※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
ココロ・悩み

妊娠19週で切迫流産の診断を受け、安静が必要ですが家庭の状況が心配。切迫流産後の回復や、安静中に子供の世話をする方法について不安があります。

今妊娠19週です。
昨日トイレに行った際に少量の茶色出血があり、一応病院に行ったところ子宮頸管が28.9ミリで短く、切迫流産であることがわかりました。
25ミリになると即入院だそうですが、まだ少し余裕があることから自宅安静になりました。

3人目の妊娠にして初めての切迫流産で不安がすごいです。切迫流産て今後良くなることがあるんでしょうか??
産まれるまで安静にしていないといけないんでしょうか??
自宅安静といっても上の子2人が保育園に行っていないので、常に家にいます。
子供の世話しながら安静は難しいです😭
でも流産は絶対絶対したくない😭!!!!!!

実家の母は車で1時間の距離にいて、五十肩の手術を控えています。
義理の母は近くにいますが、フルタイムで働いています。
旦那は公務員でフルタイムです。
今日は休暇をとってくれましたが、月曜日からどうしよう…不安です😭


今後良くなる可能性があるなら、少しでも心のゆとりが出てくるかな?と同じように切迫流産で、安静の後回復したという方いらっしゃいますか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も19週のときに切迫流産、子宮頸管が27ミリで自宅安静でした!
私は1ヶ月トコちゃんベルトを巻いて、子宮を上に上げる体操を2時間おきぐらいにしてました!
初産だった為実家で上げ膳据え膳でほぼ寝たきりでトイレ、お風呂、ご飯以外座ったり立ったりもせず、寝たきりで過ごしてたら、
1ヶ月後32ミリ、1ヶ月半後40ミリと子宮頸管が長くなり安静は解除になりました😊
自宅安静とはいえでも、寝たきりで過ごさないとダメだと思います、、
ただ状況的に休めないのであれば、
お金を払ってでもシッターさんなど雇い家事育児はやらない方がよろしいと思います、、
もしくは旦那さんが有給使えるなら、有給使ってでも休んでもらえないんでしょうか?
このまましょうがないからと動いてしまうと多分入院になるかと思います💦

  • ちゃす

    ちゃす

    返信ありがとうございます!
    子宮をあげる体操ってあるんですね😳初めて知りました!さっそく調べてみます🤩
    そして子宮頸管って伸びるんですね😍!!不安だったのですが光が見えました😭
    旦那の休暇と、あと一時保育ができないか今調べてみてます…😵まだまだ長いですが頑張ります😵ありがとうございます😭🙏

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮頸管は、筋肉?だったと思うので、伸びる可能性もあります😊
    ただ一度短くなったりしてる方は短くなってない方に比べてまた短くなる可能性も高いらしいので、私は安静解除されてもあんまり動かないようにしてました☺️
    子宮をあげる体操は
    仰向けになって、膝を立てて、枕などをお尻において、ゆらゆら横にゆれるって感じでやります🙌🏻
    あとトコちゃんベルトは効果あるみたいなので購入することオススメします💓
    でも1番はどれだけ寝たきりでいれるからしいので、1日のほとんどの時間寝るのがいいと思います!
    家族で協力しあって乗り越えられるよう頑張ってください😊
    子宮頸管長くなって安静解除できるよう応援してます🙌🏻

    • 12月14日
  • ちゃす

    ちゃす

    下の方に返信しちゃいました(•́ε•̀(;ก)💦💦

    • 12月14日
ちゃす

そうなんですね😍
丁寧にいろいろ教えて下さりありがとうございます\♡/
無事に産めるようがんばります😭