※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリーハリー姫
お仕事

同僚3人が妊娠し、時短勤務希望が重なり悩んでいます。正社員を入れるか、辞めるか考え中です。皆さんはどうしますか?

医療職をしている方に質問です。
元々、時短勤務・パートの方が2人いる職場で働いているとします。そこへ、ほぼ同時期に同僚3人の妊娠が発覚。一緒に働いてる側としたら負担が大きすぎますよね…。(._.)
今仕事を辞めて正規社員の方を入れてもらいフルで働けるようにするか、産休退職をするか悩んでいます。
3人とも育休明けはパートor時短勤務希望です。そうなると5人を抱えることになります。出来るだけ迷惑にならないようにしたいのでやはり辞める決断が正解かなと思っています。皆さんならどうされますか?

コメント

あーちゃん♡

歯科医院に勤めています。
私は、今の職場は半年ほどしか勤務していないので退職しますが、前の医院の時に先輩が2人同時期に妊娠して、二人とも育休を取得していました!
スタッフ同士の仲がすごくよかったので、誰も迷惑には思っておらずむしろ無理しないようにフォローしていました。
女の人ばかりの職場だと仕方のないことだと思うので上司の判断にもよると思いますが、体調も続けられそうなら育休とりたいですよね!!せっかくの制度なので、周りを気にしすぎないで取得させてもらえるといいですね!

  • ハリーハリー姫

    ハリーハリー姫

    コメントありがとうございます。
    関係がいいと助け合えていいですよね^^素敵な職場で羨ましいです。
    せっかくの制度なので利用したくて今の開業医にしたのですが、夜勤もありますし寝たきりの方が多いので周りのスタッフへの迷惑を気にしてしまって…
    産休明け退職ののち、働けるような状況になったら派遣やクリニックを探してみるのも一つかなとも考えてます。
    寒い時期ですので暖かくしてお身体大事にしてくださいね。

    • 1月24日
すみにゃっく

個人医院でなく総合病院だったら退職せず育休を取得します。総合病院だったら配置換えも可能なので、個人がそこまで考えなくてもいいのではと思います。
という私の部署も3人で同時に産休に入ったため、私の復帰が早まりましたが(^^;;
周りが助け合うのでなんとかなるものですよ(^^)

  • ハリーハリー姫

    ハリーハリー姫

    コメントありがとうございます。
    確かに総合病院なら配置換えの選択可能ですよねっ。
    個人医院なもので悩みますσ(^_^;)
    3人同時に産休!一緒ですね!親近感…(^_^)参考にさせていただきます☆ありがとうございます。

    • 1月24日
wit☆

今辞めるか、産休退職するかで、悩んでいるのですね。いずれにしても辞めるとしたら、権利として産休制度を使ってからで良いのではないかと思います。
ちょっと、状況は違いますが、私が病気休職をして、所属していた部署が欠員状態になった時、ハリーハリー姫さんの様に、他スタッフの勤務体制を気にしていたら、上司から勤務の調整をするのは管理者の仕事だから、福利厚生は利用しなさい。今後の人達もその方が利用しやすいから。と言われました。確かに、制度を使わない前列を作るより良いかもと休職させてもらいました。

それから、正社員の求人募集をかけて、タイミング良く希望者が来るかも分からないと思います。それに関しては、産休明けに退職する旨を伝えておけば十分だと思います。あとは、人事に任せてはどうでしょうか?

という私は、訪問看護師ですが、家の部署にも今私を含めて3人妊婦がいます。めでたいムードで皆で協力しましょうという感じで、助かっています。ありがたいことです(* ̄∇ ̄*)

  • wit☆

    wit☆

    誤字だらけで申し訳ありませんm(__)m

    中程の、前列←誤字
        前例←訂正

    最後の方の、家の部署←誤字
          今の部署←訂正

    です。失礼しましたm(__)m

    • 1月25日
  • ハリーハリー姫

    ハリーハリー姫

    コメントありがとうございます。
    確かに前例を作っていくというのはこれからの方の為にもなりますもんね(^_^)利用できるものはできる限り利用していきたいとおもいます。本日、様子を伺っていたら求人をだして正社員の募集を正式に出したとの情報をもらえたのでwit☆さんがおっしゃる通り個人で気にするのでなく上層部に任せては…と思えるようになりました(^.^)
    自分が心配するよりも先に周りは一生懸命考えて下さってますよね☆
    祝福ムードでみんなで協力しましょうの訪問看護の雰囲気とても羨ましいです☆
    産休入りとその後の様子で再度考えてみようと思います☆

    • 1月25日