※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

息子に食べたいアイスを我慢させていることが成長を妨げるか悩んでいます。怒りや泣きを避けるのも心配です。

すごい変な質問かもしれないんですけど…。
私は息子の前では、息子と一緒に食べたくないようなアイスとかお菓子は食べないようにしてます。(チョコ系とかです)
理由は、食べたいー!って泣かれて、結局取られて食べられてしまうことがあるからです…💦それに、私自身すごい急いで食べなきゃで楽しめないこともあるし。
でも、これって息子が我慢する機会?を奪ってることになりますか?😅成長できないんですかね?…💦
他にも、普段から息子が怒りそうなことや泣きそうなことは可能な範囲で避けちゃってるんですけと、よくないんですかね??

コメント

届かない見える位置に置くだけでいいと思いますよ!
あれ食べたいと言われたら、お片づけしたらとかご褒美にして、それでも一つだけにするとか、1日これだけってルールを作れば我慢する気持ちは養えると思います!
息子さんが怒る事や泣く事が、生活する上で必要なことなら泣いても怒ってもやりますね!
理不尽な事ならやらないですが💦

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうですね✨
    息子が食べても良いものを見えるところにおくのはいいし、ご褒美としてあげるとかはいいですよね☺️💗
    理不尽なことの範囲がわからなくて…。
    息子が食べたいのに、あげられないアイスを、わざわざ目の前で食べて泣かせることは理不尽なことに入りますかね?😭今日の夜、まさに旦那が息子の目の前で食べて、ギャン泣きで、逃げる旦那を追いかける様子が、なんかどうなんだろう?って思って…。

• 12月14日

退会ユーザー

さすがに子供の前で子供が食べたいのを食べるのはかわいそうですね、、
    親は我慢の連続で、食べたい物を食べたい時にと言うのは難しいと思います😓💦
    旦那さんも見てないところ、あるいは寝たあとの楽しみとしてみたいな努力が大事かもですね!
    息子さんも我慢してるのに大人が好きな物を我慢せずに食べれるのは理不尽な気がしちゃいます💦

• 12月14日
  • ひーママ

ひーママ

ですよね!
    よかったです😭
    私、甘やかしすぎてるのかなって思って…。
    ホント、親は我慢しなきゃいけないこともありますよね…💦大人になろうと毎日思います。笑
    やっぱり旦那に配慮が足りなかったですよね😭次やりそうになったら堂々と注意します😅

• 12月14日
ママ

えーーーー、どうなんですかね??
考えてみたら私も無意識に、ひーママさんと同じように避けてるかもしれません😱😱
でもうちの子、わがままです。
だからなのかな‥?
私的には、我慢とかまだわからないだろうから、ストレスを無くしてるっていう感じの気持ちが強かったんですが、、、、
我慢させる機会を奪ってる、っていう考えには全く至らず、目から鱗です。
でも、我慢を教えてない、って事で言えばそうなのかもしれない。。😱😱

• ひーママ

ひーママ

この時期はきっとみんなわがままですよね😭
    私もストレスをなくしてあげてるって感覚でしたが、母親がなんでも気使ってやってあげてるって思われることもあるんだなぁって。
    目の前で、自分の好きなもの食べられて、おあずけさせられるなんて、大人でも嫌だと私は思うんですけど……💦
    旦那は何も気にしてなくて、泣きわめく息子がかわいそうに思えたし、それを見てイラッとする私もいて。息子が寝てから食べればいいのに、なぜ目の前で?と思っちゃって。泣く息子より、食べる旦那が悪いと思ったんですけど…。なんか、自信なくて😅

• 12月14日
オムハンバーグ

目の前でアイスを食べるのを我慢して見せる...のが、我慢に繋がるかは分かりませんが😅(とても可愛い質問だと思いました💓)

怒りそう...泣きそう...と思っても、あえて見守ることも大事かも知れないですね☺

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

補足です。

あえて見守り、どうしたの?と相談に乗る感じで解決案を提案したり、もうちょっとで出来るなってとこで補助してあげるような、関わりを持ってみてはいかがですかね?☺

• 12月14日
  • ひーママ

ひーママ

本当に変な質問ですみません🙇‍♀️…💦

おもちゃとかご飯とかは、あーこれ失敗するな、と思ってても手を出さない時もあります。そんなタイミングですかね??
    そういう時に、上手に補助できるようになりたいです✨😊

• 12月14日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうですね☺
    自らヘルプを出す練習にもなると思いますよ☺
    泣いたら「どうしたの?手伝ってほしかったんだねー。」みたいに代弁してあげながら、やると安心して、挑戦できるかもしれませんよ☺

毎回ではなく、時々、ママの余裕のあるときに💓

• 12月14日
  • ひーママ

ひーママ

ありがとうございます☺️
    確かに、余裕のあるとき…すごく大事ですね😂✨

安心して挑戦できる環境を作ってあげられるように頑張ります♪
    素敵なアドバイスありがとうございます💗

• 12月15日
(´・ω・`)

私も出来るだけ避けますよ?(笑)
叱りたくないし、泣かせたくないし、怒らせたくないし(笑)それでも理由が分からず、泣いたり、怒ったり、へせ曲げたりされる日々なのに、わざわざそうなることが分かっててやりたくないですし、お互い嫌な思いになるならあえてやる必要はないと思いますよ。
これからいくらでも我慢しないといけない事なんて山ほどありますからね!!

