※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家族・旦那

夫は半年ほど帰って来てません。別居みたいな感じになってしまい、実家…

夫は半年ほど帰って来てません。
別居みたいな感じになってしまい、実家や友人宅で泊まっているようです。

離婚してないけど別居中みたいな人、1人で子育てツラくないですか?
たまに押し上げてくるような、大声で泣いてしまいたいような気持ちになり酷く落ち込むことがあります。。

帰ってこない理由は色々ありますが、自分勝手なことばかり言って人のせいにして責任放棄。。
相談所いって夫のこと話すとモラハラ?と言われるくらい言い方もキツいような夫です。
子どもは半日、夫が実家でみてくれる日もたまにありますが2週間に一度あるかないかくらいです。
それ以外は全て私のみ。
預かってもらえたからと言って、その間に自分の時間が作れるわけではなく家事をすることが多いです。
義両親に相談しても夫をどうすることも出来ず動いてもらえませんでした。
旦那さんいる家庭で週末協力してくれるとか聞くと羨ましく思います。
朝晩のごはんから始まり、家事子育て、保育園の送迎、自分の治療。。
片付け、掃除、お風呂、翌日の準備。。
ごはんは冷凍ストックしたり割と手を抜いてる方だと思いますが、それでもあっという間に1日終わり、あっという間に1週間終わる。。といった感じです。
せめて、前のように朝の保育園送るのだけでもお願いしようと夫に頼んだら、朝は雪かきしなきゃならない(毎日降るような地域ではないです)仕事だって朝早くから始めてるときもあるし、そんなに暇じゃないと言われてしまいました。。

おかしくないですかね?
私だって暇してるわけじゃないし!!
ここから愚痴ですm(_ _)m
旦那は仕事のことしか考えてないし、こっちは仕事、家事、子育て全部わたし!!
以前は夫にぶつけてましたが、いま感情的にあーだこーだいえば夫の身勝手な理由で完全に離婚されそうなので言わないようにしてます。。
私の実家は遠いし、子育て支援サービス使えば有料がほとんど。無料だとたった1ヶ月の期間決められ、その中で週1で1日2時間のみしか利用できず。。
1ヶ月だけ利用しても何も改善されない。。

婚姻状態が続いてほぼシングルマザーみたいな感じの人いませんか?
ツラくないですか?

でも離婚はしたくない。。

夫は離婚の理由は面倒くさいからしか言わず、こんな身勝手な理由で離婚なんてあり得るのか?
責任放棄している状態で、こんなん許されるものなのか。。
責任持って父親してもらいたいと思ってしまいます。。

コメント

離婚したくない理由はお子さんがいるからですか?それとも経済的な事ですか?
2週間に1回しか会ってないなら子供的にも離婚しても変わらないと思います。
生活費はどの程度出してもらってるんでしょうか?
シングルになった方が裕福に暮らせる場合もありますよ。
文面読んでる感じだと結婚してる意味がない気がしました。
それともまだ未練ありますか?

• i.you

i.you

子どものこともですし経済的なこともです。
    ただでさえ私1人で手いっぱいの状況で、自分の治療もしないとならない。
    夫に協力してもらわないと時間がとれないです。
    夫は家のこと何もしないで責任放棄。
    離婚したら養育費出すつもりでいるかもですが、そのうち出さなくなりそうです!
    こんな状態で離婚なんて許されるわけ無いと思ってます。
    夫は得かもしれませんが。
    色々な制度はあってもシングルになったら裕福の意味がわかりません。

夫の身勝手な理由で私も子どもも犠牲になれってことですかね?

