※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

3歳の男の子が突然赤くなり、背中に発疹ができたが、他の症状はない。りんご病かどうか心配。風邪の症状がない場合、りんご病の可能性はあるか。病院に行くべきか。

わかる方教えてください!

3歳の男の子が、今朝から両頬が真っ赤です。

お風呂で、背中全体にうっすら発疹を発見しました。

昨日まで何もなく、寝て起きたら赤くなっていたので、すぐ治るかなと思い、保育園に行きましたが、帰りも赤いままでした。

担任の先生も心配して、何度も熱を計ったそうですが、熱もなく、いつもと変わらず元気いっぱいです。

保育園の先生は「りんご病かなと思ったんだけど…」と言っていましたが、りんご病はほっぺが赤くなる頃には感染力がなく、1週間くらい前に風邪っぽい症状があると知りました。

でも、風邪っぽい症状は何もなかったんです。1週間前もいつもと変わりませんでした。

突然ほっぺが赤くなって、背中に発疹があるけど、他の症状は何もなし。

でも調べた限り、画像とかと照らし合わせても、やはりりんご病のような気がします。。

風邪の症状がないけど、りんご病の場合ってあるんでしょうか…?

もう今病院行っても、何もあまり意味ないですか?

コメント

り

どの病気においても必ず同じ症状があるとは限らないのでわたしなら受診します💡

• 3kids

3kids

でも症状が、ほっぺが赤いのと背中のうっすら発疹しかないんですが、行くなら皮膚科ですか?

• 12月14日
  • り

そうですね!咳、熱、鼻水などなければ皮膚科ですね!

• 12月14日
  • 3kids

3kids

もしりんご病だった場合、皮膚科で診断してもらえるんでしょうか?

• 12月14日
  • り

診察時にりんご病かと思ったんですが、、と伝えれば必要なら小児科を案内されると思います。

• 12月14日
  • 3kids

3kids

ありがとうございます!

• 12月14日
レモネード

乾燥でも赤くなりますよ💦

• 3kids

3kids

私も朝は乾燥だと思っていたんですが、背中にも発疹があるので、乾燥ではないと思います。。

• 12月14日

日にちが経ってしまってしますが
その後どうですか?
実は息子も昨日りんご病と診察されました。
頬が赤く細かい湿疹が出て、全身にも細かい湿疹と赤み、高熱が出ました。

元々皮膚が弱くアトピーもあるので皮膚科へその日は行くつもりでしたが朝から高熱があったので皮膚科の前に、念の為に小児科へ行きました。
熱などなければ皮膚科でも大丈夫だと思います。きちんとした所であれば口の中の細菌の検査を小児科と同じようにしてくれますよ。

• 3kids

3kids

御心配ありがとうございます!
    赤み以外何の症状もなかったので、#8000に電話して相談しました。やはり、りんご病ですねー!と言われ、今の状態で病院行っても何の処置もないので、家で様子見ていいですよ、と言われ、確信が持てたので病院は行ってません。
    結局赤い発疹が全身に広がって、痒がっただけで終わりました。ちなみに今も痒がりますが…
    りんご病流行ってるんですかね?お互い早く良くなりますように星

• 12月18日

退会ユーザー

そうだったんですね✩
    うちも寝ながら痒がって掻きむしってたのもあって元々使っていた薬がなくなったのもあって皮膚科で処方してもらった薬を塗ったら少しずつ湿疹も落ち着いてきました。
    他の投稿を見ると流行ってるみたいですね。うちはまだ保育園も通ってないのでなにが原因なのか謎です。
    ありがとうございます。
    お子さんも早く治りますように✨

• 12月18日