※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

産後3日目でおっぱいがパンパンで痛い。助産師に相談するけど母乳少なくて心配。母乳を沢山あげた方がいいでしょうか?

産後3日目になりました。もう本当におっぱいがパンパンで張りまくって痛すぎて自分がこんなんになるとは思いませんでした…😭寝るときも痛い、そして乳首も裂け始めてるし😭明日遂に助産師さんに相談しますが、粉ミルクにめっちゃ頼って母乳が少なくなりつつあります、、母乳沢山あげた方がやっぱいいですよね、、?

コメント

張って痛いなら 吸わせた方が楽になりますし、おっぱいも作られますよ^_^

• はるな

はるな

やっぱ無理してでも吸わせた方がいいですよね!頑張ります😭

• 12月15日
うさぎ

私もパンパンになるのは産後3日目くらいからで、数日でパンパンにならなくなりますよ!
母乳が作られ始めたピークだそうです^_^ 1週間頃までの母乳は栄養満点って言いますし、今後母乳をあげたいのなら沢山あげた方がいいです^_^
私の場合産後3日目か4日目が退院前の最後の入院日で、その日は夜間同室ではなくゆっくり寝ようと思っていたのですが、パンパンになりすぎて助産師さんから同室で1時間毎に授乳しないともっと胸が痛くなると言われ、泣く泣く同室で授乳頑張りました🤱
その日が今までで一番大変だった頻回授乳です😅

• はるな

はるな

そうなんですね!少しポジティブなコメントに安心しました、、母乳は辞める気はないので沢山あげようと思います😭一度、助産師さんに相談もしてマッサージとかできるのであればしてみます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 12月15日
みか

産後3日目だともったいない気がします!
いろんな意味で!
ミルクは初めのうちはそこまでお金かからないけどどんどんお金がかかってきて
月に1万5千円とか2万円とかかかってきます。
免疫に関してもまだ3日はもったいない気がします!
乳首も裂け始めると痛いですよね😭
でも乳首保護なんかもあるし
やってみるとおすすめです!

完ミにすることは悪くないと思いますが
その後の料金がどのくらいかかるかとか
も考えた方がいいと思います!
お金が沢山あるならいいと思いますが!

• はるな

はるな

完ミの予定はないです。ニップル?みたいなの気になるので購入してみようかなと思います😭張って痛い上に裂けるなんて、、もうしんどすぎます(T_T)

• 12月15日
  • みか

みか

それなら夜間授乳が大事なので頑張ってください

• 12月15日
こみち

出産おめでとうございます👏❤️

わたしもそうでした…
寝返りなんてもちろんできなかったです。

助産師さんにマッサージしてもらった方がいいかもです!

結構張っちゃってるとおっぱいも引っかかりにくくて飲みにくいらしいので、絞れるなら絞って飲んでもらったほうがいいです!

じゃないとわたしみたいに乳腺炎になります😭

とにかく助産師さんに相談ですね!
焦って吸わせよう吸わせようとしなくて大丈夫だと思います!

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    やっぱりマッサージとかしてもらった方がいいですよね(T_T)
    寝返りできないのつらいです、、起きたらすごく痛いし😭
    頑張って根性で母乳あげます!

• 12月15日
  • こみち

こみち

赤ちゃんもそんなに吸えないと思うので、わたしは搾乳機を借りました❣️
    せっかく母乳がたくさん作られてるなら飲ませたいですよね👏
    搾乳機でも刺激されるので分泌は保たれるのではないでしょうか?👌
    乳首も痛いですよね😭
    このパンパンなのは数日もすればおさまります!痛い思いしてまた痛い思いするの大変ですが応援しています👶💓

• 12月15日
アヤmama

出産おめでとうございます^_^

そうですね。オッパイは赤ちゃんが吸ってくれることでそれに応じて作られるようになってるので吸ってもらうことをお勧めします(*´-`)
乳首が裂けてるとのことで..痛いですよね💦
我慢するの本当に辛いですよね💦
乳首キャップをしながらあげるとか搾乳してあげるとかしながら
合間合間に馬油を塗ってラップして保湿してあげてください(´・ ・`)
お大事に。

• はるな

はるな

ありがとうございます!
    こんなに授乳がつらいなんて想像もしてなかったし、まさか自分が、、という感じです。。
    痛いけど、とりあえず母乳は沢山あげたいと思います😭出来ることとにかく探してみます!

• 12月15日
アヤmama

私も同じでしたよ(^^)
助産師さんが手作りの芋湿布を夜中に貼ってくれて軽減出来ました♪オススメです(* ॑ᵕ ॑* )

• はるな

はるな

そんな事してくれるんですね!
    夜中とかなにもしに来ないですむしろ😭笑
    ほんとに寝れないくらい痛くてびっくりしてます😭

• 12月15日
ペコちゃん

痛いですよね!💦
とにかくおっぱいがはっていたいときは吸ってもらってました👶
もちろん、乳首もさけて痛いんですが…薬局にも売ってあるピュアバームというものを購入して、授乳が終わったら乳首に塗ってラップしてました😳
助産師さんから教わったんですが、だいぶ楽になりましたよ😭

• はるな

はるな

やっぱ張ってる時は吸ってもらわないとですよね、、吸ってもらうと多少軽減される気がします😭けど乳首は悪化😭私もそーゆーやつ買おうと思います!!

• 12月15日
ゆーきゃん

私も最初は張って痛いし、裂けて痛くて吸わせるのがこわくて😅こんなのずっと続くのかと思ってましたが、1ヶ月過ぎてからは痛く感じなくなり授乳が苦痛じゃなくなりました!

• はるな

はるな

1ヶ月も続くのも辛いですが、何かして、痛くなくなったのではなくて自然とですか?もう本当に良くなるのか、、乳腺炎になってしまう気がして😭

• 12月15日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

たくさん飲んでもらったら張りもおさまって、裂けてたのも最初はピュアレーン塗ってましたが結局はだんだん慣れてきたのかな〜〜と思います😇

• 12月15日