※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
ココロ・悩み

友達が結婚・妊娠を報告したら冷たくなり、嫌味を言われるように。最近はLINEもしなくなり、どう思うか相談したい。

友達について質問です。
私は高校生のときから仲良しの友達がいて、私が結婚する前までは頻繁に遊んだりしていました。でも、私が結婚すると報告したときから冷たくなりました。しかも妊娠したことを報告したときにはもっと冷たくなりました。専業主婦は楽で暇でいいね〜とか、私がつわりがひどいときには子供産むって大変だね〜とか言われました。私はまだ結婚とか子供とか考えられないなー遊びたいし!とか、嫌味ばかり言われ。。合コン行ってきたとか、彼氏がコロコロ変わったりだとか、今までの友達の性格とは大違いになってしまいました。私はその友達になんて言っていいかわからなくなり、最近ではLINEもしなくなりました。こんな友達どう思いますか?

コメント

Suzyzoo 早くママになりたい

結婚したり妊娠したり、友達の幸せを心から喜べない人は友達ではありません。
幸せそうで、僻んでいるのだと思いますよ!

学生の時仲良くても、結婚や出産などすると、同じ境遇でない人は段々離れていったりするものです。
気にせず、その友達と離れてもいいと思いますよ!
そんな友達と付き合っていても無駄な交際費がこれからかかるだけです。

• ゆんたん

ゆんたん

そうなんですね(´;ω;`)
    今はマタニティースクールで知り合ったお友達の方が気軽に話せるし、話も合うので遊んでて楽しいです。その独身の友達はいつも嫌味を言うので、めちゃくちゃ気を遣い疲れてしまいます(´;ω;`)

• 1月24日
はじめてのママリ

女同士は難しいですからね(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
すごい嫉妬心があるのだと思いますよ。
私もそんな友達がいて、自然と疎遠になり、もう全く連絡もとっていません。
心から幸せを喜んでくれる他のお友達を大切にしましょ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• ゆんたん

ゆんたん

多分その友達は、私より早く結婚する気マンマンだったみたいで、私が先に結婚したから嫌だったのだと思います。その友達には婚約までしていた彼がいたのですが、ギリギリになって友達の方から、婚約破棄したのです。理由は本当にこの人でいいのかな?と思ったらしいです。私が今の旦那と結婚すると決めた時も、本当にその彼でいいの?とか聞かれ嫌な思いをしました。

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲良しの友達だと相手さんは思ってるから、もしかしたら自分と同じ境遇が良かったのかもしれませんね(*´˘`*)
    でも今そんな嫌味を言われる中で付き合っていてもしんどいと思うので、相手の気持ちが落ち着いて余裕ができるまで気長に待っていても良いと思いますよ٩(●˙▿˙●)۶無理にあなたから連絡しなくても、大事なお友達だと思ってるならいつか普通に連絡がくると思いますから♡

• 1月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます!
    いま、無理して付き合っていても、余計に関係が悪化すると私も思っていました(°_°)今は少し距離を置いて、落ち着くのを待ちたいと思います♡♡

• 1月24日
rnz(¨̮)

仲いいからこそ先越されて悔しい!って思っちゃってるんだと思います。
素直に喜べずそんな態度になってしまうんだと思いますよ。
あくまで私の想像です(*_*)美桜mamaさんのお友達の性格など分かりませんので違ったらすみません!

お友達が落ち着いたらまた昔のように戻れると思います(*'ω')
今はそっとしておいて時間が経ったらまた他愛のない話でも送ってみたらどうですか??

• ゆんたん

ゆんたん

多分、その友達も結婚して子供ができたら、私の気持ちを理解してくれるのだと思いますが(´;ω;`)今は対抗心?みたいなのがメラメラ燃えてて、仕事バリバリしてるしお金自由に使えるし私の方が幸せよ!っていうオーラがすごいです。。

• 1月24日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

ちゃんと喜んで欲しかったですよね(´・ω・`)
    なんか寂しいですよね。
    戻れるといいですけど嫌味のようなことまで言われちゃうとこっちまで怒れちゃいますね!

• 1月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

仲良いと思ってたからこそ、喜んでほしかったです(°_°)結婚して、引っ越しても遊びに行くと言ってくれてたのに、連絡も来なくなりました(°_°)

• 1月24日
  • rnz(¨̮)

rnz(¨̮)

残念ですね(´・ω・`)
    どのみち出産して子育てが始まると時間もなかなか合わなくなり疎遠になってしまうこともあるのでそれが早まったと思いこれからまた新しく出来ると思うのでその方たちと仲良くしていきましょ(੭˙꒳​˙)੭
    一生の友達なんて極一部ですよ。

• 1月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうですよね!(°_°)
    最初は子供中心になり、友達のことなんて気にしてる余裕もなくなりますね。
    あまり気にせず、今は出産のことだけ考えるようにしたいと思います♡♡

• 1月24日
羽菜ママ

こんばんは( ¨̮ )
わたしも高校のとき仲良かった友達が居ましたが、結婚妊娠して、以前よりはぜんぜん連絡も来なくなりましたし、むしろ連絡するねという割にはぜんぜん来ないです。
なんだか、妊娠して子ども産めば環境変わりますし、離れていく友達は友達でいいかなと。
むしろ同級生のmama友と子育てとか相談したり遊んだりするのが多くなりましたし、そういう友達を大事にしたいと思うようになりましたよ!

