※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳と2歳の姉妹が毎日喧嘩をしています。長女は次女が思い通りに動かないと怒り、食事にも好きなものしか食べない様子。次女が産まれてから性格が変わり、育て方が原因か悩んでいます。姉妹の喧嘩が兄弟よりひどいのはなぜでしょうか。

3歳の娘の性格、(年子)姉妹について

3歳と2歳の娘がいます。
毎日必ず姉妹喧嘩をしています。

次女が思い通りに動いてくれないと怒る長女
次女は遊びたくないと言ってるのに長女は一緒に遊びたいから遊んでくれない次女を怒る長女
怒るのも発狂するか次女を叩くなどです。
その度に"次女はお人形じゃないから気持ちがあるんだよ。遊びたくないときだってある。長女もそういうときあるでしょ?"などと言います。
そのときは理解したような素振りを見せますが数分後また同じことの繰り返し。
毎日何回同じことを言えばよいのでしょう…

兄弟より姉妹の方が兄弟とは違う意味で喧嘩ひどくなりますか?
わたし自身一人っ子なのでよくわかりません…

ご飯を作ってるときも長女が"今日のご飯はなぁ〜に"と言うので"焼きそばだよ"と言うと"いら〜ん"と言われ"なら食べなくていいよ"と言います。
お菓子は食べるくせにご飯は好きなものじゃないとほとんど食べません。
"好きなものだけ食べられると思ったら大間違いだよ"や"食べなかったらご飯ないんだよ"なども言います。

次女が産まれるまではこんな性格じゃなかったのに次女が産まれ日に日にひどくなっていった性格…
悪魔の3歳児もあるでしょうが、わたしの育て方が間違っているからこんな性格になってしまったのでしょうか…

コメント

さやか

うちも毎日喧嘩してますよ!
上が男の子で下が女の子なんですが…叩いたり蹴ったり、突き飛ばしたりとと激しいです💦😂
そのたびに注意はしてますが…
なので、育て方が悪いとは思いません!
子育ては始まったばかりなので長い目で見てあげては…?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄妹でもそれくらい激しいのですね…

• 12月15日
白姫

お話しを聞いてると年子のはずなのに下の子との接し方がわからないみたいな感じですね。年が離れてるとわかるのですが。😅保育園か幼稚園には行かれてるんですか?行かれてなかったらやっぱり我慢の仕方などの練習とかは難しいかもしれませんね。
かってな思い込みもあるますので気分を悪くされましたらすみません。😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普段2人とも保育園に通っています。
    保育園ではお友達におもちゃを貸したりなどと上手くやってるみたいです…

• 12月15日
  • 白姫

白姫

保育園でうまくいっているなら大丈夫だと思いますよ。兄弟喧嘩だからでる事だと思います。

• 12月15日
にゃあ

うちと全く同じです😂私自身もひとりっ子で姉妹の喧嘩なんてわかりません、、😱2人とも保育所に通っていますが保育所ではお友達と仲良くやってるみたいです😅💨うちなんて長女5歳ですよ!!妹3歳ですがかなり意地悪です😭お互いに手を出したりはしませんが、口喧嘩がものすごいです。コンビニとかでも大声で喧嘩されたときはもうお手上げです。どこで育て方間違えたんだろうと思います!私、一応、保育士なのに!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!😭
    わかります。出先でも喧嘩始まると恥ずかしいです😭😭
    その場から立ち去りたい…😭😭
    保育士のママさんでもまさか同じだとは…😭😭
    なんか、励みになりました😭笑

• 12月17日