嫁いで夫の地元まで来たのに、面倒くさいから子ども連れて地元帰れなんて話ありますか?
    理由が曖昧すぎて納得いかないです。

• 12月15日

退会ユーザー

未練はないけど、1人では手に負えない為に嫌いな夫と一緒にいてでも育児に協力して欲しいって事ですかね?
    旦那さんの協力が必要な事実を認めて、下手に出てでもお願いするしかないと思います。
    旦那さんの力がないと生きていけないと認めざる得ないなら、攻撃的な態度ではなく、私が悪かったからごめんなさい戻ってきて欲しいくらいの勢いでお願いしないと厳しいと思います。
    後は自分のプライドとその理不尽さに耐えられるかどうかです。
    みんなそれが嫌だから自分がいくら大変でも離婚するのだと思いますよ。
    私もまだ息子3ヶ月ですが、旦那は今まで2回も家出しました。
    旦那にも悪いところはたくさんありますが、私は戻ってきて欲しかったし、1人でやっていく自信がまだないので旦那に「自分が悪かった。ごめんね。戻ってきて欲しい。」と何回も何回もお願いしてやっと帰ってきましたよ。
    自分だけが悪い訳じゃないのに!!という気持ちもありますが、私も悪い事してしまったのは事実なのでちゃんと謝りました。
    今は関係良好ですよ。3人で幸せに暮らしています。でも、旦那からされたことは一生忘れないし、いつか見てろよって気持ちは常にあります!
    目をつぶった訳ではないですが、今は深く考えないようにしてます。それは自分の身を守る為です。(たまに旦那にチクチク言ったりしますけどね笑)

• 12月15日

退会ユーザー

それと、行政に相談はしてますか?
    保健相談所の保健師さん、家庭支援センターの方、母子相談の方、近所の児童民生委員さん、など私は様々な方々から有益な情報を得られましたよ。
    ファミリーサポートはもちろんですが、乳児院に子供をショートステイできたりもするようです。
    私はお金を全て持っていかれたので、行政の無料法律相談も行きました。
    話してもダメな相手には家庭裁判所に申し立てもできます。
    色々とありますが、1人じゃないです。頑張ってくださいね!

• 12月15日
  • i.you

i.you

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

そうなんです!
    愛情が全くないのかあるのかも正直なところよくわからなくなってますが、家事子育てについては私だけの子どもではないし、夫が言うように暇してるわけではなく仕事もありますし寝る時間以外はずっと永遠に動いてるような状況です。。
    なので責任放棄せずに協力してもらいたいだけといえばそうかもしれないです。

実は相談所に行ったときも、ここで似たような質問をしたときもたんたんさんと同じようなこと言われました。
    それをずっと試してきており、今は会ったときもケンカすることはなくなってきてます。
    夫が完全に間違ってる!と思っていても、ジッと我慢。。
    イラッとしていたり、どうしてもお願いしたいことは子どもの写真を送りながら子どもが頼んでるかのように送ってみたり色々とやってみてます。笑
    責めることはしないようにしてます。
    今は飲み込むしかないと思ってます。

最初はどうしても自分の意見ばかり押し付けたり自分が正しいと思って接してきましたが、それでは余計に離婚したい気持ちにさせてしまうので逆効果だと気付き、夫と最後に話し合いをしたときにもこれまでの自分を反省し謝罪しました。そのときには既に遅しでしたし、ありがとうもごめんなさいもいらないとは夫から言われてましたが、最低限のマナーだと思うので挨拶やお礼と謝るのはずっと続けてます。
    なので、たんたんさんの言うことがとてもよくわかるような気がします☆
    戻ってきてほしくて何度もお願いしてましたが断り続けて、言わないようにしてました。
    でも先程の返信を読ませてもらい、いつかまた落ち着いたときに言ってみようと思いましたし、こんなこともあるんだ!って希望の光が見えたような気がしました☆
    ありがとうございますm(_ _)m

私は反省して心改める気持ちになって行動してますが、夫は元々、改善するつもりもないし面倒くさいとしか言われず、実家ばかり頼って身勝手なことに変わりはないので今でも心の中で許せない気持ちはあります。
    夫に会うときは感情的にならず我慢し続けてると、やはり不満ばかり残るので親や友人には愚痴ばかりです💦

別居中とか離婚してるわけではないけど1人で子育てしていると、どこを手を抜こうか?とか、どこで時間作ろうとか思ったりしないですか?
    ごはんは適当に出来ても、ゴミは増えるし、洗い物は増えるし、翌日の準備しないとならないとか、自分のお弁当作らないとお金かかるとか考えたらキリないですが、ワンオペ状態のときはどんな風に家事しながら子育てしてましたか?
    気持ちにも時間にも余裕持てず、子どもには叱ってばかり💦
    寝顔見て反省する毎日です。。

義両親にも相談しましたが、親の言うことも聞かない子だから〜!としか言われず動いてもらえず、区役所や民間?でやってるようなところで相談してますが聞いてもらうだけなので何の解決にもならず、法テラスにも電話してみましたが、方向性が決まってからまた連絡くださいと言われ、よくわからずそのままズルズル今に至ってます。。

