※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん☆
ココロ・悩み

旦那は家事に協力せず、子育ても不満。話し合いが必要です。

旦那について。
カテ違いでしたらごめんなさい。
ここで愚痴ってスッキリしたいです!

仕事で疲れてるのもわかるし、感謝はしています。
ほぼ毎日 お風呂も入れてくれるし、娘のこともかわいがってくれます。

でも家事は私がして当たり前と感じることがあります。
子どもがぐずって家事が中断しても、そのままで手伝ってくれません。
子どもが産まれる前は食器洗いとかごはん作りも協力し合っていたのに…。

寝かしつけも 私がいくら長時間抱っこであやしていても そばでスマホをいじっています。
子どものギャン泣きが続くとこちらもイライラしてしまい、その姿を見てさらに腹がたちます。
前に、腕が疲れたので交代をお願いすると『早くない?』と言われてしまいました。
それ以降、交代をお願いしにくくなりました。

家事も仕事で疲れていると思い、自分からは言いにくいです。
時々、なんで私が全部しなきゃいけないのって思う時があります。
旦那には周りの人はみんな1人でやってるんだよって言われました。
みんなって誰!?私の考えが甘いのかな…。
自分が認められていないようで悲しくなります。
夫婦間でしっかり話し合わなければ、いつか大きな溝ができてしまいそうで不安です(;_;)

こうしている今も娘を抱っこしてます。
旦那はいびきかいて寝てます。
なんか腹立つ!

長文 失礼しました。

コメント

かなう

その気持ち分かります。
私は1歳2ヶ月の息子と今妊娠9週目がいますが私の旦那も何もしてくれず全て1人でしてます。
どんなに私が体調悪くても何も心配されずです。

さとちゃん☆

上のお子さんいるなら、なおさら大変ですね(>_<)
もう少し気遣ってほしいですよね。

かなう

まぁ息子は完全ママっ子てパパになつかないのもあるんですよ。

もちもち

共働きですか?
専業ならまぁ平日の家事は仕事のようなものだし仕方ないけれど、週末は家事も育児も一緒に出来るのがいいですね(*´∀`)たまにはお互い譲り合って、友達と少しでも遊んだりって自由な時間も取れたらリラックスも出来そうですね(^_^)

ぺちこ

あーわかるわかるって思っちゃいました(>_<)うちもそうでしたよ♪イライラしたりこいつと思ったり男ってわからないんですよね、1日パパに預けたら絶対見てられないのにだからママママ泣いてるよとか扱いがわからないっていうのもあると思います♪うちは完璧な亭主関白で夫は私が吐いてようが体調悪くて寝てようが家事には一切手をつけません。今までお母さんも頑張って家事育児てしましたね(o^^o)♡すごい!本当に偉いと思います♡パパに教えてあげるのもいいですよ!パパ♡みてみて可愛いね♡赤ちゃん可愛いね♡って話を持って行きパパ今のうちに抱っこしとかないと大きくなったらさせてもらえなくなるからしとかなきゃはい抱っこ抱っこ♡など気分上げといてうまいこと使うというよりかパパの自覚を持たせるにも優しくパパにも接してあげてる優しくしてあげてると上から目線でいいんですよ(o^^o)♡
大丈夫です♡きっとふとした時にパパらしさが出てきます♡うちは今年2歳になる子が居るのですが今じゃ昔と比べ物にならないくらい抱っこや絵本読んだりあの人が⁇⁇って言われるほど父親らしくなりました(o^^o)まだ2ヶ月というと一日中寝れないママの身体の負担もありますよね(>_<)土日にでも家族でイライラを何もかも忘れて何処かへお出かけもいいかもしれませんね(o^^o)♡

kingaria

多大なストレス…お察し致します。
私は妊娠20wの初マタです。
産まれたらもっと大変なことが待ってると思うのでさとちゃん☆さんの気持ち全部はわかりません。

ただ私の場合、やりたくない時は放置します。
もちろん家事ですよ!!
完璧にやろうと思うと疲れるし自分ばっかり…と感じてしまう自分が嫌なので!

結婚前に同棲してましたがルールもほぼなく、お互いにイイ歳した大人だからわかるよね?って感じで『気づいた人、気になった人がやろう。相手の仕事だと勝手に押し付けるのは人として最低だよね』っていうのがルールでした。

未だにそのルールが健在です。
だから脱ぎっぱなしの靴下を見ても何とも思いません(笑)
気になれば洗濯機まで持って行きますがイライラもしません。
気になったから持って行っただけです。
逆に私自身も脱ぎっぱなししたりします~旦那さんが笑いながら洗濯機へ持って行ってくれますよ~

なので旦那さんが発した
みんな一人でやっている…の言葉は私も疑問です。
結婚して夫婦になって、そして家族になった意味が無いですよね。
私自身、確かに女である私の方が家事の量が多いとは感じていても一人でやっている感覚はありません。
みんなって誰?って私も聞きたい!!

さとちゃん☆

今は育休中なんです。
家事も育児も一緒にできるっていいですよね(*´-`)
アドバイスありがとうございます♪

さとちゃん☆

共感して頂けるだけで、なんだかホッとしました。
そして、ありがとうございます!

しかし、旦那は節約と言って外出をあまりしたがりません(;_;)
なんかうまいこと言ってきっかけが作れたらよいのですが(>_<)

さとちゃん☆

ありがとうございます(*´-`)
そのルール素敵です!
旦那に伝えたい!
なんと言われるかわかりませんが(^_^;)
今のところ 放置するといつまでもそのままになってしまいそうで できません。
前に『○○ができてなかったよ』と指摘もされましたから!
その時、気付いたならやってよ!って腹立ちました。

kingariaさんご夫婦がうらやましいっ♡