※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり心配です。短時間で授乳が終わることもありますが、体重増加が心配です。

授乳時間について質問です。
現在生後約4週間目。完母を目指しつつ、今は混合です。

これまで授乳には苦戦しており、一時間近く授乳にかかっていました。
片方10分吸わせ、もう片方行くぞ!と思ってチャレンジすると、寝て起きない、ギャン泣きして咥えない、起きてはいるけど口をぎゅっと閉じて咥えない等…あきらめてミルクを50ccほど足して寝かせる…というのがほとんどでした。

しかし昨日、今日と急に?短時間の授乳で満足して寝るようになりました。もちろん毎回ではなく、これまでのようにミルクを足すこともあります。

短時間の授乳で寝付くときは
片方10分〜10分強、もう片方5分弱〜5分
といった時間配分です。
(途中に寝たりするのは変わらないのでトータル30分くらいかかるのですが)
これまでであれば、これくらいの時間しか吸わなかった場合はミルクを足さないといけない事の方がほとんどだったので、
本当にこれで足りて寝付いているのか心配です。
ただ疲れてしまって寝てるのであれば、本当は母乳の量が足りてないのに寝てしまっているという事ですよね😨

これくらいの短い時間で授乳が終わる方もいらっしゃるのでしょうか?
ちゃんと体重が増えるか心配です💦

コメント

ママリ

3ヶ月手前ごろまで混合で、今完母です。
生まれたころからいつも片方5分〜かかって10分くらいです💦
哺乳瓶拒否されたので完母になりましたが3時間おきにミルク足してました。
眠たいときや足りないときは寝落ちするまでくわえてることもありますがいつもそんなもんですね🤔
まだ飲み方とかペースも整ってないと思うので、判別すべきはやっぱり体重増加具合なのかな…と思います。
1ヶ月検診などはこれからでしょうか??そこで相談してみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

すみません、毎回ミルク足してたのは1ヶ月検診までです😅
    体重が順調だったので、あとは時間決めてミルク足してました。

• 12月15日
peacebasket23

うちは1ヶ月後半くらいからミルクを嫌がり始め、足りてるか心配で助産師さんに相談したら「おっぱいだけで満足してる様子なら無理に毎回ミルクあげなくてもいいんじゃない?」と言われ、ミルク減らして1ヶ月ほど様子見てたんですが、今週初めに市の乳幼児健康相談に行って身長体重測ったらカウプ指数が15を切ってしまい、お痩せさんと言われ、やっぱりもっとミルク飲ませたほうがいいと言われてしまいました😭
夜7時間とか寝てくれるので、助かってますが、逆におっぱい間隔開けすぎて出なくなってきてるんじゃないかとも思うので、夕方とか多めにミルク足すようにしました。

みじさんはまだ母乳の出が増えてる時期だと思うのでまだ大丈夫だと思いますが、イオンとかの授乳室にも体重計ありますし、お住まいの自治体の健康相談とかでも測ってくれるので、体重の増えを確認されるのが一番だと思いますよ。