※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ( ¨̮ )
お金・保険

育児休業給付金の手続きについて、書類は会社に提出します。育児休業開始日の前に会社に確認しましょう。

育児休業給付金について教えて頂きたいです!
10月2日に出産して
2日後に会社に報告しました!
産まれたら連絡下さいと言われていたので☝︎

そこでなんですが
育児休業給付金を貰うには
自分でなにか書く書類ありましたか??
前回の時は確か会社に全てお願いして
あったような…
2年前のことで忘れてしまいました💦
月曜日に会社に聞くつもりです!!

ちなみに育児休業開始日が11月28日です!

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月に1回書類を書いてます😊
書くって言っても、名前書いて
印鑑押して...くらいです◡̈⃝︎⋆︎*
他は会社で書いてもらってます!

  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    コメントありがとうございます!
    産む前になにか書類を書いた覚えがあるんですけどそれって育児休業給付金の事なのか何なのか忘れてしまいました💦

    確か名前書いて印鑑ですよね!
    なんとなくそれは覚えてます😂👏
    最初ってなんか書類とか書きましたか??

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も、色んな書類書いたので
    何が何だかうる覚えですが、
    1回目は2回目以降とは
    違かったような〜って感じです😖
    はっきり覚えてなくて
    すみませんo( ›_‹ )o
    あと、初回は
    母子手帳(出生日が記載されてるページ)のコピーも提出しました!

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    わー何もしてない!笑
    母子手帳のコピー出してないです笑
    育児開始が11月28日で
    今からでもちゃんと書類だせば
    間に合いますかね💦??

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊🎶
    申請は、ご自身でされるのですか?
    会社を通してですか?😊
    ご自身でされる場合は、
    育休開始から4ヶ月後までは、
    申請できた思います!
    それを過ぎちゃうと、
    育休手当金貰えなかった気がします!
    11月28日開始という事なので、
    まだ間に合います\( ˙ ˙ )/
    年末年始になってしまうので、
    週明けに早急に申請した方がいいですよ😆笑

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    前回も今回も会社に任せています!😌✌️
    でもなんだか不安なので
    週明けにでも会社に聞いてみようと思います❤

    ご親切にコメントありがとうございます😌♡

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の会社は、
    すっごく色んな事にルーズで
    私も申請したのが
    何だかんだで、出産してから
    1.2ヶ月後だったので
    大丈夫だと思いますよ😆💓🎶

    いえいえ◡̈⃝︎⋆︎*

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    ちょっと安心しました笑
    これでゆっくり寝れそうです😂👏

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    ちなみに最初の給付金はいつ頃入りましたか?✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請したのが、6月半ばで
    初回は9月後半でした!😊
    結構時間かかりました💦

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    ほんとですか!?
    ありがとうございます!🤔

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に申請してくれましたか?
    って会社に連絡する程
    遅くてビックリしました😅💦
    私の会社の手続きが
    遅いだけかもしれないですが😖

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    産まれてから半年はかかった感じですか?💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!私の場合は、ほんとにほんとに遅かったです!
    その間に出産手当金が入ったので
    なんとか生活できましたが、
    それが無かったら本当にヤバかったです😱💦

    • 12月15日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    あたし出産手当金がないので
    帝王切開の保険金でなんとか
    頑張れそうですが…😩
    上の子の時は7月15日に出産して
    12月には入ってたので同じくらいですね💦
    やっぱり早めに連絡しておきます笑

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請は、はやめにしておいた方が良いですね🌟

    • 12月15日