※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ ぽん ❁
妊娠・出産

妊娠13週目で、つわりが少し落ち着いてきたが、最近夜中に食べづわりで眠れず悩んでいる。体重は妊娠前よりも減少しているが、健診では問題なし。落ち着いていたつわりが戻ってきた経験や対処法を知りたい。

現在13週目の者です。
少しお話聞いて頂けますか(;o;)?

12週を過ぎた頃から酷かったつわりが少しずつ落ち着いて来て、つわり中 酔って見れないことが多かったテレビや携帯が問題なく見れるようになったり、少しずつ食べれる物や出来ること(特に料理)が増えて来ました!
なのに、ここ数日、夜中に食べづわりの症状に悩まされて眠れず。
今朝は朝食のにおいで1週間ぶりくらいに嘔吐してしまいました…。
今日は食事も作れず、主人には出来合いを買って食べてもらいました。
こうして携帯を触っている今も、眠たいのにお腹が空いて気持ち悪く、何か食べたい欲求に駆られています(´;ω;`)
ただ、胎盤が完成に近づいてきた今、つわり真っ只中のように食べれる時に食べたいものを食べる、なんてしちゃって良いものなのか…
落ち着き始めたつわりが、またひどくなる事なんてあるのかな…と一人悶々と考えています。
ちなみに現在の体重は、つわりによる著しい減少はなかったものの妊娠前よりも減ったまま。
妊婦健診にて、母体と赤ちゃんは今のところ問題なしです。
とはいえ、やっぱり食べちゃうと、赤ちゃんに悪い気がして…

落ち着いていたつわりがまた戻ってきた!なんて経験された方いらっしゃいますか?
また、このような状況になったとき、どうされましたか?

眠たいのに、空腹感で気持ち悪く眠れない…結構辛いです…

よろしければ、お話聞かせてもらえると嬉しいです(´;ω;`)!

コメント

のの

つわりしんどいですよね😖
あたしもよくなったと思ったら悪くなってを繰り返して結局ちゃんと終わったのは5ヶ月入ってちょっと経ってからでした😵
つわりの時は食べたいものを好きな時に好きなだけ食べてましたよ!!
あとちょっとの辛抱だと思います頑張ってください😖!!

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ ののさん ❁

眠れない時にののさんの温かいご回答を頂けて、泣いちゃいそうです(;o;)

ののさんも良くなり悪くなりを繰り返されたのですね…
    同じ経験をされた方のお話が聞けると、めちゃめちゃ心強いです😭💓

やっぱりつわりの時の食事のとり方そんな感じで大丈夫ですよね(;o;)
    しんどいけど、あと少しだと思ってがんばります(>_<)!
    本当にありがとうございました😭✨

• 12月15日
mii

私も今まさに似た状況です。
料理ができるようになり、簡単ですがやり始めた矢先、翌日の夜にはベッドへ逆戻り。
つわりで5キロ痩せたままですが、今は食べられるものだけ食べてます。
間食として小魚とナッツのおつまみによくあるようなやつからカルシウムと、貧血なのでプルーンを食べています☺︎

お互いにつわりのことなんて忘れられる時期に早くなるといいですね😭

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ さくらさん ❁

週数も同じくらいで、状況もまさに同じで…同じ状況を乗り越えようとされている方がいると分かると、心強いです!ありがとうございます😢💓

私も食べづわりどころか、吐きづわりも完全復活して、ずっと寝込んでいました…

小魚とナッツ、私も大好きで、それは食べれるのでポリポリ食べてます!!

ほんと、お互い早く落ち着きますように…きっとあと少しですよね!
    赤ちゃんと一緒にがんばりましょうね💗

• 12月16日
🫧

私は食べづわりでした!
夜中お腹すいたー!!って何回も起きてしまうことが多くて
枕元にウイダーとか蒟蒻畑とか置いておいて食べてました😂💦
それ以外のご飯はパスタや麺類しか受け付けなく1日3食味を変えてパスタの日もありました!
でも今現在赤ちゃん順調に大きくなってて問題ないです😊💕

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ 🍓さん ❁

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

食べづわりもなんですが、
    吐きづわりまでも完全復活してずっと寝込んでます…
    枕元のウイダーや蒟蒻畑って強い味方ですよね( ;∀;)!

同じ経験をされている中で、
    赤ちゃんも順調とのお話を聞いてホッとしてます😢💓

38週ということは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡‧˚₊*̥
    元気な赤ちゃんが、無事に生まれてきてくれますように…❁

🍓さんと赤ちゃんのこと、応援してます〜!!!

• 12月16日
ぶーごん

いつ終わるかわからないから
つわり辛いですよね😂😂😂
よくなったと思えば
後期づわりが始まり
楽しいマタニティライフってかんじでは
ありませんでした😂

私も食べづわりありましたよ!
カロリーの低いものをなるべく
夜は食べるようにしてました!
昼間の食事も
一度の量を減らして
小分けにして食べていたので
1日5.6回ご飯食べてました!
仕事中は
グミを噛まずになめてました!