• 12月15日
  • i.you

i.you

今は保健師さん、民間でやってるような母子相談みたいなところ、子育て支援の施設のボランティアの人などに相談してました。
    育児相談は保育士さんです。

ファミサポも有料ですよね?
    利用しようか悩んでましたが、保育園の送迎は出来るときはする的な感じの返信がさっき夫から来て少しだけ安心しました!
    ショートステイ出来る施設がウチの区にはなくて区外になりそうで遠いし悩みますね。。
    でも、そういえばショートステイある!と気付かされました!笑

いつかは協議や調停することになりそうなので、話してもダメなときは家庭裁判所に行けばいいんですね😃

色々参考になります!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 12月15日
mnmndan

一緒にいるメリットないですし、お子さんにもよくない状況に思いますよ。他人は変えられないので、何してもご主人は変わることはありません。
離婚された方がお子さんへの負担もないも思いますよ。。

夫の身勝手かもしれませんがお相手を選んだのはママさんでもあります。
めんどくさいと言うよりはもう合わないってところがほんとのところかなぁと。。それはもう止められないし歩み寄ってもらえないなら少し諦めが必要かも。。

• i.you

i.you

言ってしまえば一緒にいるメリットなくて良いんです!
    私の考えでは離婚することが子どもにとって良いとは思ってないです。
    むしろその逆と思ってます。
    家庭によって考え方は人それぞれかもしれないです。

つたわりにくくて申し訳ないのですが
    離婚を勧めてほしいわけではなく、今回の質問は離婚してなくて1人で子育てしていくという経験をしている方はどんなふうに生活してるかを聞きたかったんです。。

• 12月15日
  • i.you

i.you

あ、ごめんなさい💦
    一緒にいるメリットなくていいというのは
    周りの人からそう思われてもいいということです。

本当なら協力してもらいたいのが本音ですが。。

• 12月15日
  • mnmndan

mnmndan

あなたはそう思っていても、お子さんの人生もありますからね。ご家庭の意向云々よりも大切なのはなにもできないお子さんの気持ちを大切にしてあげてください。
    モラハラと思われるくらいの状態なんですよね??お子さんにとっていいとは思えません。
    離婚を望まないならもうご主人にもなにも望むべきではない状態だと思いますよ。他人は変えられません。
    それを望むっていうところが疑問です。

• 12月15日
  • i.you

i.you

どう思われるかは人それぞれありますもんね。
    貴重な意見ありがとうございますm(_ _)m

子どもの人生を考えてのことなんです。
    夫は身勝手なことしていて、私が毎日子どもの面倒みてるのに子どものこと考えてないと言うのですか?
    それなら心外です。。

気を悪くされたらすみません。。

何を基準に子どもにとって良い事なのかもその家庭によって違ってくると思います。

もし離婚となったらのことは考えて、自分のことより子どもの将来のことまで考えて行動してました。

ですが、子どもはパパに懐いてるのに離れさせることが良いことなのでしょうか?
    子どもの悲しむ顔をみたくないです。

モラハラなのかわからないですが半年前に相談所いったときはそう言われました。ですが、モラハラだとしたら私に対してのみです。
    子どもに対しては優しいパパです。

私が夫に対して接し方を変えていってます。
    すると旦那は少しずつ変わってきているような気がしてます。離婚の気持ちは変わってないかもですが。

今回の質問は、離婚したくないからどうにかしたいという話ではなくて、この別居期間の状態に対してなんです。
    こう言えば、じゃあ離婚したら?と言われそうですが、そういう問題ではないんです。
    伝わるかわかりませんが、色んな問題があるのです。
    仮に離婚しても養育費払ってもらえなくなるかもしれないとか、以前、私が過労などで倒れたことがあり、離婚となれば確実にまた自分の負担は増えまた体調崩して倒れる可能性だって考えられます。
    そうなれば、子どもはどうなりますか?
    夫とは縁が切れたら1人で全部やってといわれてます。もちろん、子どものことも。夫には今以上に頼れなくなります。
    実家も遠くて、私は実母とは仲が悪く両親ともに仕事してますし、とても頼れるような状況ではないです。
    離婚すれば他にも色々と心配が増えます。。
    子育て支援だって利用したくても有料多ければ色んな金銭的な負担だって考えられます。

内容をあまり伝えてないので理解されにくかったと思いますが、ここでの質問は離婚についての話をしたいわけではないのです。
    今の状況で生活改善できないか?自分の負担を減らすには方法ないかという悩みです。
    わかりにくい文章でした。すみませんm(_ _)m

