちゃん

まさに今同じ状況です😢
私もなっつさんと同じで食パンやら温野菜をつかみ食べさせてあとはスプーンで私が食べさせてます🥄
後片付け考えると憂鬱ですよね…
離乳食も20分以上あげてると赤ちゃんの集中力がきれて遊んでしまうみたいなので、20分前後で辞めてミルクに切り替えてます!🍼

たなか

うちの子も手づかみ食べしますが握りつぶして少ししか口には入らないことも多いですよ💦お椀やスプーンも握りたくてぶちまけたり。
同じように取り上げると泣いて離乳食が進まず。食材を潰したり、お椀を持ちたがるのはいいことだょと言われますが、親は大変ですよね💦でも食べる意欲はあるのだと思って私は格闘してます。

食事の時は、レジャーシートを引いてこぼしても大丈夫なようにしてます。夜だけは、手づかみ食べしやすいメニューにしてます。朝昼はスプーンやニンジンスティックなどを持たせて、もう一つのスプーンで口に入れてます。私は食べても食べなくてもまだミルクも飲むので20〜30分くらいでやめてしまいます。イライラしてきて怒りたくなる前に💦
1時間も格闘しているあちゃんさんがすごいなぁと思いました。大変ですが、お互い頑張りましょう!