落ち着くといいですね😭
無理はダメですよ🤢

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ ごんさん ❁

お返事、遅くなってごめんなさい。
    後期づわり、辛かったですね…お腹が大きくなり始めてからのつわりは、初期のつわりとはまた違った辛さがありそうで、本当にきついと思います…(経験がなくてこんな言い方しか出来なくてごめんなさい😢)

食べ方、参考にさせていただきますね(´;ω;`)!!
    グミって本当に強い味方ですよね!
    私、大好きだったグミが妊娠してさらに好きになりました(笑)

優しいお声かけありがとうございます😭💓
    無理せず、なんとか乗り越えます!

• 12月16日
あや

私もつわりがひどく2ヶ月ほど吐きづわりでした😣体重も5キロほど落ちてちゃんと育ってるか不安で空腹でも気持ち悪く、食べると吐く、ご飯を作るなんて考えられない!といったもう最悪な日々でした(笑)でも今は無事にお腹の中で元気に育っています✊🏻❤️
お腹がすいたら低カロリーゼリーなど罪悪感もなく食べれるかと思います😊体調悪い時は無理せず食べたい時に食べて、良くなってから管理したらいいと思います!私はつわり後食欲増して先生に怒られました(笑)
終わりが見えなくて辛いと思いますが、お腹の赤ちゃんも頑張っているのでママも頑張りましょう💓

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ あやさん ❁

2ヶ月間の吐きづわりの辛さ、すごく、わかります…(´;ω;`)
    食べづわりどころか、吐きづわりまで完全復活してしまい、心身ともにダウンです…😢💭

わたしも、あやさんが抱えていらっしゃった不安を今抱えてて…そんなあやさんからホッとする回答を頂けて感謝してます(;_;)♡

そうですよね…赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるんですもんね…😭💓💓
    乗り越える力が湧いてきました!!
    ありがとうございます!!がんばります!!!

• 12月16日

数日落ち着いたと思ったらまた吐きっぱなしで現在も終わりません!体重もつわりで減った-15kgから一キロも増えてないですが赤ちゃんは1,5kgほどに育ってますよ( ´•ᴗ•` )

最悪水さえ飲めれば赤ちゃんは育つみたいです!私も最近まで水すらやっとでした!笑
赤ちゃんの生命力すごいですよ( ´•ᴗ•` )

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ みみみ💅💎さん ❁

現在もつわり継続中なんですね…それに15kgも減っちゃうなんて…
    私よりも辛い状況で頑張っていらっしゃるんですね…(;o;)
    本当に赤ちゃんの生命力ってすごいんだ…と感動してます😢
    みみみさんも、赤ちゃんもすごいです…!!!

ご回答頂けて、ホッとしましたし、また赤ちゃんと頑張ろうって思えました😭

みみみさん、どうか、無理だけはされないようにされてください❁‧˚₊*̥
    ご回答ありがとうございました💓

• 12月16日
まっくぶー

私もいま13wです。
先週、ツワリが少し軽くなり始めたので終わりが見えたかな?と思ってたら、13wになり余計にひどくなり凹んでます…
お腹空いて食べるとお腹いっぱいで気持ち悪くなり、吐いたりお腹空くとまた気持ち悪くなり…
水分も500ml取れてるかどうかくらいです😢点滴してもらってもいいのかもしれませんが、病院行く気力もなくて、一口ずつ水分摂るようにして耐えてます💧
夜お腹空いたらお白湯飲んでそれで対応してます。

ツワリのトンネルはいつ抜けれるんですかね…😢

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ まっくぶーさん ❁

全く同じですね😭
    同じく乗り越えようとされている方のお話が聞けると心強いです(;o;)♡

症状、全く同じです…
    食べづわりも吐きづわりも13w過ぎて完全復活して、1日のほとんどを寝て過ごす状態で、同じく病院にも行く気力ないです…😢😢💭

なんとか、お互い、つわりのトンネル抜けましょうね😭😭😭
    一緒に、赤ちゃんと何とか乗り越えましょうね😭💓

• 12月16日
うさぎ

今まさに似たような状況です!11wでやや落ち着いたつわりがぶり返し、12w6dの今、連日夜だけ吐いてます、、。今日食べたものはきゅうり半分、ココア1杯、パピコ1本、水1杯、バナナ1本(バナナとココアは即リバースしたので実際吸収されていないと思います)のみですが赤ちゃんは勝手に育つだろうと思い気にしていません笑

• ❁ ぽん ❁

❁ ぽん ❁

❁ うさぎさん ❁

似たような状況の方がいらっしゃって、心強いです😭😭😭

それくらいのどーんとした気持ちでいた方が、きっと赤ちゃんも安心なんだろうな…と思いつつ、思い悩み一人で同じところをグルグルしてる私です…

でも、うさぎさんにお話して頂いて、ホッとしました😢💓
    ありがとうございます!

赤ちゃんの生命力は思ってるよりすごい!ですよね!!
    お互い、なんとか乗り越えましょうね✊💕

• 12月16日