※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホシ
ココロ・悩み

隣のおばあちゃんの発言がしんどい。子供の行動についても口出し。うまくかわす方法は?

うちはマンションなんですが隣に住むおばあちゃんの発言でしんどくなる時があります。
おばあちゃんは杖をついて歩いてるんですが私と会うたび「あなたは歩けていいね」と言ってきます。
2歳の娘にも言います。
スーパーに行くときも朝9時過ぎてるのに会うと「もうスーパー行くの?」と。
うちの娘はイヤイヤ期でよくキーキー叫びます。
いつも迷惑かけてすみませんと伝えるとイヤイヤ期を理解してないのか、「キーキー言うのは欲求不満なんじゃないの?家事ほっといて公園連れていってあげなさい」と言いました。
これが言われて1番しんどかったです。
公園はよく連れて行きますし家で一緒に遊んでますし家事しなかったら誰が娘のご飯作るんですかね。。
実際娘のキーキー声で迷惑かけてるんで穏便に済ませたいんですがこれらをうまくかわす声かけとかないですかね?

コメント

あーか

はーい!で、聞き流します(・ω・)/

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます
    聞き流せるよう頑張ります(^-^)

• 12月14日
ぴよ

毎日育児に家事にお疲れさまです😣

確かにもっと遊んであげて的な声かけはこたえますよね💦

何か言われたらありがとうございますと笑顔で返してみてはどうでしょうか。なかなか難しいとは思いますが…。

最近研修で人は笑顔の人には笑顔で答えてくれると教わりました。余裕がないと難しいし、頑張っているのにそれを否定されるようなことを言われるとムカッとしてしまいますが😭

私はシホさんとはちょっと違うのですが、近所の方が色々お菓子やら食べ物をくださったり、話をしてくださる方がいます。でもうちの旦那さんにやたらと何でも話してくるのが少し嫌です…食べ物もたくさんもらってもお返しが大変だし…と近所付き合いの難しさを感じています😫

• ホシ

ホシ

コメントありがとうございます!
    笑顔は笑顔で返ってくる、確かにそうですね(^-^)v
    できるだけ笑顔で返すようにしてみようと思います。
    気持ち分かってくれて嬉しいです、優しい方ですね(*^^*)

お返し大変ですよね。
    お返ししても向こうがまたどうぞ~って下さったらまたお返ししなきゃとか考えちゃいますし。
    近所付き合い難しいですよね(>_<)

• 12月14日
  • ぴよ

ぴよ

私ももっと遊べとか言われますが、仕事していて家事もやらなきゃで、どうやったらそんな時間があるんだー😵と思ってしまいます💦

今はたまたま銀行の待ち時間でママリができていますが、あと1時間後には息子とバタバタの時間が始まります(笑)

育児をしていると全然余裕がなくなって、いつの間にか笑顔とか相手を思う気持ちって忘れてしまいますが、実は育児にもそれが1番必要なんじゃないかと、研修を受けて気が付きました。

ご近所さん大変ですが、育児に家事に頑張っていてご近所さんのことまで気にかけられるシホさんの方が頑張っています❗❗いつか笑顔で受け流せるように、お互いなれるといいですね😣

私も笑顔と余裕と思いやりを大切に、息子との向き合い方を良い方に変えていきたいと思います😄

話がそれてすみません😫

• 12月14日
  • ホシ

ホシ

そうそう、やらなきゃいけないことだらけなのにって感じですよね(^-^;

仕事お疲れさまです🌠✨
    仕事と家事に育児して本当に大変だと思います(>_<)
    息子さんが夜寝た時位しか自分時間ないですよね。。

そう言ってくれて嬉しいです(*^^*)
    気持ちに余裕が持てる時は子どもに優しい言葉かけを出来るんですがない時はイライラです(>_<)

子どもは大好きで大切ですが買い物も好きなことも自由にしたいなって日々思います。
    でもいつか自分の時間が沢山出来た時、今が懐かしくて寂しくなったりするんでしょうか(^-^;

私も話しそれちゃいました(汗)

• 12月14日
M

大変ですね。
出かける時などよく、そのおばあちゃんに会ってしまうんですか??
話掛けられる前に、挨拶だけしてさっさと行ってしまってはどうでしょうか??

• ホシ

ホシ

大体1週間に1回くらいは会いますね。
    娘は隣のおばあちゃんと話したい素振りを見せますし、おばあちゃんも娘が好きなんでむずかしですね

• 12月14日
ひまわり

ひたすら愛想笑いします(^^;)
私はすぐに顔に出てしまうので、愛想笑いしながらそそくさと立ち去っちゃうかもです💧
お子さんの叫び声に迷惑がる素振りしないだけまだ救いですけど、何かと言ってくるお年寄りが近所にいると辛いですね💧

• ホシ

ホシ

グサッとくる発言言われた時は私も愛想笑いしてますね(^-^;
    迷惑な顔されないのはありがたいですね(^-^)

• 12月14日
ぴよ

グッドアンサーありがとうございます😆

一緒にいてくれるのは今だけと思って、私も息子との時間、大切にしたいと思います✨

• ホシ

ホシ

ママリは優しい方達が多いですがぴよさんみたいに一生懸命考えてくれた人は初めてです🤗✨
    もっと話したいなぁと思いました。
    また良かったらコメント下さい(*^^*)

息抜き出来る時は思いっきりしてムリしないで子どもと沢山楽しい時間を過ごしたいですね(^w^)

• 12月14日
  • ぴよ

ぴよ

そう言っていただけて嬉しいです😄

育児に追われているとどうしても孤立してしまうというか、なかなか気持ちをわかってもらえなくて辛くなることもありますよね😥

私もママリにたくさん助けてもらっているので、ママリユーザーの頑張っているママさんが困っていたり落ち込んだりしているときは、少しでも何かできればと思います。

と言っても育児初心者なので、話を聞くことくらいしかできないのですが😅

私もシホさんとお話ができてとても楽しいです✨よかったら またたくさんお話しましょう、よろしくお願いします😆

• 12月14日