※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
子育て・グッズ

未就園児の時期にママ友を作る必要性や経験について教えてください。

未就園児のママ友についてです☺️
引っ越しして、まだ子どもも生まれたばかりでママ友どころか、友達も近くにいません。
幼稚園からを考えているので、ママ友も就園してからなイメージが私にはあったんですが、、

区役所や義母に、ママ友できるといいわね!といわれ、未就園児から、ママ友て作るのか!てなりました(^^;;

実際、未就園児の時期にママ友てどの程度いましたか?
また、必要だと思いますか?
教えていただけてら嬉しいです😊

コメント

あ

遊び場などいくとそこに来ているママさん達と話したりして仲良くなれるんだと思います!
私は結婚して地元に戻り高校が同じ友達が私の地元の男友達と結婚して娘をと月齢も近くまた遊ぶようになりました!
でもその子くらいしかいなくてほぼ旦那と出かけてます(笑)

mama

必ず必要ではないですが
縁あって1人のママ友と
仲良くさせて頂いてます😊
1人では参加しにくいイベントとか
一緒に行けますし
独身の友達とはできない
子どもの話や旦那の話や
家の話などなどして
楽しくやってます✨
最初はママ友って面倒だし
別にいなくてもいいやって
思ってましたが気の合う方なので
まだ1人ですが、いてよかったな
って思います❤

ままり

生後5ヶ月で引っ越しました。
私も幼稚園の予定なのでまだ未就園です。
引っ越す前の地域にはママ友いました。(市のマタニティークラスで仲良くなりました)。
隣の市に引っ越したので年に数回はランチ会してます。

引っ越してからの土地ではママ友はまだいないですが、支援センターのイベントや支援センター主宰のママサークルに参加してるので顔見知りママさんはできました。
ランチしたりするようなママ友はどうしても必要とは思いませんが、顔見知りである程度定期的に顔を合わせるようなママさんがいると、色々情報もらえるし、いいと思いますよ☺️
それこそ、土地勘ない所に引っ越したなら幼稚園情報とか子供の遊び場情報とか、子供の◯ヶ月検診でどういう所をチェックされるかとか、、、
私も先日一歳半検診の内容を顔見知りママさんから聞いて、少し心構えができました✨