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(°_°)
    今まで仲良しだった友達で、子供がいる人もいますが、その友達は私と子育ての仕方や考えが違うみたいで全く話が合いません(´;ω;`)
    私自身、結婚して妊娠しても自分は変わってない!って思っていますが、周りからは変わったと思われてるかもしれないなーと思いました。やはり環境が変われば考えも変わるんですね(´;ω;`)

• 1月24日
  • 羽菜ママ

羽菜ママ

尚更、女は難しいですしね(><)
    周りの友達を大事にした方がこれから子育てしていく中で絶対に支えになると思います!

• 1月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

そうします♡♡
    気疲れするお友達は少し距離を置いてみます(°_°)

• 1月24日
和

女性の友達関係って環境が変わるたびに流動的になってしまいがちです。

まだ質問者様はお若いのかな?
とてもお友達は質問者様が羨ましいのでしょうね。

その中でもやはり分かり合え友達は残っていくし、そうでない友達は淘汰されていきます。
質問者様の普段になる様なお友達は、連絡を控えて差し支えないと思いますよ♡

これからお子さんが産まれるとお知り合いも増えてバタバタしていきます、また素敵なお友達も出来ると思います((*´∀`*))

• ゆんたん

ゆんたん

そうですよね(´;ω;`)
    本当に仲良い友達は何があっても祝福してくれるし、応援してくれています。そんな友達を大切にしたいです!
    子供ができて、保育園に行くようになったらまた新しいお友達ができると思うので、気にしないようにしておきます♡♡

• 1月24日
  • 和

そうですよ!!

特にママ友は世間では困った原因の一つと言われがちですが(確かに悩みの一つとなったりしますが)、気の合う人は出来ると思います((*´∀`*))世代が広がるので面白いですよ!

私のママ友は上下10歳幅で色々面白いです!

これから生まれてくるお子さんとの事を考えて楽しく過ごしてくださいね♡もう少しですね!安産をお祈りしています((*´∀`*))

• 1月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(//♡´ω`♡//)
    今はマタニティースクールで知り合ったお友達に支えられています!
    転勤族なのでこれからのいろんな出会いを大切にしたいです♡♡
    出産頑張ります!!

• 1月24日
和

誤字脱字が多くてごめんなさい!
普段→負担ですね(笑)

aya

私も友達にそういう子います。イヤミまでは言われませんが、
私はまだまだ結婚はいいやーとか、若いのによく決断したね!!すごいと思う!とか言われて
それが嫌で、自分から距離を置いてます。。
元々そこまで仲がいいわけでないからいいのですが
仲良しだった友達がそうなったら複雑ですよね(;_;)
自分が結婚、出産ってなったら都合よく頼ってきそうな気がしちゃいます(笑)
それでもよくて、大切な友達なのであれば落ち着くのを待つしかないですかねm(。>__<。)m

• ゆんたん

ゆんたん

めっちゃわかります!
    若いのによく決断したね、とか結婚なんて一生なのにすごい!とか言われます!!素直におめでとうとはあまり言われなくて、まずその言葉でした。
    どういう反応していいかわからないですよね。

• 1月24日
ひろppp

私も結婚するまですごく仲良かった友達が結婚を期に連絡が取れなくなりました。
薄々感じてましたが、嫉妬なんですよね。
私も、連絡を取ろうと思えば取れるんですが、
それで友達やめようとするくらいだから、それだけの仲だった。と思っています。
もうすぐ出産ですね!あまりストレスにならないようにしてくださいね✨

• ゆんたん

ゆんたん

そんなことあるんですね(°_°)
    私は私より先に結婚した友達も妊娠した友達も心から祝福しました。嫉妬より、おめでとうって心から思いました(°_°)
    なので、その独身の友達にも祝福してほしかったんですけど残念です。。
    その友達が結婚したときは心から祝福してあげようと思いました(//♡´ω`♡//)

• 1月24日
  • ひろppp

ひろppp

私も友達が結婚するって聞いた時は自分の事のように喜びましたよ~🎵
    その子が結婚したらいっぱいお祝いしようと考えていました。

でも、世間はそんなに甘くないのですよ笑
    でも、それなりに過ごしていると、他にすごーく気の合う友人が出来たりして今は大事にしてくれる人を大事にしてますよ!
    お友だちさんも落ち着いたら変わるかもしれないですけどね!

