※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱( ;  ; )
ココロ・悩み

実家の飲食店が経営難で倒産した場合、どうなるか心配です。経営は厳しく、月に赤字が多い状況です。露店や移動販売車で売り上げを伸ばすことが難しい状況です。

おはようございます。

ふと思います。。実家は自営で、飲食店ですが、アルバイト人は二人です。これから年末にかけて繁盛しますが、また、お父さんが人を二人も雇うとこの前聞きました。もしも倒産に追いつめられたら、実家はどうなってしまいますか?

因みに、ビザだけの外国人を二人養い住み込みで暮らさせていますのて、出費がかなりかかっています。電気代は月に10万はかかります。業務冷凍庫や冷蔵庫が毎日稼働している為です。普段は自営で移動販売車内で売っていますが、祭りの際に露店を三店舗だして経営しています。従業員は私まぜて、必ず三人います、それにまた、人を雇うと言っていますので、皆んなの給付だけで毎月赤字のときのほうが多いんです。その他にお店を一店舗だけ構えてありますが、繁華街の為、家賃はかなりの額です毎月5万を払っていますが、売り上げは週末だけで8万くらいしか売り上げはありません。こんなに毎日お金がかかり、倒産したら、どうなってしまうのでしょうか?実際に、経営していて、この様な事態はありますか?

コメント

(°▽°)

飲食店ではないですが、結婚前に義実家が自転車操業となり借金が膨らんで倒産し、自己破産しました。

倒産前に銀行から融資もしてもらえなくなり、夫名義なら融資をしてもらえると銀行から言われたと言って夫に頼み込んだそうです。
夫はそこで初めて自転車操業のことや、とても挽回できる借金学ではないと知って融資を断り、会社をたたんで破産させる方向で話を進めさせたみたいです。

• 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ありがとうございます😞やはり実際にあるのですか😞なんだか、益々ふあんになりますね。私の実家も、もう融資はもらえませんので、やはりそうなったら、もう自己破産しかないと感じました。

• 12月15日
  • (°▽°)

(°▽°)

私はまだ結婚前でしたので、夫が実際にどのような話をしたのか分からないのですが、結構大変だったみたいです。
    (バタバタしていてとても結婚できる状態ではなかったです…)

義父名義の借金だけが大きかったので義父のみ自己破産、義母の借金は持ち越し、破産はしないことにしましたが、貯金など今後の最低限の生活資金を残して全て差し押さえになりました。自己破産したのは義父だけですが、義母名義の貯金や保険なども義父の稼いだお金ということで持っていかれましたし💦困ったのは住居ですね💦
    結局両親は夫が同居することになり、兄弟までは面倒見れないので一時的に生活保護を借りて一人暮らししてもらってました。

私の実家も自営なので、ひと事ではないなと改めて考えさせられました。
    この手の話を実際に親にしても、根拠のない大丈夫を連呼してまともに話をしようとしなかったりしませんか?子供に不安はかけまいと思うのかもしれませんが…実際、夫が知った時はもうこれ以上どうにもならないところまで来た時でした。

• 12月15日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ううう😞かなりの大変さを感じております、

私の実家も借金と戦っている状態なので、いつおきてもおかしくはないと、毎日、育児家事をしながら悩んでいます、私の旦那は経営者でもなく全く話しも聞いてくれずに、困っています。

私の母の実家がアパート経営の為、多分倒産と追い込まれた際には、とりあえず住居だけは確保はあります。ですが、借金とう従業員の給料はどうなるのか、仕事用のトラックやバンの税金やその他😞やはり娘の私にも影響はありますよね?実家の財産は多分家と業務冷凍庫等しか無いので、

対策はなにかあるでしょうか?

• 12月15日
  • (°▽°)

(°▽°)

私の夫は保証人にはなっていませんでしたし、世帯も別でしたから特に影響はなかったです。バタバタして結婚が伸びたのは、婚後に義両親と同居させたくなかったからみたいで、生活の自立の目処がたつまで延ばしていました。
    参考にならなくて申し訳ないのですが、義父、義兄のみの会社でしたので従業員さんのお給料については分かりかねます🙇‍♂️
    トラックなどは全部差し押さえられるかと思います💦

直接ここなさんの家庭に影響はないかもしれませんが、少額を残して仕事も失い、生活資金がなかったので、やはり夫が初めのうちはいくらかお金を渡してましたので、そういった意味では影響があるかもしれません。
    まだうちは義両親ともに高齢でしたから年金も多少出てましたが、自営で基礎年金だけしか払っておらず、微々たるものだと聞きました。なのでご主人には他人事と思わずお話を聞いてもらいたいですね💦
    法律には素人なので、手続きは弁護士を雇っていましたが、自己破産もできないケースもあると聞きます。自己破産できただけマシだったかもしれません。

まだ住むところがあれば少し気が楽でしょうか。

対策は分からなくて申し訳ないのですが、本当によくよく話し合っておくことだと思います。先程言ったように下手なことすると自己破産できないケースもあるので、弁護士さんに相談しておくことも大事かなぁと思います。

• 12月15日