婚姻状態が続いてる中で別居中の方は、誰に頼るんだろう?とか、周りに頼れる人がいないような状況でどうやって暮らしてるんだろうと思うのです。。

• 12月15日

あっちが完全に間違ってる!と思っても我慢できているのであれば、もし戻ったとしても今後は大丈夫だと思います。
私も子供をダシにするなとか言われました笑
旦那も最初は「ごめんねは聞き飽きた、戻っても同じ事の繰り返しだから別れる」の一点張りでした。
でも毎日電話して、一緒に子育てしたい、もう繰り返したくない、自分のした事を後悔している気持ちを伝えました。
今は旦那が好きという気持ちよりも、毎日息子に笑っていて欲しいから、喧嘩するのもバカバカしくなってきました。今穏やかでいられるのは息子のおかげでもあります。旦那にはイラっとする時もたくさんありますけどね笑
私はまだ仕事していないので参考になるかわかりませんが、買い物はネットスーパーを使っていました。
食事も米炊くだけ、レトルトや缶詰、納豆などを食べていました。今も日中は基本そんな感じです。
子供がまだ母乳なので食事は手抜きでいけてます。
家事は洗濯くらいです。掃除はほとんどしてなかったです。
ゴミの分別もしてないし、洗い物は茶碗と哺乳瓶くらい。
義両親はもう縁切ってるので頼りにしてませんでした。
ファミサポ有料ですね!8時間まで無料の券ありますが、地域によると思います。
保育園送迎良かったです!
ショートステイも考えてみるとよさそうですね!
いえいえ、うまくいくといいですね。

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    今まで正しいと思ってたことが実は間違えだったことにも気づきましたし、もっと早くからわかっていたらこんなことにはならなかっただろうと、ホルモンバランスを理由に使いすぎてイライラ治まらず夫を責めなければよかったとか後悔もあります。

私も子ども使うなとか言われてました💧笑
    毎日、電話したんですね。頑張りましたね!!
    ウチの夫は電話しても出ないことが多いので、ラインとか電話に出てくれるときだけでも頑張ってみようかなと思いました☆

子どもに笑っていてほしい!
    私もそう思います!!
    ケンカは体力も使いますし疲れますよね。。
    夫には、ケンカしたくないからもうキツイこと言わないでとか言ってました。
    始めから夫が悪いみたいな言い方だったので、今なら言い方もっと違ったのでは?と思います。

色々教えていただいてありがとうございます!
    最近、ネットスーパー使えてなかったですが、やっぱり時間短縮になりますよね♪
    まだ小さいので子どものだけは簡単なもので作ったりして、自分のは出来てるものとかでも良いかも!と思いました。

私が掃除や片付けしてないと夫から文句言われていたので、離婚!と言われてからなるべく掃除機だけでもかけたり、身の回りの物を寄せたりして片付けていて、今まで時間かかってたのはこのせい?と思えてきました。。
    家に夫が来る直前だけとか、いないときはやらないとかにしたら少しは余裕できるかもです☆

ファミサポ、8時間まで無料券とかあるんですね♪
    確かに地域によってサービスも違いますよね。
    区外とかお金はかかるにしても、もし万が一わたしがまた体調崩したり手いっぱいなときに何かに頼りたくなったらショートステイもあることは頭に置いておけるだけ少しは気持ち的に楽かもです!

自分の改善点も見えてきましたし、たんたんさんのようになれたらいいなと思います!

• 12月15日

退会ユーザー

私も産後のホルモンバランスをいい事に、異常に怒り過ぎてたと思います。
    旦那が稼いでこなければ私と息子は生活できないのだから、旦那を怒らせたら困るのは私だけではなく息子も同じなんですよね。
    旦那が外で働いているのと同じように、私は家で自分の時間全て使って2人の子供を育ててる。夫婦関係ってお互い支え合わないと成り立たないし、平等であるべきだと思います。

言い方がキツイと傷付きますよね。
    うちの旦那もすぐ暴言吐く人で、私もすぐそれでキレて喧嘩になってましたが、今は私が冗談で変顔しながら言い返したりして笑いに変えてます!
    そしたら最近面白いじゃん!可愛くなったって褒めてくるようになりましたよ笑
    旦那の性格は変わらないので、私が自分を見失わないようになるのが最短の解決策でした。
    育児は手抜けないけど、家事はいくらでも手抜けますよ♡笑
    すごくポジティブな感じになってきていて良かったですね!
    多少お金かかっても、ファミサポ利用して休むのもアリだと思います!
    応援してます。

• 12月16日