※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

派遣社員の妊娠・出産手当は?産休前に辞めると損?育休は?派遣会社に問い合わせても不明。情報求む。

派遣社員でも妊娠、出産を機にもらえるお金な手当ってなにがあひむすか?1年以上働き、社会保険も払ってきました。ちなみに産休と決められた日数より1ヶ月早く辞める予定ですが損でしょうか?育休は無いみたいです。派遣会社に問い合わせても納得できる回答が得られず、、派遣会社によって異なるとは思いますが何か教えていただけるとありがたいです。

コメント

とっちママ

私は派遣ですが産休育休いただけてますよ😊
産休頂くには産休前までの雇用がないとダメなはずです😅
1か月はやく辞めるならで産休はもらえないと思います。
切迫など理由がありなら傷病手当など貰えるかもしれませんが😥
契約が切れてしまうためなら貰え図で、損になります!
育休は一歳の誕生日までに復職する意思があれば貰えるはずです🤔
派遣会社によるかもしれませんが
うちの派遣会社は育休中は派遣会社との直接雇用とゆう形にしてくれて育休取得できます!

• mam

mam

コメントありがとうございます。
    産休育休、やっぱり派遣でももらえますよね。
    産休の大事さをわかっておらず、12月末までと決めてましたが1ヶ月足りないと産休もらえませんね😖😖
    ってことは、出産手当金が無しってことですよね?

育休は、復帰するか微妙だったので諦めてましたが、産休の出産手当金の面では大損してるなぁと今更気づきました😫🌪

• 12月14日
  • とっちママ

とっちママ

今から1か月伸ばしてもらうのは難しいですか?😭
    出産手当金はないですね😥
    出産一時金はあるので入院費は賄えるかと思いますが、その後が何もないよりかは出産手当金があるだけでもかなり助かると思います💦

• 12月14日
  • mam

mam

私1人のところに、すでに次の人が決まってるので微妙です😫😫💦
    ただ派遣会社から何も説明されずだったのであと1ヶ月伸ばせるか今からと言わせてみます!
    皆様のおかげで事の大事さに気づけてよかったです😫😫😫💦

• 12月14日
  • とっちママ

とっちママ

派遣会社から説明欲しかったですね😭
    うちの派遣会社は産休育休取る気ならと産休入る前までの契約と派遣先に伝えて産休前までにしてくれたので無事産休育休取得できました😣
    派遣先によっては難しいとかあるかもですが、言ってみるだけ価値はあります✊
    取れるといいですね😭

• 12月14日
  • mam

mam

夏に悪阻がひどく、続けられないかもってなった時にとりあえず年内まで〜!ってなってたのです💦
    しかしよく考えたら産休に1ヶ月足りないから損なのではないかと今更焦りまして😫

籍だけを1ヶ月置くことは可能かもしれないと返答をいただきました😌

• 12月14日
  • とっちママ

とっちママ

悪阻の時期は心折れますよね😭
    よかったです😍
    そのままうまくいきますように🙏

• 12月14日
ゆちゃん

産休育休の要件は満たしていると
思いますが、産休1ヶ月前で辞めて
しまうのは育児休業給付金等の
手当はでないと思います😔

• mam

mam

やはり1ヶ月足りないと手当て出ないですよね😖😖育児休業給付金は元々考えていなかったのですが、出産手当金欲しいです😫💦

• 12月14日
栽培マン

産休は誰でも確実に貰えます。
育休は雇用保険を1年以上払っていれば貰えるはずです。(うろ覚えですいません。確か雇用保険だったけど、社会保険かも?)
でも、それは仕事に復帰すること前提なので、退社するなら貰えないと思いますよ。
貰うなら、産休がとれる産前6週まで働いて、っていうふうだと思います。
有給がたまってるなら、有給使って前倒しでお休みすることもできると思いますよ!

• mam

mam

産休足りる前にやめてしまうなんて勿体無いですよね💦
    育休は求めてなかったのですが産休について今かなり後悔してます。
    有給は新婚旅行で使ってしまってます💦

• 12月14日
だおこ

産前42日まで働いてないと出産手当金はもらえないので、その状態だとなにもないと思います💦
失業保険の受給延長手続きをして、働けるようになったら失業保険は受給できます。
ご主人の扶養になって、出産一時金をもらうことはできます。

• mam

mam

産休の大事さの理解が足りず、出産手当金把握してませんでした😖💦
    皆さん、9ヶ月まで頑張って働いているのですね😖😖

• 12月14日
  • だおこ

だおこ

産前42日まで、会社に籍さえあれば、出勤はしてなくてももらえるんですけどね💦休職扱いで、退職日だけでもずらしてもらえるならよいですけど、その1ヶ月ぶん、社会保険料は自分もですが会社も払うのでなかなか難しいかもですね💦

• 12月14日
  • mam

mam

派遣会社に問い合わせたところ、12月末でも大丈夫みたいだよーとあっさり言われてしまいました😖ネットで調べても42日前と書いてあるのに!ちなみに予定日は3月上旬です💦

だおこさんに教えていただいた通り籍だけ置いて、社会保険料だけ払えば大丈夫なんだ思いますと伝えたところ、それは可能みたいです!本当に丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 12月14日
  • だおこ

だおこ

すごい、よかったですね!! 出産手当金はだいぶ大きいですからね💦
    なんだかあやしいので一応保険組合にも、何日まで籍があればいいのかとか確認してみたほうがいいかもしれないですね💦

• 12月14日
  • mam

mam

皆様に聞いて、間に合ってよかったです😂ただ派遣会社が頼りないので自分でも保険組合に確認したり、念には念を行きたいと思います😫😫

今日質問しなければ、なぁなぁにしてだと思うので本当に感謝しています😭😭

• 12月14日