※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

離婚を考えています。親権で揉めており、子供と離れたくないですが、法的強気な夫との性格の不一致が原因です。自立のために働く覚悟はあります。

離婚しようと思っています。
親権のことで揉めています。
旦那は法律関係にも強く、強気に出ています。
旦那→子供は懐いている、面倒も見られる。
義家族で自営業、家族の援助&手伝いあり
私→子供主に見ている、主婦。完ミ
両親健在、父会社員、母は主婦。援助&手伝いあり
私に仕事が今の所ありません。もちろんシングルになるならすぐにでも働くつもりでいます。
親権は取られてしまうでしょうか、、
ちなみにいろんなことがありましたが、不貞ギャンブル借金酒癖などではなく、深く説明せず簡単に言えば性格の不一致です。
子供と離れたくありません

コメント

ゆあママ

どんな状況であれ、子供は母親が取れる権利の方が強いと思いますよ。
個人的な意見です。

• るい

るい

個人的な意見でも、助言いただきありがとうございます😭

• 12月15日
なぁ

浮気とかなければ
基本的に母親が親権だと思います

• るい

るい

浮気とかはないです💦
    仕事がなく不安でしたが私なりに頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月15日

一般的には母親に親権はいくはずだったと思うし
うちの両親も離婚してますが
素人目に見てもるいさんに親権を渡すべきではない、と判断する悪い部分も見られないので
お子さんと離れる事はそんなに可能性無いと思いますよ(´・_・`)

うちの場合は裁判所側が母親側の話だけしか信じなくて
有る事無い事全部良いように言いくるめられ、父親に行くべき親権が母親に行ってしまい
結局二十歳になってから自分が頭下げて母親と縁を切り父親の所に戻ってきました。
それまで精神的にも本当に辛かったし手続き等もめんどくさかったです。

なので、旦那様が勢いのまま一方的な結果にならないようにるいさんも出来るだけ強気になってください!
応援してます✨

• るい

るい

下に返してしまいました💦ごめんなさい

• 12月15日

退会ユーザー

それだけ基本的には母親に親権が行きます!
    なので離婚の原因だったり、
    裁判所が判断する部分だったり、
    詳しい事は分かりかねますが
    親の考える子供の幸せと子供が感じてる親の愛が子供の幸せとイコールしているか
    離婚してからの方が考える事が難しいものだと思うので、
    親の幸せが子供の幸せだよ!と助言する方もたまに見られますが
    自分は一概にそうは思えないので
    お子さんの事、離婚するのであれば
    一層見ててあげて欲しいな…なんてお節介かとは思いますが😣

• 12月15日
  • るい

るい

お節介じゃないですよ!
    子供のこと考えて心配いただきありがとうございます💦
    私たちは私たちの勝手でしていることですから、こんなに小さいのに振り回してしまう子供のことだけいちばんに慎重に考えなくてはと思っています😣
    たくさんご助言ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月15日
るい

お父さんもまろさんも大変だったんですね💦
こんな子供にとったら悲しい質問にご自分のことまでまじえて教えてくれてありがとうございます🙇‍♂️
私は問題ないと思っていますが、第三者の人からも見てもらって、なにより子供の幸せが少しでも尊重されるよう、いちばんに考えてみます。
ありがとうございます💦

みき

裁判を起こされるなら
収入や、育児が出来るかなどで
旦那さんに取られてしまうこともあると聞きました(><)

裁判起こさないのなら虐待などない限り
絶対に母親ですが。

• るい

るい

裁判ですか、、
    なんか義親的にはありえなくはないなとこわくなってきました、、

教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 12月15日
おにぎり

弁護士さんの無料相談とか行かれてはいかがですか?それから育児日記はつけてますか?るいさんがこどもを見ているという証拠を残したほうがいいです。

• るい

るい

無料相談、、
    ですね💦法律のことはやはり専門家の方に聞くの大事ですよね!検討始めてみます🙇‍♂️

日記の件ですがつけてないです
    ブログとかでもいいんですかね😣
    少しでも役に立つなら早速今からでも始めます!

ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月15日
nymph

全く離婚や親権に詳しくないのですが、
もし主婦であることにご不安ならば、現時点でハローワークに行って求職活動をしている事実を何度か作り上げたら、いくらかより有利になるかな?って思っちゃいました!
頭のキレる旦那様だったら離婚したら働くということに関して突っついてきそうな気もするので、
すでに求職活動中で離婚してもすぐに子を養えます!的な感じで、親権の説得材料にする!みたいな💡🍀
応援してます!

• るい

るい

一応妊娠前から行っていて今失業手当など妊娠で保留中にしてるので、有効期間ですが改めて行き始めること考え始めます!!
    応援してると言ってくれて少し救われました💦
    やはり離婚は子供にも少なからず負担をかけるのでそのこと自体すごく思い悩んでいましたが、子供のためになるよう頑張ろうと改めて思いました😣

• 12月15日
大豆

どれだけ育児に関わったかが大事と区役所の人に聞きました。仕事や親の援助とかも関係ないとわたしは言われました。それに母親に親権が行くことが多いそうです🤔

わたしも離婚を考えていて先月くらいに相談に行きました。親権は絶対に取られたくないしかなり不安要素ですよね、、

• るい

るい

やっぱりどれだけ育児に関わったか、日記なり実績残すのは大切なんですね💦
    同じような状況なら、いいことではないかもしれませんが少し心強いです🙇‍♂️
    相談は弁護士さんとかに行かれましたか?
    わたしも毎日の育児に追われてましたが、少しづつ始めていかないと、と思いました💦

• 12月15日
  • 大豆

大豆

相談は役所の中の子育て家庭相談みたいなところにしにいきました。もしかしたらるいさんの地域の役所にもあるかもしれないので聞いてみるといいかもしれないです!
    話を聞いてくれるし離婚の具体的な流れとかも教えてもらえました。
    わたしも相談しただけでまだ何も進められてません😭とりあえず保育園に応募したくらいです、、

• 12月15日