• ひーママ

ひーママ

よかったですー!!
    そうですよね😭わざわざこちらも大変な思いするようなこと、あえてしなくていいですよね♪
    確かにこれからいくらでも我慢する機会はありますね😅笑

• 12月14日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

私の元旦那も息子が食べれない物をわざわざ目の前で食べて、ギャン泣きさせて、、その光景を見たときに私は『意地悪だな』って思いました(笑)目の前で食べてたら食べたいに決まってますよ(笑)一緒に生活してるわけだし、元旦那も自分の家だから自由で食べたいものを食べるのはいいんですが、状況やタイミング考えろや?ってその時は思いました(笑)
    まっ過去の話ですけど(笑)
    あの光景は一生忘れられないです(笑)

• 12月15日
  • ひーママ

ひーママ

そうですよね😭
    意地悪ですよね!!
    なんでか男の人は、自分のことを最大に優先できちゃうから不思議です…そういう風にできてるんでしょうね😅…💦
    今回の失敗(何度もやってますが)から学んで欲しいです😑笑

• 12月15日
カンナ

目の前にあるのに食べれないのは、子どもからしたら我慢ではなくて、理解できない大人の行動にすぎませんね(笑)順番を待つとか、社会的に大人になっても必ず必要なルール、マナーを伝える我慢なら必要ですよね👌

アイスなど内容の避けられる事は避けてあげると子どもは、わざわざ大人の都合で辛い思いをそこでしないと思います!

• ひーママ

ひーママ

本当にその通りすぎて、笑ってしまいました。笑
    まさに、理解できない大人の行動です😭旦那め!
    確かに、社会的なルールやマナーに関することは教えていきたいです✨

大人の都合で辛い思いさせるのは変ですよね😭納得出来ました!

• 12月14日
みき

私も同じです!
大人が食べるようなものは、みえないようにするし、目の前でたべません。
でも、私が冷蔵庫をあけると、走ってきて隙間に入り見上げてきて、あれ食べたいこれのみたいと言いますが、その時に我慢させてるので、いいかなと思っています♪

• ひーママ

ひーママ

そつですよね!見えないようにしますよね!😭よかったですー!

そういう時には、確かに我慢ですよね😊自然なそういう機会を大事にしようと思います♪

• 12月14日

書いてあるような場面での我慢は必要ないんじゃないですかね?
躾というより意地悪ってかんじです😂
我慢できる子じゃなくて半分こできない子になりそうです😂
うちも怒ったり泣いたりしそうなことは出来るだけ避けてますが、それでも我慢させなきゃいけないときは普通にあります。のでわざわざ我慢する機会は作らないです✨

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    躾ではなく意地悪!本当にその通りです。
    意味の無いおあずけですよね😅
    皆さんから意見もらって、やっと普通に考えられるようになりました…💦
    最近自分に自信なさすぎて😱
    半分こできない子嫌ですね😭
    そうですよね!人に迷惑かけそうな時とか、そういう時にも我慢する機会はいくらでもありますよね♪

• 12月15日
まつたく

分かる気がします。チョコとかわざわざ食べなくてもいいものを目の前で食べて、欲しがって泣かせるより見せない方がいいと私は思ってます😊旦那は何にも気にしないで食べて、泣かせて、ちょっとだけってあげるからイヤです😤
我慢させる事は他にもあるから成長できますよ!

• ひーママ

ひーママ

同じ考えの方いらっしゃってよかったですー😂💗
    目の前で食べて我慢させます、ってたさん言われたらどうしようかと思ってました…💦
    そうなんです!旦那は泣かせといて困って、結局少しあげてるから、おいっ!と思って😤
    他のことで学ばせれば十分ですよね😊

• 12月15日
麗

ウチはまだ、1歳4ヶ月なのですが私や母が食べてる物を1歳過ぎてから欲しがるようになり、私がしつけとしてやってるのは「ちょうだい」と貰った後の「ありがとう」と座って食べる事ですかね‼︎
まだまだ赤ちゃんなので😅
すいません。参考にならないですよね💦
でも、ゆっくり食べたい物は寝た後に1人でゆっくり食べてます笑

• ひーママ

ひーママ

そうですね♪
    あげられるものであれば、ちょうだいとありがとうは大事にしたいですね😊
    ゆっくり食べたいものは、寝てるすきですよね✨😁

• 12月15日