• 1月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(*^^*)
    あまり気にせず、気の合う友達を大切にしていきたいと思います♡♡

• 1月25日
芋子

きっとお友達は羨ましいんだと思います。だから嫌味を言うんだと思います。
合コンに行ったり彼氏がコロコロ変わるのも焦ってるのかもしれません…。
今はそっと距離を置く方がいいかもしれません。お友達もお友達のペースでいい人見つけて結婚するかもしれません。落ち着いたらまた連絡が来るかも?です。^ ^ 結婚したり、妊娠すると状況も変わるし友達とも話しが合わなくなっていきますよね…。寂しいけどそうゆうものだと思います。

• ゆんたん

ゆんたん

彼ができるたび、今の彼と結婚する!と自慢げに話してきますが、別れたあとは、結婚はまだまだいいや。子供にまだ振り回されたくない。自由なくなる。とか嫌味ばかり言われます。
    私はその子の言葉に振り回されています。。

• 1月24日

私も妊娠するまで仲よかった友達が妊娠を気に離れてしまいました。
彼女は不妊治療中でいまだに出来てないようですし、複雑な気持ちがあったんだと思います。
あからさまにfacebook無視したり、他の子の出産祝いにしに赤ちゃんを見に行ったりしたことをアップしたりしてました。

ただ、そこは普通ならもっと大人な対応するよなー、と思ったけど、それもできないぐらい私のことは許せなかったんでしょうね。
結婚時期も不妊治療始めた時期も同じ頃だったので。

彼女がいくら複雑な気持ちでいたとしても、私は何も悪いことしてないと思ってるし、子どもができたこと謝る必要はもちろん、申し訳なく思ったりする方が娘に悪いと思うので堂々としてます。

これからたくさん子どもを通じた友達ができます。
それに、子ども居る居ない関係なく長続きする友達もいます。
そばにいてくれる友達を大切にしましょう。

• ゆんたん

ゆんたん

仲良しの友達で、私より先に結婚したけど子供はまだできないっていう友達がいます。私はその子には妊娠したことを話そうか悩みました。でも仲良いと思っていたので、話したら心から喜んで祝福してくれました。その子は3年以上子供ができなくて悩んでるはずなのに、喜んでくれて嬉しかったです。私もその子に子供ができたときは心から祝福してあげようと思っています。嫌味をいうお友達より、そんな優しいお友達を大切にしたいです。

• 1月24日

退会ユーザー

そうなんです!
    もう1人同じ頃に結婚して、いまだに不妊治療中の友達は、遠くに住んでるけど帰ってくる度に娘にお土産持って遊びに来てくれます。
    彼女もきっと辛いと思うけど、こうやって友達を続けられる人を大事にすれば良いと思います。

• 1月24日
  • ゆんたん

ゆんたん

家庭を持つと環境も考えも変わるので、本当に仲良しのお友達を大切にしたいです♡♡そして、私はお友達に嫌味を言ったり絶対したくないです!

• 1月24日
はな☆

嫌みと捉えれば嫌みなのかもしれませんが、独身女性の素直な意見かなと思いました。
私も現に独身時代は専業主婦っていいなーと思ってましたし^_^;
実際結婚し、妊娠しないと分からないっていうかその立場にならないと分からないことってたくさんあると思います。
そのお友達からしたら結婚して妊娠して変わったなーって逆にもしかしたらなってるかなーとも
結婚と妊娠、育児をしていると独身の友達と遊び方が違ってしまったり自由に出来ないことが増えてすれ違っちゃうんですよね(>_<)
そういうときは距離が空いてしまいますが、深く考えずに接していればいいと思います。
そのお友達さんが妊娠したときにまた話が合うようになりますよきっと♪

• ゆんたん

ゆんたん

私が独身の時は専業主婦のお友達のことを楽でいいねなんて思ったことなかったです。むしろ、独身の自分より、大変だなと思っていたので。毎日ご飯作ったり掃除したり、主婦の方はすごいなと尊敬するくらいでした。私はその嫌味を言われた友達は、結婚=楽と思ってる間は絶対結婚できないと思います。早く結婚して子供ができて、大変さを理解してほしいです。

• 1月25日
  • はな☆

はな☆

価値観の違いですね^_^;
    その立場にならないと分からないから仕方ないと伝えたかったのですが…
    嫌味って固執してしまっても今まで仲良かったなら悲しいと思ったのでコメントしてしまいました
    失礼しました。

• 1月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

確かに仕方ないと言えば仕方ないですよね。今は自分のことしか考えられないのだと思います。私はどちらの立場もわかるので、その友達がいつか私の今の気持ちを理解してくれることを願っています。今は距離を置いて、これ以上関係が悪化しないようにしたいと思います!

• 1月25日