※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

お義母さんと分担して洗濯物をすることになったけど、決めたにも関わらず勝手にやられるとイライラする。お義母さんは善意でやってるけど、一言相談してほしい。

こんにちは。義理両親と同居して4年たちます。
今までお義母さんが洗濯物干すのもこむのもやってました。でも、やっぱりやってもらってばっかはいやでこむのは私がやりますって言って分担することになりました。
でも、決めたことなのに息子(4ヶ月)が熱だして抱っこで寝てたとき、黙って洗濯物をこみにいっちゃいました。
一応私がやるって決めたんだから今日は私が(お義母さん)やる?とか一言いってくれてもいいとおもいませんか?、、。こーゆーことがあるとすごくイライラしてしまいます。お義母さんは良かれとおもってやってるとぉもうんですが素直に喜べません。勝手にやられるのは本当にいやです。だから分担にしたのに。何なんでしょうか、、

コメント

みる

全ての事はわかりませんが、この文面からは私は黙ってやってくれたのはお義母さんの優しさに受け取れます。
一言、私がやらないといけなかったのにありがとうございます!と声かけます。
お義母さんが嫌味たらしい感じなら別ですが…
あきさん自身、あまりお義母さんの事を好きではないのかな?完璧主義とか。
同居は気を遣いますが頼りあえるのも利点です。私はズボラだし頼りまくってるのでやってもらってラッキーって思っちゃいます😅

• あき

あき

周りからも結構言われます。もっと甘えればいいのにって。私は自分がやれることは自分でやりたいタイプなほうだから、なんかイラってしちゃうんですよね、、。普段は仲良いんですが、、以前も孫のおむつを勝手に替えられたときもいやでイライラしたこともあって、、
    少し頼った方がいいとおもうんですが、なんか自分が孫達の親だみたいな態度とられるのがいやで、、

• 12月14日
  • みる

みる

そう思いながらも4年も同居し普段は仲良いなんて、あきさんが円満にいくよう努力してらっしゃるんですね😌
    お子さん3人も居てお世話も家事もやられて、まだ子供1人なのに頼りまくってる私はなんだんだと尊敬します😭
    あきさんは同居してやってるんだから、お義母さんは感謝の気持ちでやってくれてるんだなと思うのはどうですか?笑
    すみません、私はどうも自分のいいように解釈しちゃうのでこんな考えで日々過ごしてます😂

• 12月14日
  • あき

あき

いや全然ですよ😭😭💦
    でも全部共有だからきついです( ˙_˙ )💔
    すんなりお願いしますって言えたら楽なんですけどね😂笑
    ポジティブに考えられるよーにがんばります😂✌️

• 12月14日
ジャッキー

うーん、孫が熱出してママが抱っこして寝かせているのに、分担したんだからわたしはやらない。という義母さんよりよほど思いやりがあって素敵だなと思いました。

やろうか?と声を掛けたとしてもやります!と返ってくるだろうから、それなら子どもの世話で大変なあきさんの負担にならないようにと黙って取り込んでくれたんだと思います。
普段の義母さんの性格がわからないので、あきさんの言い分もあると思いますが、たまには優しさに甘えちゃいましょう☺️

• あき

あき

そうなんですかね(´・ω・`)私の考えすぎなんですかね、、😭
    なかなか素直にありがとうございますって言えない自分が嫌気がしますが、、なんかイライラしちゃいます。😦💦

• 12月14日
ねこ🐾

熱だした子ども抱えてるのに
洗濯物とりこめよって言われた方が
くそだなと思います!
恩着せがましく
やってあげよか?とか
やっといてあげたよとか言われたら
さらにイラッとします。

• あき

あき

まぁ確かにそれもそうですね(´・ω・`)💦考えすぎなんですかね💦

• 12月14日